FC2ブログ

記事一覧

修理再開!

皆さま こんにちは〜(^ ^)

本日ようやく修理再開!

一週間考えて、考えた事を色々試してみました(^ ^)


手首は前回緩めた所を締めて、元の方から回る方に回し、手首の向きを調整。外旋可動は可能になりました!

さて、指の骨をどうするか問題ですが…

とりあえずホットグルーをホットナイフで除去してみました。



除去したと言っても、プレートに付いてるワイヤーを出す位までですが。

出ている部分の長さが短いため、ワイヤー同士の接続は断念。

指ワイヤーの方だけ延長接続して、こんな感じで固定してみました(^ ^)



とりあえず指の向きは揃ったし、捻れるないようにはなったので、これでOKにしました(^ ^)

結局、結束バンド固定となりました。


さて、傷口を閉じよう! とアクリサンデーを使ってみましたが…開き戻る力が強くてダメ(*_*)

と言う事で、熱溶着を開始。

ナイフを傷口に挟んで溶かしながら押さえて、ナイフを抜いて待つ。ひたすらこれを繰り返して、手の甲まで辿りつきましたが、プレートに固定した色々な物の分だけ厚みが増したので、皮膚が塞がらないよね〜(*_*)

オナホ切って皮膚を増して溶かしながらくっつけました。

もう少しで終わりだーと思いきや、子供達が帰って来る時間になったので、途中ではありますが中断。




続きは夜中ですね(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

ひとまずお疲れ様です。

これは、想像以上に大変そう!
手の甲(プレート)ってもっと長いのかと思っていたけど、
親指の付け根付近で終わりなんですか、結構小さいですね。 んー、考えていた指骨格の長さもかなり変えないとダメそうだ^^;(プレートの端から第3関節までの距離がえらい長い)

とりあえず、うまく指が繋がって良かったです。
撮影や日常生活に置いてはそれほど問題なさそうな、グッドなアイディアですね。


関節まわりの白いグルー(ホットボンド)みたいなのはなんですかね? この存在が色々とめんどーだなぁー
自分でも、骨折したら「こうしてみよー」「あーしてみー」とか、頭では色々と考えれるけど、実際にダンディさんの修復を見ていると、色々と厄介そうだし、一難去ってまた一難な感じがします。
それよりも、自分は意外と気が小さいので、実際にはダンディさんみたいに行動に移せることが出来るのか?
そう言った意味では、尊敬します、男です、魁男塾なのです。色々と勉強になります。感謝いたします。

あと、もう一息ですね。頑張ってください。応援しています。

To グリグリさん

グリさん こんばんは(^ ^)

何とか塞ぐだけの所まで来たって時はかなり嬉しかったっす!

でも練習はしたとは言え、いざ熱溶着すると難しいねやっぱ。
グリさんの技を実際見たかったなーって思った。

溶解温度は意外と高いかもね。ほぼ先端温度は下げずにやってます。
オイルの混入量も関係するんだろっか??


> 手の甲(プレート)ってもっと長いのかと思っていたけど、
> 親指の付け根付近で終わりなんですか、結構小さいですね。

プレートは本当に小さいですよ。
鉄板でも直接ねじ込めるビスで固定しようとしてたんですけど、リングを並べる横幅が足りないんですよ(^_^;)

手っ取り早い方法として第1プランだった結束バンド固定が何気に上手く行った感じですね。


> 関節まわりの白いグルー(ホットボンド)みたいなのはなんですかね? この存在が色々とめんどーだなぁー

ホットボンドは結局溶けなかったですね〜。
指のワイヤーをホットボンドでただ固定してるだけだと思うんですが、高温のTPEを流し込んで作っても溶けないんだろうから、かなり高温の半田ゴテじゃないと溶けないと思う。

熱でボンドを柔らかくしてナイフで少しずつ削って取りました。

プレートも熱くなりますが、保冷剤を当てながら作業してましたよ。



私の場合、何でもやってみようー!って思っちゃう性格なんで、ほぼ勢いだけですよ(^_^;)
でも今回チャレンジしてるのは、先代の影響もあるかな。
当時に直し方が判っていたら、直してあげられた箇所も有ったろうにな〜ってね。


> あと、もう一息ですね。頑張ってください。応援しています。


ありがとうございます。何とか今夜で終わらせて、撮影に戻るぞー٩( ᐛ )و

やってますやん

お疲れさまです。
指の修復は出来たみたいで、ひとまず「ホッ」と一息ですね。
白髪ダンディさんも結局熱溶着になりましたか。
開く力が加わると、アクリルサンデーでは歯が立たないんですよね。
結構集中力いると思うので、焦らずに作業をおすすめくださいね。
頑張ってください。自分も応援しています!

To アランさん

アランさん こんばんはです(^ ^)

本当に指の処置出来てホッとしました(^ ^)

結局は熱溶着ですね〜。アクリサンデーはボルト締める修理とかで一部分の切開なら良いんでしょうね。

アランさんが熱溶着になったの解りましたわ〜。


> 頑張ってください。自分も応援しています!

本当に皆さんの温かいお言葉に救われてます(^ ^)
もうひと頑張りしまーす٩( ᐛ )و

No title

大手術ご苦労さまです

>外旋可動は可能になりました!

お見事っ! おもわぬやっかい作業とおもいましたが
クリアされたようですね、流石でございます。

指ワイヤーの残りを抜くのは難しいようですね
グリグリさん同様に抜ければ別展開が考えられるのですが・・・
でも? もしかしたら結束バンド(インシュロック)にもメリットがあるかもしれない
針金の根元に遊び(余裕)があるから折れにくいはず
元々、物を持つのが苦手な中華の手&指骨格
握力に期待しなきゃワイヤーの根元に遊びが有る方が
破損率低くて良い気もしますね

我家はもうしばらく手術にかかれませんが
折れ残ったワイヤーとボンドの格闘にチャレンジしたくなりましたよ
白髪ダンディーさんの勇気を称賛するであります
頑張れっ!

To 栗ちゃん

栗ちゃん おはようございまーす(^ ^)

結局朝まで有香さんのお化粧したりして寝てないんだよね〜。
おっさんにオールはキツいね(@_@)

関節可動域については考えた通りの結果になって良かった良かった(^ ^)

一気に直す事が出来ない状況が逆に良かったのかもね。
考える時間が出来た事で、良いアイデアが出たって感じだね(^ ^)



もしかしたら結束バンド(インシュロック)にもメリットがあるかもしれない
> 針金の根元に遊び(余裕)があるから折れにくいはず

そうなんですよね〜。結束バンドはピタッと固定されませんが、逆に結構動きに余裕があるので、負荷が逃げてくれて何気に良い仕事してくれますね。

色々道具は買っておいたので、今日の作業は順調に終わりました(^ ^)

>
> 我家はもうしばらく手術にかかれませんが
> 折れ残ったワイヤーとボンドの格闘にチャレンジしたくなりましたよ

保冷剤とかで熱処理だけして、高温度の半田ゴテあれば溶かせるかもね。
全部除去出来れば、かなり修理の幅は広がると思います!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者