FC2ブログ

記事一覧

妥協点をどうするか

皆様こんばんは(^ ^)

色々ご心配して頂きましてありがとうございます。

今日はスパナを買ってきて、ここを緩めてみた




この六角さんですが…ここを緩めれば確かに手首は回る様になるんですが、コイツを緩めると…カタカタ言います(-_-)

手首の動きは肘下の骨が回っている事は解ってました。

手首が左に回らなかったので、肘下を右に360°回そうと考えたんですけど、結果としてそこまで回らなかったんですね〜。
関節周りには保護膜がある為、骨だけ回す事は無理でした(-_-)

そこで、手首の上で何とか動きが出せればと思ったわけですが、まさかカタカタ言うとは…

普通に撮影してるぶんには良いかもだけど、ポーズによっては負荷がかかった時に骨折っしちゃいますね〜
多分と言うか確実に…

締め直すかな…

指の骨についてですが



折れてる部分をもう少し引っ張り出す事には成功。

ただ、ワイヤーを抜き取る事は不可ですね。

出来そうな事は、丸カン繋いで延長する事は出来そう。



多分ホットガン接着なんじゃないか?と思うんだけど、
コイツを除去出来れば丸カンここに入れて繋げる気がするんだけどな〜。

ホットガン接着って何度位で溶けるのかな??


今のところ、妥協点としては指の捻れを取って、骨折防止で手首の動きは元に戻す(締め直す)。
傷を直して終了することか…
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

やはり熱溶着にはかなわないですね
白髪ダンディさんごめんね
かえって色々やらせちゃった、反省。

もしグルーガンで埋め込み接着なら
http://www.technos.to/gluestick01.html
最近は100均でもみかけますが
あれは低温なのでしょうね

おもったより修復が難しい作りですね
ホントごめんなのです
我家の娘の左手も同じ状況ですから
できれば一緒に取り組みたいんだけど・・・
来週中盤~週末までは時間が調整できますから
もし必要なら応援に駆けつけます!

To 栗ちゃん

栗ちゃん こんばんは(^ ^)

作業後に色々考えて次に試しての繰り返しですね(^ ^)

手首は一旦回る方に90°位回して手首側を逆に90°のところで固定すれば多少ポーズに自由度が出るかな〜なんて考えてました。

グルーガン接着はホットナイフで除去出来そうですね〜。

良く考えたら、除去してそこに延長したのを入れたとしても、グルーガンで埋め直す事は無理そうですね(^_^;)
スペースが無いっすね…

次に作業出来るのは来週の夜中なので、それまで良い方法を考えてみます。

指ワイヤーは針金巻きつけて骨組み作ろうかな〜。
プレートのグルーはホットナイフで溶かしてアンカーぶち込んで、骨組みワイヤーをアンカーに通せば手が「ぷらんぷらん状態」を何とか出来るかも〜なんて考えてました。

傷口開きっぱなしは可哀相ですが、塞いだ後に「こうすれば良かった」と思いたくないので、やり尽くして駄目だった時は傷口塞ごうと思います。

まだ始めたばかりですからね(^ ^)

> 来週中盤~週末までは時間が調整できますから
> もし必要なら応援に駆けつけます!

栗ちゃんのそのお気持ちだけ頂いておきますよ(^ ^)
ありがとうございます。

本当は栗ちゃんと一緒に考えてんどもさー。栗ちゃんとっから俺んちまで1時間くれで来れるんけどね。
なんにせほら、来週から夏休みだろ〜。休みの日も日中は子供達が居るっけさ〜。日中作業できねんさね〜(^_^;)


毎年夏休とかの長期学校休みになると、人形遊び出来ないのよね〜。

夏休みの自由研究として直したいと思います(^_-)

No title

白髪さん、栗ちゃんこんばんは。

わぉー。
方言出まくりじゃないですかw

指の骨折位なら、丸官で固定する方が単純かつ楽な作業っぽいですね。

まだ作業を行っていない私が言うのもおこがましいですが、一番単純な作業が一番良かったりする事もありますよね。

ウチの娘は擦り傷以外は健康優良児なので、皆様のブログを勉強させてもらってます。

最近気になってるのは、常時立ち姿にしてると、踵&足首の分なのかな?
脛の所に若干TPEが溜まって瘤になる感じ位ですかね。
寝かせて足首を伸ばすと治るので、そこまで気にしてないんですが。

To ぽんさん

ぽんさん こんばんわー(^ ^)

しかし暑いっすね〜。夜になっても暑い。こんな日はドールも汗をかくのでパフパフしないとですな。
まぁ、家の嫁ちゃんとは暫く遊べないですが(T_T)

修理終わらせて、ヘッドスタンド作って、#45 有香ちゃんリメイクして…

素敵な写真撮る為に頑張るぞー!!!!!


> 指の骨折位なら、丸官で固定する方が単純かつ楽な作業っぽいですね。

丸官は買って来たんですけど、穴サイズ小さくて、もう少し穴が大きいのを買って来ました。ちゃんと丸官潰す工具まで買ったくらいにして。
ただ、あのスペースに入るかな〜この工具?って感じ。
延長させるぶんには良いんですけどね〜プレートの上に丸官束ねてバンドで固定でも良さそなんですが、厚み出ると塞げなく成りそうなんですよ。

なんで、一本一本針金で延長してプレートに貼り付ける方法を検討中。


> ウチの娘は擦り傷以外は健康優良児なので、皆様のブログを勉強させてもらってます。

まぁ、皆さまの今後の修理の参考になる様にはしたいですね〜(^ ^)

> 最近気になってるのは、常時立ち姿にしてると、踵&足首の分なのかな?
> 脛の所に若干TPEが溜まって瘤になる感じ位ですかね。
> 寝かせて足首を伸ばすと治るので、そこまで気にしてないんですが。

スタンド仕様と言えど、やっぱり立ち姿勢は負担が大きいですよ。少し足の開き幅が足りないだけで、踵にダメージ来ますからね。
やっぱ踵のダメージが一番でかいですよ。

ただ、踵の皮膚が荒れても、熱溶着が出来れば綺麗にしてあげられる。

傷むと解っていても立たせたくなるのは何でだろ〜ぉ何でだろ〜

暑いっすねぇ

指の捻れをとるだけでも相当時間がかかりそうですよね。自分だったらボー然としてしまいそうです。
でも、何とかしたいというお気持ちはめっちゃわかります。自分もすると思いますから。だいじな嫁ちゃんですもんね。
金属加工はまったくやったことないので、今回はなんのお役にもたてそうにありません。ご健闘をそっと見守っております。

No title

うーむ、暑いにゃ

綺麗に手の甲のホットボンドを除去したら
甲に残ってるワイヤーって抜けるのかな?
そうすると綺麗な穴が残るのですよね

ギボシってどうだろう?
指ワイヤーを延長できる+ジョイントではまる
まぁ~サイズの合うギボシがあればの話なんだけど
ギボシならペンチで挟み潰してハンダすれば
その部分は結構強度が期待できるはず

ギボシ、サイズでぐぐってちょっと見ている栗ちゃんです

To アランさん

アランさん 毎度どうも(^ ^)

指の捻れはワイヤーが繋がってないので、意外と直ぐに戻りました。
あとは無事に折れたワイヤーを繋いで指の向きが揃う様に固定出来れば大成功ですね。
爪剥がなきゃ良かったな。爪付いてた方が向きを揃え易いかも〜。

難しい事をやりはじめたな〜とは思ってますが、何とかしたい! それだけですね。
可愛い嫁ちゃんのショートパンツ姿を俺は見たいんだ〜!


> 金属加工はまったくやったことないので、今回はなんのお役にもたてそうにありません。ご健闘をそっと見守っております。

工夫すれば何か作れそうなんで、仕事帰りにホームセンターで色々なパーツを買ってますけど、丸官つないで指骨格作れるんじゃないの??とか思い始めましたよ。

多分一人でやってたら挫折してますね(^ ^)
皆さんに感謝です。

To 栗ちゃん

栗ちゃん 毎度どうも(^ ^)

本当あっちぇね。夜でこの気温はキツイよ。

> 綺麗に手の甲のホットボンドを除去したら
> 甲に残ってるワイヤーって抜けるのかな?
> そうすると綺麗な穴が残るのですよね

ホットボンドを全部取る事は無理そうだけど、ある程度溶かせばワイヤー抜けると思うけどね〜。固定出来る穴を作れれば、また先の事が考えられるかもね。

> ギボシってどうだろう?

これこれ!イメージ的にはこれなんですよ!
毎日ホームセンター通いしてますが、これが見つからなくて丸官いくつか買いましたが、俺のイメージはこれ!

昔、高校の実習で使った!

No title

ああ、ギボシねw
この手のDIYとか全くしないのですっかり忘れてたw

ギボシを幾つか連結すれば人間と同じような指骨格が・・・出来そうな気がしたけどちょっとムリカナw

No title

ジジさんごめん><

お先にやっちゃいましたです。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=4277277206.jpg

No title

白髪さん、さらにゴメンなさい!

名前をまちがえちゃったよ。

To どんべえさん

どんべえさん こんばんわー(^ ^)

この前どんべえさんが見つけた指の模型作るのは無理ですけど、銅線、丸官、ギボシ等で指骨格作れそうな気もするよね〜。

どうやって埋め込むんだって話になりますけど(^_^;)

To ぽんさん

ぽんさん こんばんわー(^ ^)

名前なんぞ間違えても気にしませんよ〜。

ユッティーですよ。ワカチコワカチコ!

いや〜しかし#153ちゃん 可愛いっすねー。

うちの嫁ちゃんに着せる予定のショートパンツはまた違った感じの服ですのでお楽しみに〜(^ ^)

No title

ぽんさん家の美少女ちゃんは
ラフデニムショーパンを穿きこなせるのねぇ~
白髪家のお姉さん勢は・・・綺麗めショーパンかな?

■ ぎぼし

オスメスで連結式ギボシを使って
・オスで指ワイヤー延長
・メスを手のひら骨格穴に固定
・オスメスを接続する
※ハズレ防止でポイントをハンダどめ

そう簡単にはいかないよね、きっと。

Re: No title

栗ちゃん おっはよ〜ん(^ ^)

> 白髪家のお姉さん勢は・・・綺麗めショーパンかな?

ウチはですね〜、ぽんさん家とはまた違ったショートパンツですね。
綺麗めなのかなぁ。ロングブーツが欲しい所。

> ■ ぎぼし
>
> オスメスで連結式ギボシを使って
> ・オスで指ワイヤー延長
> ・メスを手のひら骨格穴に固定
> ・オスメスを接続する
> ※ハズレ防止でポイントをハンダどめ
>
> そう簡単にはいかないよね、きっと。


ギボシは買って来ましたけど長いかもね。
ワイヤー接続するかも。

ようやく明日また治療できると思うとウキウキです(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者