FC2ブログ

記事一覧

お化粧道具について

皆さん こんにちは(^ ^)

とりあえずドール撮影自粛中と言う事で、久しぶりにお化粧ネタを書いてみたいと思います。

ドール撮影自粛中とはいえ、そのまま直立させるとか、ただ座らせる位は肋骨に大した負担かからないのですが…

ポージングさせるとなると駄目なんですわ(^^;;

ただ、タイヤ交換よりはポージングの方が全然痛くなかったなぁ。(笑)
先日タイヤ交換した時は痛かったぁ〜(笑)

でも痛み堪えてドール遊びも辛いですからね。

まぁ、こんな時はお化粧して楽しむのが1番です。


そこで…

お化粧を楽しむには道具からと言う事で…

今どんな化粧品を使っているか?です。



最近お化粧したヘッドだと…


20200411215522aeb.jpeg


仕上がりはこんな感じ。

今現在、僕が使用している化粧品は

2020041122002565a.jpeg


こんな感じです。

チーク系は「セザンヌ」がコスパ良くて発色も良いので愛用してます。

ファンデーションはパウダー状の物。
半ねりとかはムラが出てダメだと思います。
以前から愛用してるライトベージュとライトオークルに加えて、今はピンクも使ってます。

ピンクのファンデーションは愛奈用ですね。
なんちゃってナチュラルスキンボディーの着色にも使用してるの。
スキンカラーが特に薄かった手の着色にも丁度良いんです。


アイシャドウ系は結構お金かかってます(笑)

今は「ケイト」のアイシャドウを主に使ってます。

アイシャドウとしては比較的リーズナブルで発色が綺麗。

流石にコフレドールは買えないかな(笑)
使ってみたいとは思ってはいるのですが…高い。


アイシャドウの色はこんな感じ。

2020041122200423b.jpeg


基本的にキラキラパール系を選んでます。

ピンク系が多いのは、口紅用としても使用しているから。

実はアイシャドウがこんなに増えた原因が…
「口紅の色として丁度良い色」
を求めていたらこうなりました(笑)


コレに加えて以前使っていたセザンヌとキャンメイク、100均のアイシャドウもあるから、数的にはさっきの写真の倍以上は数ありますね(笑)



何でセザンヌやキャンメイクのアイシャドウを使わなくなったのか?

「色持ちが悪いから」ですね。

ブリードで薄くなり易いって事です。

その点、ケイトは色持ちが良いんですよ。
更に発色も良いしさぁ。



何で100均のアイシャドウを使わなくなったか?

これは単純に塗り難いからですね。


100均アイシャドウと、それなりの値段のするアイシャドウを比較した時に、何が1番違うかって言うと、パウダーの「きめの細かさ」かな。

やっぱ100均のアイシャドウはパウダーの粒子が大きいですね。

それに対してセザンヌやキャンメイクでも100均のよりは粒子が細かいと思う。

ケイトは更にって感じかなぁ。


これはね、唇を塗る時に1番違いが判ると思います。

100均のアイシャドウとケイトのアイシャドウで比較すると、完全に滑らかさが違いますからねぇ。

ケイトは「色の乗り」も凄く良いのですよ。


この「滑らかさ」と「色乗りの良さ」の違いが100均のアイシャドウ使わなくなった理由です。


ただ、100均のアイシャドウも良い色あるし、パールが効いてて意外と「色持ち」は良いんですけどね^_^


20200412002221a57.jpeg


因みにこれは100均のアイシャドウで唇を塗ってます^_^


100均の化粧品が駄目とかじゃないのです(笑)


何でそんな結構いい値段する化粧品を使ってるかって話ね。

20200412003153d2d.jpeg


この時がケイト初使用だった訳ですけど、この美希ちゃん出来上がった時は本当に感動しました。

これは化粧品にお金かける価値あるなと思ったわけです。

ただ、この時の唇は100均の使って塗ってますけどね(笑)

まぁ他に化粧品にお金かけた理由としては…
この当時は一応メイク屋さんを名乗ってましたからねぇ。

手間賃貰う訳だから綺麗に仕上げる。

そりゃ化粧品に投資しますよね。

あのメイク屋さん計画のおかげで本当にメイクは綺麗になったと自分でも思いますもの。

あの計画は無駄では無かった(笑)


良い化粧品を使ってみるのも楽しいもんですよ^_−☆


あと、メイク用の筆についても少し。

2020041101491491b.jpeg


結構いっぱい使ってます^_^

何色か使えばその分の化粧ブラシ使いますからねぇ。

20200412005315b63.jpeg


これは目元用で使ってます。

本来ならこれはリップブラシなんでしょうけど、目元を塗るのに丁度良いのでね。
アイシャドウ塗るのに使ってます(笑)

アイラインについては、今はペンシルタイプを主に使います。
ウォータープルーフは使わなくなりました。
化粧落としが面倒だから(笑)

あとはアイシャドウのパレット中のアイライン用の色をリップブラシに付けて筆塗りでアイライン描いたりしてます。
アイラインのボカシとかノバシにもリップブラシ使うし。

202004110151003a9.jpeg


この右側3本。

1番右は多分アイライン書くブラシなんでしょうけど、僕は唇を塗る時に使ってます(^ ^)
だって唇を塗り易いんだもの(笑)

右から2番目、3番目。多分コレがアイシャドウ用のブラシなんだろうけど…眉描きに用として使ってます(笑)
ノーズシャドウにも使ってますね。
だって塗り易いんだもの(笑)

ふさふさしたブラシはね。これはボカシ用で使ってます。
毛先が長くて柔らかいふさふさブラシはグラデーションかけたりするのに丁度良いんですわ。

20200412010130122.jpeg


この右側3本はリップブラシね。
コレは毛先がしっかりしていてお勧め。
因みに100均で買えるリップブラシです。
これは大量にストックあります(^ ^)

基本的に100均の化粧ブラシは優秀。これで十分だと思う。

チークブラシはチークよね(^ ^)

1番デカいのと2番目にデカいふさふさブラシは、ベビーパウダーをお顔に塗ったり、ファンデーションを塗ったりする時に使ってます。


まぁざっと化粧ブラシについてはそんな感じ。


どのブラシを何処に使うか?ってのはさぁ、好きな様に使えば良いと思うんですよ。

リップブラシだからって必ず口紅じゃなくても良い訳だし。

まさかチークブラシでアイシャドウ塗るなんてしないと思うしさ(笑)

その部分を塗るのに適した形のブラシを使えば良いさぁ。


と言う事で、ダンディ君のお化粧道具の紹介でした。

アイシャドウも色んな色があると、どの色使おうかな〜とか考えるの楽しいもんですよ(笑)

あと、100均の化粧品しか使った事がない人は、ちょっと奮発して1,200円位のアイシャドウも1度使ってみて下さい(^ ^)

かなり塗り易いはず(^ ^)
綺麗だしね〜。

そして、お店で化粧品を選ぶのも楽しくなります(笑)

ドラッグストアの化粧品コーナー…飽きないよ〜^_^


スポンサーサイト
[PR]

コメント

こんにちは^^

自分もアイラインのブラシで唇塗ってます(*´ω`)
描きやすいですよね、アレw
自分も最近ケイトを試してみましたが、やっぱり発色もよくて気に入りました( *´艸`)
それまで使ってたAmazonで買ったメイクパレットも色数豊富で悪くはなかったんですけど、やっぱり発色が段違いかな~。
何事でも道具って試してみないとわからないですもんね。
この歳になって、メイク用品の広告に心躍るようになるとは思いませんでしたww

To おネギっちさん

ネギさん こんにちは(^ ^)

ネギさんも唇を同じブラシで塗ってましたか(笑)
アイライン用のブラシで塗ると楽よね^_^
口角の辺りも塗り易いしね〜。


アイシャドウとかのお化粧道具を100均の物で済ませるのも良いけど、やっぱそれなりのお値段する化粧品は違いますよね。


> この歳になって、メイク用品の広告に心躍るようになるとは思いませんでしたww

お店でアイシャドウの新カラーとかのポップを見ると、ついつい現物を見てしまいますからね(笑)
女性ファッション雑誌買う楽しみも出来たりするし(笑)

すげー!

メイクの道具も一通り揃えられてるんですね。
ちゃんとやろうと思うと、やはり道具も大事ですよね。
自分は実家メイクのまま、脳内補正でここ数年乗り切ってきました。
こんな上手にできたら、楽しいだろうなと思います。
とても真似は出来ないですけど(^-^;

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

メイク道具もかなり場所取る位に増えました(笑)

6人のキャラが居て、色んな色で個性を出したいと思うと、やはり化粧品は増えちゃいます。

いつも無難な感じにしてしまう事が多いですけど、たまには遊び心があるお化粧しても良いかな〜とか考えてます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者