FC2ブログ

記事一覧

右脚修理してみました。

皆様 こんにちは。毎度ありがとうございます。

本日ようやく i Phone Ⅹ を手にする事が出来ました。
バックアップを戻すのに一苦労しましたが、何とか復元出来てほっと一息といったところです(^^)

さて、本日は修理ネタにしてみました。

前々から治そう治そうと思ってはいたのですが、流石に最近あちこち傷み出したので一つ一つ治していく決心をしてみました。

先ず最初に右脚股関節の横開閉のボルトを締める事にしました。

この部分はお迎え当初から緩めだったのですが、その後に何回か動かしていたらユルユル状態になってしまったのですよ・・・。

最近はボルト折れてるんじゃないの??と思えるくらいグラグラしてたので、立ち姿勢にも影響が出始めたのでした。

ということで・・・
IMG_9386.jpg

色移りは気にしないで下さい(^^;) レオタードの時の色移りですので・・・あはは

ボルトの位置確認します。

IMG_9389.jpg

み~つけた~。さて切開しましょうか。最初2cmくらいの幅にしましたが、皮膚が厚い所なので戻る力が強くて、結局3cmほどの切開幅にしました。

IMG_9391.jpg

どんなになっているかと言うと・・・

IMG_9393.jpg

使ったスパナのサイズは19 mmなんですけど、こんなデカいの使わないだろ!と思い19 mmのスパナ1本しかなかったのですよこれが(^^;)
慌ててホームセンター行ってもい1本買ってきました。
ボルトの長さは3.5cm位なのかな。抜いて測った訳ではないのですが、スパナ並行にして幅を測ってみました。
ボルト折れていた時の事を考えて3cm~5cmのボルト買っておいたのですが、使わずに済みました。

Ⅾeco8 さんのブロブ参考にしたのですが、WMは6角レンチで無い事に先ず驚き(^^;)

実は19 mmのスパナも微妙に大きいのですよこれが。18 mm レンチなんての売っていたら今度買っておこうと思いました。
私の家の近くのホームセンターには無かったけど・・・

締めては動き確認しての繰り返し・・・
結構締めましたよ・・・これ以上締まらないぞ!ってくらいまで。

IMG_9398.jpg

ようやく固定出来る様になりました。

まあ、あとは傷を塞ぐだけなので問題はないのですがね(^^)

塞ぐ前にクレンジングオイルで汚れをキレイに落とし・・・さてどうくっつけるか・・・

結構患部までは深さがあるため、戻る力の強い中の方は接着剤を使用、表面近くの3 cm位の深さからは熱溶着にしました。

これでまたしばらく立ち姿勢は大丈夫。

というか、これで今まで出来なかった寝ポーズも出来るので、かなり嬉しいですね。

次はどこ治そうかな・・・左手の再修理先か・・・腰のあたりの薄いヒビの入り始め部分か・・・

少しずつ時間かけて治そうと思います(^^)









スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は怖くて切開できないですね。

尊敬します。

ところで、ボルトの大きさですが単位が
「ミリ」じゃなくて「インチ」なのではないでしょうか?
輸入工具店に売っています。

11/16インチが、17.46 ミリに相当します。

ちなみに18ミリも存在はします。
持っていますが、使った事はないです。

To 初書込み の方へ

非公開の方なので、ハンドルネームも出しませんが、ブログへの初書込みありがとうございます(^ ^)

ご相談頂ければ私がアドバイス出来る事についてはコメントさせて頂きます(^ ^)
お気軽にコメント書込みして下さい^_−☆

#70ちゃんをお迎えですか!とても綺麗なお姉さんヘッドですよね〜。私も好きなお顔でーすd(^_^o)

顔の系統的にはウチの娘と同じ路線ですね(^ ^)

戸惑う事も多いかと思いますが、楽しいドールライフを送って下さいませー(^ ^)

No title

おーすげぇw
簡単な手術で良かったですねー

うちの美海も右足の左右がユルユルなので直してあげたいのですがシリコンが結構分厚い箇所なのでね・・・

時間があればまず検体で骨格を確認してからやりたい所ですがなかなか時間が取れないので。
一人になって作業中で放置できる環境ならチマチマやるんですけど、検体を出してきて確認して片付けまでする暇がないので当分は毎日の写真だけで精一杯ですわ。

No title

うわぁ 凄いことサラッと書いてるし
ってか もう直してるし!
前向きな姿勢には拍手しかございませんです、はい。

18mmに関しては太郎さんの意見を支持します
たぶんインチものでしょうねぇ
18mmはホントに馴染みがないサイズ

Deco8さんと栗ちゃんはTPEペーストの可能性に再チャレンジ近し
なのだわ

To 太郎さん

太郎さん こんばんは〜(^ ^)

> ところで、ボルトの大きさですが単位が
> 「ミリ」じゃなくて「インチ」なのではないでしょうか?
> 輸入工具店に売っています。

なるほど。確かにインチ表記の工具売ってますね。

左手の手術した時もレンチがピタっとしなかったので、WMDOLLは各部のボルトがインチなんでしょうね。

これは新たな発見でござる!
太郎さんありがとう(^ ^)


> ちなみに18ミリも存在はします。
> 持っていますが、使った事はないです。

と言う事は、18ミリでも少し大きいけど、19ミリほど滑らないから使えると思う。
今度見つけたら買っておこ〜っと。

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

> 簡単な手術で良かったですねー

以外と簡単でした(^ ^)
最悪折れてると思って作業に入ったのでラッキーでした。

> うちの美海も右足の左右がユルユルなので直してあげたいのですがシリコンが結構分厚い箇所なのでね・・・

大腿部はかなり肉が厚いので、ボルトに辿り着くまでかなり深く切らなきゃ駄目でしたね。
信越シリコーンみたいなTPEの補修剤売ってないかしら^^;
やっぱ切っちゃうとボルト周りは隙間ができちゃうのがね〜。
埋め戻したいところでしたが…
「iPhoneX入荷しました」の電話が来なければゆっくりペースト状のTPEでも作ったんですがね^^;


> 一人になって作業中で放置できる環境ならチマチマやるんですけど、検体を出してきて確認して片付けまでする暇がないので当分は毎日の写真だけで精一杯ですわ。

いや、毎日写真撮って毎日更新しているどんべえさんは凄いっす。

To 栗ちゃん

栗ちゃん お晩です(^ ^)

> うわぁ 凄いことサラッと書いてるし
> ってか もう直してるし!
> 前向きな姿勢には拍手しかございませんです、はい。

サラッと書いてますが、決心する迄には結構時間かかりましたね。
「折れてたりして…」って不安もあったので…
ボルト交換を想像してたけど、ボルト締めでOKだったので、結果的には楽な治療でしたよ(^ ^)
写真撮りながらだったけど、2時間位の手術でした。

初めて手の治療した時の事考えたらね〜。簡単でした(笑)


> 18mmに関しては太郎さんの意見を支持します
> たぶんインチものでしょうねぇ
> 18mmはホントに馴染みがないサイズ

太郎さんのおかげで、これは良い発見でしたよ。
WMDOLLの六角ボルトはインチっすね。
左手首のボルト弄った時も確か15ミリだったと思うけど、大きかったからさ〜。

> Deco8さんと栗ちゃんはTPEペーストの可能性に再チャレンジ近し

僕も脇の下治す時はペーストにしようかな〜なんて考えてました。
本当治す所いっぱいだわ(^_^;)

今日ヒートガンも練習してみたけど、風は温度調節が結構高めじゃないと綺麗に溶けないわ。
250度位だったわ。

さすが白髪さん

これだけのことを写真とりながら2時間でやっちゃうなんて、もう、TPEドールの修理で食っていけるレベルですね。
修理しようという勇気には感服しました。
もっとも、自分は1枚目のオッパイに目が釘付けになり、次はアンダーヘアに興奮し、白髪さんは、こんないい娘とやってるんだぁ、なんて、そんなこと考えてたことを白状しておきます。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

> これだけのことを写真とりながら2時間でやっちゃうなんて、もう、TPEドールの修理で食っていけるレベルですね。

TPEドールの修理屋さんなんて儲からなさそう(笑)
しかしクレームは多そう(^_^;)

修理をしよう!と思うまで時間かかるのですが、いざ始めちゃうと面白いもんです(^ ^)
「へ〜こうなってるんだ〜」みたいな感じですね(^ ^)
修理前より状態が良くなった!って嬉しさは良いですが、やっぱ部分的に修理痕が残るのがね…それは仕方がないですけど。


> もっとも、自分は1枚目のオッパイに目が釘付けになり、次はアンダーヘアに興奮し、白髪さんは、こんないい娘とやってるんだぁ、なんて、そんなこと考えてたことを白状しておきます。

最後の写真なんて丸出しですからね(^_^;)
私にしては珍しくパソコンでUPしたので、モザイク処理忘れましたわ〜。

No title

白髪ダンディさん

こんばんは^^

凄い の 一言で~す^^

To Bustyさん

Bustyさん こんばんは(^ ^)

> 凄い の 一言で~す^^

やってみれば意外と簡単ですよ(^ ^)

うちの娘に対する愛情ですよ愛情^_−☆

No title

さっそく直しましたか。
うまくいってよかったです。

白髪ダンディさんちの子はボルトのほうはキャップボルトじゃなかったのですね。
両方とも六角ってわけですか。
今回の記事見せてもらって気が付いたことブログに追記してみました。
よかったら見てくださいね(^-^)
http://lovelydoll2017.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

直す前に言っとけばよかったのですが、忘れてました。ごめんね。
何かと言うと、ねじロックのことです。
1回目直したときすぐに緩んできたので2回目の修復では、ねじロックを流し込んでみました。効果絶大です。
これも最後に追記してます。

To Deco8さん

Decoさん 毎度どうも(^ ^)

Decoさんのブログ参考にしてやってみました(^ ^)
おかげさまで上手くいきました。


> 白髪ダンディさんちの子はボルトのほうはキャップボルトじゃなかったのですね。

はい、それには正直驚きました。さ〜て、六角レンチの穴はどこかな〜…あれれ?みたいなね(^_^;)

> 両方とも六角ってわけですか。

しかもサイズはインチ基準のボルトだし。まぁ、多少のレンチの隙間は引っかかる角度見つけながら回せましたけどね。


> 直す前に言っとけばよかったのですが、忘れてました。ごめんね。
> 何かと言うと、ねじロックのことです。

ねじロックの話はいつだったかのコメントに書いてあったので、言葉は頭にありましたけどね。こういうボンドみたいなやつとは思いませんでした。
貫通ナットを押さえる貫通ナットをもう一個使う事だと思ってましたので(^_^;)
ボルトネジが意外と短くて、押さえるナットが使える状態じゃないな〜みたいな。

多分骨格フレームの先のコの字の部分が広がってたみたいです。ボルト締めて広がってた先の部分が元に戻った感じなのかな。

また緩む様ならこのボンドみたいな「ねじロック」と言うやつをポチッといってみたいと思います(^ ^)

お疲れ様です!

こんにちわ(ಡ౪ಡ)
切開手術お疲れ様です!
コメントにありました通りわたくしも手術中の女体に興奮してしまったクチであります(ಡ౪ಡ)やってる本人からしたは必死なのでしょうがやはり第三者から見るとそっちに行ってしまうようで(ಡ౪ಡ)
163も素敵なボディですねぇ(ಡ౪ಡ)
手術大成功だったようで何よりですわ(ಡ౪ಡ)

To 零番さん

零番さん こんにちは(^ ^)

まぁ、治療するのにわざわざ下着を着せませんからね^^;

確かに治してる本人は黙々と作業をしてるんですけど、写真撮る時に「モロ見えだな…」とか思いながら冷静な自分でしたね。

早く全箇所治してあげたいのですが、今月は時間なくて…

月末にまとめて治せたら良いな〜なんて思ってます。

163は良いボディーなんですけど、お尻がもう少し大きいとパーフェクトなんですがね〜。

胸がきもち小さくて、お尻大きい娘が欲しくなっちゃいますけどね(^ ^)

No title

うむむっ!

>163は良いボディーなんですけど、お尻がもう少し大きいとパーフェクトなんですがね〜。
>胸がきもち小さくて、お尻大きい娘が欲しくなっちゃいますけどね(^ ^)

なるほど、でもそれはいけませんねぇ~
間違いなくポチッちゃうじゃないですか
そんなBody出したら「大人のSサイズ着せ隊の会」の人は
もろ手を挙げて万歳三唱になります
お財布の危機なのだわ
ってことで販売しないで欲しいもんですなぁ~
~名作落語:まんじゅう怖いより~

To 栗ちゃん

栗ちゃん お晩です(^ ^)

> そんなBody出したら「大人のSサイズ着せ隊の会」の人は
> もろ手を挙げて万歳三唱になります
> お財布の危機なのだわ
> ってことで販売しないで欲しいもんですなぁ~
> ~名作落語:まんじゅう怖いより~

「大人のSサイズ着せ隊の会」…栗ちゃんでしょ、僕でしょ、ポンさんでしょ…あと何人会員いるだろう(笑)
本当に創っちゃいなよ。あと、DOLL県人会。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者