FC2ブログ

記事一覧

終わったよー(^ ^)

皆様 おはこんばんちわ(^ ^)

あ〜〜やっと終わった〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本当に皆さんの温かいお言葉と応援に感謝致します。

何とかやり切る事が出来ました(^ ^) ありがとう。




一度全部塞いだんですけど、冷えてから曲げ確認したら切開部分が凹んでしまって、触って確認したら断面がちゃんとくっついていなかった所が〜!

部分的に再度くっつけ直すハメになりました(^_^;)

熱溶着やってるうちにだいぶ慣れたので、やり直しの方は意外とすんなり終わりました。

表面処理はホットナイフではこれが限界かな。YouTubeの動画であった半田ゴテに平な部分があるやつじゃないと、完全に平にするのは難しいですね。

まぁ、初の熱溶着って事で良しとします(^ ^)

修理前は人差し指、中指、薬指が捻れて長くなってたんですが、元の長さとまともな向きに治りました(^ ^)
これは嬉しい!

手を持ち上げてもプラ〜ンにならない!

指の修理については大満足です(^ ^)


今回の修理で手首可動を治すについてはこんな感じ。




上手い事手の平の向きを変える事が出来る様になりましたo(^▽^)o
超嬉しいんですけど(T-T) (本当なら普通の事ですが)

この辺がアリエクの値段の理由と解りましたわ(笑)

修理前は気をつけ姿勢が出来なかったからね…

これで撮影時のポーズの幅が広がりました(^ ^)


心残りが有るとすれば…

有香&美希ちゃん、手に火傷みたいな傷が残ってしまってゴメンね。


でも皆さんに治りましたと報告が出来て良かったと思います(^ ^)

色々なアドバイスや、修理方法を考えてくれて本当に助かりました。
改めて、皆んなありがとー!



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

お疲れさまでした

修復作業、無事終わられましたね。
腕も指もなんとかイメージ通りになったみたいで、ホントによかったです。
熱溶着も職人レベルになったんじゃないですか?
これで通常の撮影とかあんな事とかこんな事ができますね。
よかった、よかった。

No title

ダンディさん、本当にお疲れ様です。
長い闘いでしたね。

傷跡以外は概ね満足の行く結果で良かったです。
これで、着せ替えも撮影も捗りますね。
やっとセクシーなお二人が見られるのですね^^

キズ跡の件ですが、平らにするだけなら、
ホットカッターのヘラが使い勝手がいいです。
ほんと、楽に平らに出来ますよ。
ただ、これ以上の熱を掛けるのは逆にオススメできないかも、
皆様にもお伝えしておきたいコトではありますが、
ハンダコテ等での熱溶着で必要以上に溶かし続けると素材が変色します。
たぶん焦げていると思われます。
補充できる素材があって、入れ替えるつもりで作業に当たるなら別ですが...

また、オイルや素材が蒸発するなのか?それとも、密度が高くなるのか?若干体積(容積)が減ります。
まぁ、減る量は気になるほどではないですが、もし気になるなら同素材の補充は必須です。

何はともあれ、ひと段落さらましたので、
今は、お二人と充実した日々を過ごされてから、
時期を見て、そのままで行くか、再修正するかは
ゆっくりと考えればいいかと思われます。
その間に色々と練習すれば、腕も上がるはずです。

お子様の居る夏休みの期間ですが、
短い時間を濃密にぃ...

修正です。

×:何はともあれ、ひと段落さらましたので、
  ↓
○:何はともあれ、ひと段落されましたので、

はぁー、また間違ってしまった(T T)

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

色々励まし頂いきありがとうございました!
これで通常モードに戻れます(^ ^)


> 腕も指もなんとかイメージ通りになったみたいで、ホントによかったです。

指は本当にどうしよう???って感じだったので、結果としては満足してます(^ ^)
スペース的に一番使えないかも?と思ってた電工ペンチが一番良い仕事してくれました。
電工ペンチなんて使うの高校の実習以来でしたよ。


> 熱溶着も職人レベルになったんじゃないですか?

コツが分かってからは楽になりましたね。ビビらずに溶かしちゃった方が上手く出来ると思いました。

半田についたTPEが焦げると仕上がりが悪くなっちゃうね。
ちょくちょくホットナイフの刃先についた焦げを削り落として作業してました。

切る前の状態と比べると、中の関節周りに巻いて有るネットを切ってる分、塞いだ部分は少しヤワになってしまうかもですね。


> これで通常の撮影とかあんな事とかこんな事ができますね。
> よかった、よかった。


あんな事こんな事しないとだね〜。股間が壊れたらアランさんに治し方が聞けるしね〜。
来週からは撮影に戻りまーす(^ ^)

To グリグリさん

グリさん こんばんは(^ ^)

修理するぞ!と思ってから本当に長く感じました。
でもまぁ、形的に元に戻す事が出来て本当に良かったです(T-T)

熱溶着は本当グリさんのおかげです。ありがとう。

傷口を極力無くしてあげたかったので、始めは接着剤をと思いましたが、切開した長さが長い分、開き戻る力がかなり強くて駄目でしたね。


> キズ跡の件ですが、平らにするだけなら、
> ホットカッターのヘラが使い勝手がいいです。

ホットナイフは断面溶着にはとても良いかも。ただ、平にする作業は刃先の角度とか当てる強さとか考えないと駄目なんで、グリさんの持ってる刃先の方が良いだろうね。

> ただ、これ以上の熱を掛けるのは逆にオススメできないかも、
> ハンダコテ等での熱溶着で必要以上に溶かし続けると素材が変色します。
> また、オイルや素材が蒸発するなのか?それとも、密度が高くなるのか?

一応傷口はこのままにする予定です。
火傷しちゃった設定だな。

作業後の感想としては、熱で溶けた時少し黄色味が出るかも。
結構煙が出るので、オイルが蒸発するんだろうね。

料理で揚げ物とか作る時に、高温になると油から煙が出るのと同じだと思います。

オイルが蒸発すると言う事は、TPEが固くなると思う。
実際幹部を触ると少し固くなってるかな。

余り何回も繰り返さない方が良さそうです。

再度熱溶着をするなら純正付属のオナホ使って皮膚移植しないとかもね。

その点は熱溶着のデメリットかも知れない。

接着剤での溶着で行けるなら接着剤の方が柔らかさが変わらないかも。
アクリサンデー君はもうちょいバシっとくっついてくれれば良いんですけどね〜。



ようやく来週からは通常モードに戻れます(^ ^)
また素敵な写真撮影をしたいと思います!

No title

白髪さん、お疲れさまでした。
ウチの娘も昨日から右手の親指以外がプランプランになっちゃいましたわ~

多分お着換えの時にちょくちょく変な方向に曲げてしまったりしてたからなんでしょうね。

白髪さんのお陰で構造が分かっていたので、触診?をしてみたら手の甲の鉄の所から切れてるっぽいです。
白髪さんと同じ状況っぽいです。

白髪さんをお手本にして、お盆休み辺りに作業する予定です。
患部の補充用のオナホってどんなのが良いんですかね?
色が違うとまずいしね。

To ぽんさん

ぽんさん こんにちは。

あらら、ぽんさん家もプランプランになっちゃいましたか(T . T)

親指は結構がんじょうに出来ているんで、そうそう折れないと思います。
親指だけ構造がちがうので。

私は手首を直す関係で切断しましたけど(^_^;)

>
> 多分お着換えの時にちょくちょく変な方向に曲げてしまったりしてたからなんでしょうね。

指の骨折は仕方ないですよね。
ぽんさんの仰る通り同じ症状だと思いますよ。

親指と同じ作りにすれば折れないんだろうけどな〜って思いました。


> 白髪さんをお手本にして、お盆休み辺りに作業する予定です。
> 患部の補充用のオナホってどんなのが良いんですかね?
> 色が違うとまずいしね。

患部の補充用のオナホは純正チクワが良いとおもいます。余分が有れば。

私は3本もあるので一つ犠牲にしましたけど。
チクワの穴が開いてない方の角の部分を切って使ったんで、予備オナホとしての機能は損なわない様に切って使いました。

骨折してても、指を曲げたりしなければ、そのままでも行けますけどね。

骨折してもなお、指を曲げたりしてると私と同じになると思います。

構造さえ解れば応急修理は大丈夫だと思います。
指の修理だけなら、切開もそんなに大きくならないでしょうしね。

No title

ウチの娘は、手首とかの問題は無いので応急って形になっちゃうかなぁ。
白髪さん案のようにワイヤーの先に固定用の金物を着けて、アロンアルファで手の甲に接着しちゃおうかな?と考えてます。
それなら傷口は手の平の頭脳線だっけ?あの辺りの切開で済みそうですし、アロンアルファで固定しちゃえば患部も大きくはならないから形的にも不自然じゃないかな?と。
ホットカッターとアクリルサンデーを買ってこなきゃw

右ストレートを打ち込んでくれるようにならないと、ボクシング対決出来ないしw

ps
こんなことなら一体型にしなければ良かったわw
クイーンで予備用のちくわだけ注文するのもあれだしー

No title

そう言えば、4本のワイヤーの太さって何ミリ位でした?
触ってる限り1ミリ無いのかな?と思ったりしてます

No title

こんばんはです。

ぱっと見ですが、指1本に対して
直径1.6mmの導体(銅線)が2本でツイスト巻きされた、より線に見えます。
間違えているかも知れないので、
やっぱり、ダンディさんに聞くのが一番ですね(^^;;

ワイヤーの太さ?

ぽんさん、グリさん こんばんは。

ぽんさんは手の平側から攻める計画ですか。
たぶん手の平から行った方が肉が薄いから楽かも知れないですが…

手の平にも中にネット状の張り物があります。
ただ、今後に手をついてポーズを取る事を考えると、手の平側の内張りは切らない方が良い様に思います。

重さかかった時にプレートが出てしまう可能性が考えられます。

内張り切るとかなりフニャるんですよ。


> そう言えば、4本のワイヤーの太さって何ミリ位でした?
> 触ってる限り1ミリ無いのかな?と思ったりしてます

ワイヤーはですね〜。細いですよ〜。
私も念のため銅線買って来たんですが、同じ位の太さとして1.2ミリを買ったんですが、たぶん1ミリを2本捻って合わさってます。

延長接続に使ったのはグリさんの試作で使ってたR型端子ってやつですが、
内径が3ミリ、直径5ミリの物です。


No title

かなりグニャリますね。
やっちゃいましたわ。
R端子の強度で多少改善されてくれれば良いのですが。
ブログの写真と触診でイメージは掴んでましたが、かなり小さな骨格でしたね。
R端子の取り回しに気を付けないとマズイですね。
R端子だけで強度が不足するようなら、短めの針金辺りを途中に入れて強度増しを図りたいと思います。

しかし、思った以上に細かい作業になりそうですね。
タンスから半田小手を引っ張り出してきて、簡易ホットナイフも準備しました。
明日はR端子とアクリルサンデーか緑の箱の強力版?を買ってきます。
接着剤は両方売ってますが、どちらがオススメでしょうか?

To ぽんさん

もう切ってしまいましたか。

私も塞いだ後に思ったんですが、内張りを何箇所か縫合してみてはいかがでしょう?
そうすれば、溶着もいくぶん楽かも知れませんよ。

R型端子4個でも並ばないかな…少し重ねないと入らんでしょう。

あ、そうそう。作業してると皮膚が油で汚れると思いますけど、クレンジングオイルでかなり綺麗に汚れ落ちますよ。

接着剤は「可燃性」と、「不燃性」があるなら、不燃性のアクリサンデーの方が使いやすいと思います。
揮発するガスでも亀裂が出来るので…横に亀裂が入り始めるとタチが悪いです。

No title

了解です、明日アクリルサンデーを調達してきます。

R端子は4つ並ばないので、表に2つ、裏に2つをビス止めはやはり厳しいのでアロンアルファで引っ付けちゃおうと思ってます。

端子接着後の強度確認で、イマイチな感じでしたら内張系も試してみたいと思います。
グーにすることは無いけど、早いところプランプランだけは回避してあげないと可哀そうで・・・
着せ替え派なのでプランプランでも困りはしないんですが、娘が不憫すぎて><
クレンジングは大活躍ですよね、さっきも手術個所の洗浄につかってました。
綺麗に油汚れを落とさないと接着する時に汚れちゃいますもんね。

ぽんさんへ

クレンジングオイル既に使ってましたか(^ ^)

考える事は一緒だね(笑)

アロンアルファも色々あるから、どれだけの耐久性が有るかは分からないけど、現代の進化したアロンアルファに期待しましょう。


No title

白髪さんこんにちは

世界のアロンアルファ・・・ダメでした。
ブリードが原因になると怖いので、中性洗剤水にで清掃後。。。全く着きませんw

材質もステンと金属だから大丈夫だと思ったんですが誤算でした。

表(手の平部分?)なら半田で直接着けてやろうかっ!!!
と半ギレしながら、白髪さんのお知恵を拝借してインシュロップで固定してみました。
親指の骨格に絡ませてみたので、多少ズレても外れる事のない状態に仕上げました。
思った以上に狭い場所でしたが端子やインシュロップによる広がりは大きくないみたいで、クリアサンデー待ちをしてます。
傷口の接着を考えて、接着後の切開面はズラ用の伸縮包帯でグルグル巻きな重症人になってます。
現状見る限りクリアサンデー様で完了するかもしれないです。
接着面が甘ければ、簡易ホットカッターにで熱溶着になるのかな。

今回は白髪さんとグリさん様様の案件でした。
しかし、ほぼ同時に似た場所を骨折するなんてねw

ぽんさん お疲れ様でした

ぽんさん こんばんは。

世界のアロンアルファはダメでしたかぁ。
油分を取ってもダメなんですね。なるほど。

インシュロックは無難でしょ!遊びもあるから以外と保ちそうな気がする。

でもそのまま塞げたみたいで良かったですね。突起部を上手に処理すれば邪魔にならないですもんね。

接着剤で済めばそれに越した事はないですよ(^ ^)
あとは乾いてどんなかですね。

> 今回は白髪さんとグリさん様様の案件でした。
> しかし、ほぼ同時に似た場所を骨折するなんてねw

結構他のWMユーザーも直ぐにプランプランになるみたいですよ。
あれじゃ直ぐ折れますよ。
ウチも右手がいつまで保つかは時間の問題かと思いました。
折れたら直すまでですが(^ ^)

お役に立てて良かった良かった。

No title

白髪さんこんばんは

正直白髪さんの途中画像があったったから出来たんですよ。
凄く貴重だと思いますよ、大体こんな感じ?的に思っていても、実物を見ると躊躇する的な感じで。

私もイメージは沸いてましたが、予想以上に小さくて四苦八苦。
終いには接合の事も考えて小さめに切開していたので、R端子を4つ着ける頃には・・・「どう収めようかな?」でしたもん。

手の平or手の甲の切開で半分はハンダ止めを使うと少しは楽になるのかも?
私も仮手術なので、次回の為にアイデアを浮かべたいと思います。

No title

結果報告

骨折治療は成功
形成は微妙という感じになりました。
6時間以上経っても接着感が薄かったので、急遽簡易型ホットナイフを使用。
まず失敗その一
ハンダ小手で作業をした方が自分には楽だったかも。
多分グリさんの使ってるホットカッターがベストかも。
その二
やはり溶けたTPEが内部に多少流れるみたいなので、手の平がえぐられる?系に。
なので、ジュディが目とオナホをセットで送料込み4千円で売ってくれるらしいので再度形成して手の平火傷後で完了したいと思ってます。

やっぱり、白髪さんの様に先に練習しておくべきでしたw
良い勉強になりましたよ、次の手術は完璧にこなせるようにしたいです。

No title

あ、目立たない首の周り(角の部分?)を少し削って手に移植するのもアリかもしれない。。。

ヤバイ魔改造モード突入中

Re: No title

そうでしたか。接着剤は微妙な感じだったんですね。

ジュディーの所はオナホと目玉が4,000円ですか。なるほど。
到着までやっぱり10日位かかるのかな?

首の所は確かに肉余ってる感じしますよね。でもオナホ到着まで待っても良いのでは?

グリさんのホットカッターと同じやつは、Amazonでありましたね。
私の近隣のホームセンターにはアレは無かったです。

Amazonで買おうかな〜って検討中。

TPEが中に流れる事は失敗に思うかも知れませんが、治療の際に内部に空間が出来てしまうので、ある意味中に流れた方が空間を埋めてくれるので、強度的にはOKだと思いますよ。
私も手の甲を最後に塞ぐ時、かなりカットしたオナホ入れて溶かして詰めましたから。

まぁ、ぽんさんは補充なしでやってる分、中に流れると皮膚が足りなくなってしまうでしょうけど、とりあえず塞げたならオナホの到着待ってみましょうよ(^ ^)


No title

TPE材料のやりくりなら
後頭部など・・・ウイッグで見えないから・・・
栗ちゃんのメイクテストなども実はその部分です。

あと、中華純正ドールアイはグリグリさんの記事を見てから
判断されるのが良いとおもいます
パラボの600円の方が個人的には良いと思ってますので。

さて、次は栗ちゃんの修理タイムですな、うむ。

To 栗ちゃん

栗ちゃん こんばんは。

お祭りシーズンですもんね。お祭り終われば少し仕事が落ち着くのかな。

栗ちゃんは後頭部を…行っちゃいますかぁ(-。-;

そう言えば栗ちゃんも一体型でしたね。

次は栗ちゃんの修理タイムかぁ(^ ^)

開けてビックリ玉手箱ー!

No title

弱ったな・・・最悪ボンドで接着してやろうかと思ったのに・・・
とりあえずボンドでつけて信越シリコーンの上塗りとかできないのかなー?
パテ盛りでもいいけど。

To どんべえさん

どんべえさん こんちは(^ ^)

作業中みたいですが、大変そうな様子ですね…

シリコンはボンド接着なんですか?

信越シリコーンで全部直すものだと思ってました。

指ワイヤーはどんな感じで直したんですか??

No title

>指ワイヤーはどんな感じで直したんですか??

まだ直ってないですよー

>信越シリコーンで全部直すものだと思ってました。

ああ違います違いますw

どんべえはまず断線した指の断面をアロンアルファで金属板に接着して、その上から信越シリコーンでコーティングしてやろうかと思ったのですw

そしてアロンアルファでくっつかないとコメントを見まして・・・どうしたものかなとw

シリコンの場合、皮膚は全て信越シリコーンで縫合しますよw

No title

どんべえさん、こんにちは。

私の場合はたまたまダメだっただけかも知れないですよ。
素材専用系のアロンアルファなら大丈夫かもしれないし。

栗ちゃんとの約束通り、昨日調子に乗ってコスプレさせたら、一番皮膜の薄かったところが穴あきになっちゃいました。
やっぱり補修は準備が一番重要ですね。
思い立ったが吉日タイプの私は挫折しまくりw

その割にまた調子に乗ってブラウンの目を買っちゃいましたー

どんべえさん、ぽんさん お晩でした(^ ^)

どんべえさんも色々試行錯誤中ですね。
アルテユーザーの皆さまの為にも良い方法が見つかれば最高だね。

結局ボンドって金属には着かないんだろっか?

昔アロンアルファのCMに驚いたもんだけど。


ぽんさん またギャル系に戻ったんすか!?
夏休みだしね(^ ^)
夏休み中は派手めで良いんじゃないの!
新学期始まったら制服に戻せば良いさ〜(^ ^)

でも薄い所に穴はショックですね。
素材調達出来たら埋めちゃいましょ!

No title

白髪ダンディさん

修理終了お疲れ様です。治ってよかったですね~。^^ 修理の様子、とても参考になりました。こういうのってなかなか情報がないですよね。ありがたいです^^

To Busty dollさん

Busty dollさん 初めまして(^ ^)

コメントありがとうございます。
WM161のオーナー様と言う事で、アランさんの所からちょくちょく拝見してました(^ ^)
ナナミンも可愛いですね。

結構お股が大変な事になったみたいですね。
確かに熱での修理の方が良さそうですね。
丸みのあるコテ先の形状のものが有れば綺麗になる気がしますよね。

グリさんの記事見るとヒントになるかもですよ!
オナホの亀裂をなぞって綺麗にしてる写真があるので(^ ^)

No title

白髪ダンディさん
リンク貼っていただいてありがとうございます^^
私の方のブログに白髪ダンディさんのブログのリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いしますね。
他の方のところも参考にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者