FC2ブログ

記事一覧

左手修理練習その1

皆さん こんばんは(^ ^)

うちの嫁ちゃんの左手修理に向けて、色々ホームセンターで買いあさってる今日この頃です。

さて、流石にいきなり本番修理は恐すぎるので、不要なオナホ使って色々とテストしてみました。

接着剤はアクリル系接着剤(溶剤)を使用すると言う事ですが、アクリサンデーと言う物が近くのホームセンターに無かった事もあり、代用品で溶着するかのテストでございます。

代用品はABS用接着剤。粘度が少しあるし、直ぐ乾く訳でも無いので使い易そうだな〜と思って買ってみました。

あとは、左手の修理本番に備えて、ワイヤーを固定して手の甲になり得るプレート的な物や、固定に使えそうな物を適当に買ってきてみました。
まぁ、実際開いて見ないと判らんところですがね(^_^;)




さてさて、不要なオナホ使って遊んでみましょうか!



実際、TPEドールさんも尖ったモノで傷がついちゃうと、いずれパカ〜っと裂けが生じます。(先代で股関節に裂けが生じた経験有り)



こんな感じの傷からやってみましょうか。

ABS用接着剤の良い所はハケが蓋に付いているところ。
裂け目に塗って閉じてみました。



感想としては、以外にもちゃんとくっつくもんだな〜ってところ。

次に、左手修理のシミュレーションとして、長く切開してみました。



何か痛痛しいですけど…(-。-;

ABS用接着剤を塗り塗り!



以外にもちゃんと付いた感じですが、線が見えてしまいますね…

線に沿って接着剤を塗って溶けるかテスト。



一応溶けた感じになるんですけど、ハケの幅でテカって表面に膜が出来てしまいますね…

乾いてから曲げてみたら、ハケ跡のテカってる部分に皺が発生…表面ハケ塗りはNGですね(-。-;


最初に塞いだ裂け部分を曲げてみました。



以外と大丈夫だったりして…


大きい切り込み部分はまだくっつき悪いみたいなんで、1日置いてくっつき具合見たいと思います。

とりあえず今日はここまで。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

白髪ダンディさん、なんてタイムリーな記事なんでしょう!
自分も修復したいと思ってたんですよ。股関節、もといあそこに少し切れができ始めたので、栗ちゃんさに相談してたとこなんです。
近所にホームセンターが2つある(田舎だから)アクリサンデー物色してきます。なかったら、自分も代用品を試してみます

To アランさん

アランさん おはようございます(^ ^)

次の休みは修理を予定してたので、修理ネタはタイミング的には良かったみたいですね。

今朝出社前に、昨日の修復箇所の確認をしてみました。

くっついている事はくっついてましたが…

傷の上にハケ塗りした接着剤が固まるため、曲げて伸ばして等をすると固まった表面に皺が出来て見た目は駄目ですね(-。-;

ABS用接着剤はセメダインだから固まるのは想像した通りでしたけど。

固まる系の接着剤は駄目ですね(-。-;

> 近所にホームセンターが2つある(田舎だから)アクリサンデー物色してきます。なかったら、自分も代用品を試してみます

私もアクリサンデーを探して再度試してみたいと思います。
ABS用接着剤はやめましょう!

No title

おお、修理ですか!
うちはシリコンなのでまた色々と違う事は多いと思いますが、なかなか興味深い記事ですね。
指骨格ってどうなってるんでしょうね。
ただのハリガネじゃなく、筒状の蛇のおもちゃみたいな感じだともっとリアルな関節に近くなると思うのですが各メーカーとも大差ないのはやっぱり難しいんでしょうかねー?

うちの満身創痍のARTE160ボディも研修用検体(?)としてまだ保管してありますが、修理の予定はまだまだありません・・・
そのうち挑戦してみないとなー・・・

No title

白髪さん、漢だっ!

何をするにも、一番最初の人柱状態が一番大変ですよね。
手の甲や指は骨折も多そうなので、皆様の見本になると良いですね。
しかし、外科手術しちゃうなんて、漢ですよね

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは〜(^ ^)

そうなんです!修理でございます(^ ^)
なんかやっぱり直してあげないと可哀想でね。
シリコンとまた方法が違うので…
まぁ、一度修理を経験すれば恐いもの無しですからね。
何事も経験でーす。

> 指骨格ってどうなってるんでしょうね。
> ただのハリガネじゃなく、筒状の蛇のおもちゃみたいな感じだともっとリアルな関節に近くなると思うのですが各メーカーとも大差ないのはやっぱり難しいんでしょうかねー?

指はなんでいつまで経ってもワイヤーなんだろね。
指関節革命起きないかしら!
多分空間は少ないと思うので、手首のプレート側から慎重にハサミを入れて行く感じでワイヤー部分を目指す感じかな〜って思ってます。


> うちの満身創痍のARTE160ボディも研修用検体(?)としてまだ保管してありますが、修理の予定はまだまだありません・・・
> そのうち挑戦してみないとなー・・・

修理練習ボディーはあると良いと思う。
145㎝を里帰りさせて少し後悔(-。-;

To ぽんさん

ぽんさん こんばんは(^ ^)

どうですか? #153ちゃんとの生活は!?

ついにアクリサンデー見つけました!
アクリク板コーナーにて発見しましたよ(^ ^) やったー٩(^‿^)۶

> 白髪さん、漢だっ!

フっ、褒めても何も出ないぜ〜

まぁ、強いて言うなら…我が家の嫁ちゃんへの愛だね (^ ^)

> 何をするにも、一番最初の人柱状態が一番大変ですよね。
> 手の甲や指は骨折も多そうなので、皆様の見本になると良いですね。

道具は最低限揃いましたからね。
誰かが先にやって方法が解ったとしても、自分で修理すれば何事も初体験な訳ですから。
ビビっててもしょうがない! 何事も経験したいと思ってます。

ただ我が家の嫁ちゃんを普通の状態にしてあげたいだけですよ(^ ^)


No title

白髪ダンディさん、みなさん こんばんは

みんな行動早いよぉ~
アランさんとこにも書きましたが

アクリサンデーに
付属のスポイトは使用しないで下さい!
スポイトなどという、こんなに大量に使用はしません
硬質樹脂でもスポイトは失敗の原因になるのです
間違いなくタレます!
タレた部分は一瞬にして表面溶けします
クリア硬質だと一瞬で曇ります
軟質TPEだと・・・絶対にタラしちゃいかんのです。

こんな使用上の注意は書いてないですからね
(使用用途が特殊過ぎますからね)

みなさん、実験されてますから大丈夫だろうとおもいつつも
今、大慌てでアランさんとダンディさんとこにカキコしてます。

ドールズは超軟質樹脂ですので、極めて少量で良いはずです
硬質樹脂の接着剤です、強力です!
つまようじの先の量でもくっつくはずです
なのでボトル1本はとてつもない量だと思って下さい。

裂けではなく、部分的に欠損した場合は
(又、粘度を高めで使いたい場合は)
別の容器にTPEのハギレ+溶剤で溶いて
ペースト状にすればパテのように使う事ができるはずです
(その際はスポイトは便利なのです)

ごめんね
硬質樹脂系では
この接着方法とホットガン整形の経験があるのですが
TPEドールは超軟質・・・溶解しやすいはずなの
ココから先は栗ちゃんも未経験なのです

充分に注意して実験を行って下さいね。

To 栗ちゃん

栗ちゃん こんばんは(^ ^)

心配してくれてありがとう。

> みんな行動早いよぉ~

アハハ(^_^;) そうかな〜。骨折した時から修理を考えてたから、私からしたらようやく動き出した感じだけどね。
流石に前回の「指が捻れる」で覚悟決めましたよ。

実は指ワイヤーの他にも直したい事があるんですよ。
アウトレット品だけに、ウチの娘は左手首が外旋しないんですよ。

内側には回るのですが、外側に回すと肘に接続されてる骨が締まりきって回らないんです。
なので、指のワイヤー部分修理するのと合わせて、手首を一回転回してからワイヤー繋げて皮膚を戻すと言う大手術になります。

無事に成功させる為にもいっぱい練習してから施術しますよ(^_-)

ペースト状態にして使う事も考えてます。

昨日オナホ切開してくっつけた時、やはり少し隙ができる部分が出来てしまうみたい。
アクリサンデーだと完全に溶けるみたいだから、多少の凹凸は気にする事はないかもだけど、窪みが出来る様ならパテ埋めみたいな事が必要かもしれません。

栗ちゃんのアドバイスは頭の中に入れて作業するよ(^ ^)

良い報告が出来る様に頑張りたいと思います٩(^‿^)۶

No title

手首と指の画像が確認できる記事です

TDF WMフォーラムより

http://www.dollforum.com/forum/viewtopic.php?f=215&t=79388

他にもあった気がして見てたんだけど
これくらいしか参考になる画像が見つからなかった
骨格写真は少ないんだよね
(そりゃメーカーは公開したくないだろうからなぁ~)

想像以上の大手術、無理しないでね
慎重な白髪ダンディさんなら大丈夫っかな?

栗ちゃんへ

栗ちゃんありがとうー!

> 手首と指の画像が確認できる記事です

手触りから感じる骨格イメージ通りですね。

問題は何処に結束バンドを括り付けるかだな〜。最悪プレートに穴開ける事も考えてますけどね。
保冷剤を当てて回転数抑え気味にゆっくり穴開ければ大丈夫な気もしますけど。

> 骨格写真は少ないんだよね

この写真で十分ですよ。助かります(^ ^)

厚みのある両面テープ巻いて結束バンド巻きつけて…でもイケそうな気がするな〜。

> 想像以上の大手術、無理しないでね
> 慎重な白髪ダンディさんなら大丈夫っかな?

可愛い嫁ちゃんの為に頑張って考えますよ(^_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者