FC2ブログ

記事一覧

色移り等あれこれ2

皆さん こんにちは(^ ^)

前回の続きです。長いっすよ(笑)

前記事では「自然治癒」についても書きましたが…


僕のブログ記事は基本的にTPEドールが色移りしたとしたら、さてどうしましょう〜って感じの考え方なので、それがシリコンドールも同じ様にいくか?

これについては僕自身がシリコンドールを持っていないため同じだよ〜とは言えない。

でも、シリコンドールでも自然治癒すると言う話は聞きますもんね。

色移りの原因とされるブリードですけど、ブリードするから自然治癒する訳ですし(^ ^)
嫌がられているブリードですが、ブリードも色々大事な要素持っていると思います。


最近はブリードの少なさを売りにしているドールもあるわけですけど、そういうドールは自然治癒も遅いかも知れないですし。

ドールの特性によっても対処方法は変わると思う。



初めて色移りすると凄く凹むかもしれませんけど、
今は色移り除去の方法なんて聞けばいくらでも出て来ます。

ドールの保管環境も考慮必要でしょうし。

例えばお尻に色移りした場合、立ち保管や吊り保管の人は、お尻の圧迫が無いわけでさ。
自然治癒は寝かせ保管の人より時間かかると思います。


常にドールを部屋に出して置ける人は、ハイター使って様子見たり、色移り除去剤塗って様子見たり出来ますけど…

僕みたいに寝かせ保管で毎回箱に片付ける人は、持ち上げて置いてをやっている間にズレたり、保管箱内で薬品によりドール以外の物に影響を与える事が有るかも知れないし。

各々の保管の仕方に合わせた色抜きをチョイスすれば良いかと思います(^ ^)




さて、ではここで考え方を変えてみましょ!

「色移りをさせない」と言う考えかた(^ ^)

当たり前の様ですけど、欲望のまま何でも着せちゃうとね〜。そりゃ色移りするだろみたいな。

色移りなんて皆が経験する事ですけど、ベテランドーラさんは各々が色んな「色移り防止対策」をしている訳ですよね。




僕の場合ですけど、「衣料品を買う」所からそれは始まってたりします。


ネットで色物の服を購入の際は、衣服の材質は最重要ポイントだったり。

お店で色物の服を買う時は、材質もちろんですけど、生地の手触りでも「これは大丈夫」とか。これは完全に経験値だと思います。

リサイクルショップで購入する服は結構安心して着せる事ができますし(^ ^)


衣料品の素材については過去の経験からすると、ポリエステル系の方が色移りし難いイメージがあります。

世に売っている服はポリエステルと他の何かとの混合繊維か、ナイロンと他の何かとの混合繊維が多いですもんね。


ストレッチ素材だとナイロンの場合が多いかな〜って思うんですが、ストレッチ系で色の濃い服は買わない様にはしています。

ストッキングは別として(笑)

まぁストッキングは基本的に国内有名メーカーが良いですよね〜(^ ^)

中華製の激安ストッキングはこりごりです。



この記事書くに当たり、ポリエステルとナイロンとポリウレタン等を調べてみたんですけど、面白かったですよ(^ ^)


https://www.natec.ne.jp/tips/144.html

https://www.jcfa.gr.jp/about_kasen/katsuyaku/24.html

https://www.toishi.info/sozai/textile/nylon.html


ポリエステルは高圧高温(130℃位)で繊維に染料を閉じ込める感じみたい。
脱色も同じ高圧高温にしないと駄目とか。

今は各メーカー色々と研究して100℃チョイとかで染める技術もある様です。

染め難くて色が抜け難い…らしい。


ただ、他のブログ的な記事をみると、ポリエステルは色移りし易い(洗濯時)とか書いてあったり。

色々探すと、ポリエステル素材のシャツを染料溶かした鍋で煮て着色も出来るみたい。

ただ、これは色落ちし易いみたいね。



ナイロンは染色し易い繊維のようです。

ただ、ナイロンも染めた後に色々手を加えると色落ちしない様なんですけど、場合によっては色が落ちるみたい。

どっちの素材にしても、染め方次第で色移りし易かったり、色移りし難かったりになるってことよね。

まぁ簡単に言っちゃえば、安物は色移りし易いって事だわね(笑)


あとは繊維の吸水性の違いがあったり。

ポリエステルは繊維の吸水性が低い。


ちゃんと染めらた繊維だったとして考えると…

理屈から考えるとすれば…

ポリエステルはブリードが繊維の中に入り難いので染料が溶け出すリスクが少ない?…とか?

逆にナイロンはポリエステルより吸水性があるので、ブリードが繊維の中に浸透して、染料が溶け出すリスクがあるかも?…って感じ?


こんなこと考えてたら面白くて(笑)
色んな繊維の特徴とか見て楽しんでました(^ ^)

そんな事調べていると、「先染め」とか「後染め」とかもあったりする様だし。

色んな事に興味を持つ事って大事ですね(笑)


でも、それなりの金額の服でポリエステル系の服だと、なんとかく色移りしない様な気がするってのも、意外と合ってる気もしたり(笑)

このポリエステルへの信用は何なんでしょ(笑)



色移りし易い安物の服ってこんなやつ。

20200126010333340.jpeg


20200126010810d88.jpeg


コレはヤバイっすよ〜。案の定って感じでしたけど。安物・ストレッチ素材・濃い色!
トリプルパンチです。

前記事の赤いスカート付き水着と同じ手触り。

何度洗っても水が真っ赤になります。

着せる事は出来ませんね(⌒-⌒; )

20200126011405d97.jpeg


2020012601164863c.jpeg


本当に綿の割合多いのかしら?と疑いたくなる手触りなんですけど、これは手を腰に当てる様なポーズとらせると、おて手が真っ青になります(笑)

スリップ&ストッキングでフル装備すれば着せる事は可能なんですけどね。


20200125231712f96.jpeg


これはね、フェイクレザーのミニスカートで裏地なしと言う超安物。
アリエクで送料無料で300円しなかったの(笑)

ピチピチパツパツのヒップラインが見たかった所ではありますが…これは捨てました(笑)

5回位色抜きした後に、どうしても丈を確認したくてフル装備で着せてみたんです。色移りは覚悟してましたよ〜。
丈を確認後に直ぐ脱がせたの。2〜3分ですよ。

ストッキング貫通でした(^^;;
これは笑うしかなかった(笑)



あと、値段はそれなり。でも色移りし易い素材の服。

202001260126463ae.jpeg


合皮のスカートと、シフォン生地の袖の部分。

合皮に手や腕が当たらない様にしないとです。

20200126012816fa3.jpeg


このシースルーの部分もシフォン生地。

肌に触れている位なら平気ですけど、肘曲げたりして皮膚の間に生地が挟まると…色移りします。

こういうのはね〜、デンセンしたストッキングの脚の部分を切ったモノを、腕に被せておくとか。

背中とか写真に写らない部分は肌にサランラップを貼りつけてます(^ ^)


あと上着が濃い色の場合は下にスリップとか着せた方が良いですよ(^ ^)



それじゃあ、意外と色移りしない物。

たまに「色移りしないんですか?」って聞かれるヤツです。

20200126223623719.jpeg


20200126223635a18.jpeg


TwitterにUPしてみましたが、実はこの為に撮ったんです!

我が家の1軍と2軍の下着達です。
ブラショーツセットは並び切らず!

スリップは洗濯中のモノを含めると47枚。
ブラショーツセットは40セットあるの。

この他に3軍があります(笑)

下着は基本的に安物じゃなければ、色が濃い下着でも大丈夫です。

でも、濃い色の下着は最低でも2回は洗ってから使用する様にしています。

下着って基本的にポリエステル、ポリウレタン、ナイロンとかが多い。

赤いショーツだと不思議とナイロンが多い気がしますけど、下着って大丈夫なもんなんですよね〜。

僕の「ポリエステル大丈夫論」は実は下着がベースになってたりします(笑)

じゃあナイロンも大丈夫じゃね〜の?って話にもなるんですけどね(^^;;



20200126224547dd6.jpeg


20200126224559751.jpeg


意外かもですが、黒のスリップでも色移りしません。
ただ、色移りする事があるかも知れない部分はレースの部分かな。


まぁ念のためボディーにはベビーパウダーを必ずかけます。

あとは、長時間撮影では濃い色のスリップやブラショーツセットは使わない様にしてる。

濃色下着は基本的には下着姿の撮影用か実践用ですね。

ただ、何度か使って絶対に色移りしないのが確認できれば、普通に使います(^ ^)



次に、ブルマーとかスク水はと言うと…


20200126014016b97.jpeg


20200126014041cad.jpeg




20200126014121672.jpeg


20200126014147163.jpeg


スク水の白い色はベビーパウダーです(笑)

洗わなきゃ洗わなきゃと思ってはいたのですが(^^;;


スク水とブルマーは3回位洗ってから使ってます。

意外と大丈夫なもんです。


ただ、コスプレ用の安物のブルマーやスク水は怖いなと思う。


因みに、エンジのブルマー衝動買いしたんですが、まだ一回しか洗ってないんですが…

丁度良い機会なんで着せてみる事にしました。

ただ、まだ洗ったのは一回だけ。この様な場合は基本的に色移り対策して着せてます。

20200126014919810.jpeg


立たせる時は足裏ガードしてます。

2020012601501303e.jpeg


これフットカバーの中に靴の中敷を切って入れてあります。

202001260151331ca.jpeg


まずスキンベージュのストッキング穿かせます。
シームでアソコが擦れないようにホール入れてガードしてます。


腿の薄い色移り気にしないで下さい(笑)

古い旧骨格ボディーなんで最近結構ルーズに使ってました。先日パウダーもかけずに黒スト直に穿かせてたら、持ち上げた時ですかね。圧迫した部分が少し色移りしたようです(^^;;

202001270041324ac.jpeg


多分この時です(^^;
パウダーくらいかければいいのにね〜。

話戻します!

20200126015820ebe.jpeg


ストッキングの上にパンツ穿かせる。

こうしないと「ハミパン」撮れないしさ(笑)

エンジのブルマーの色抜きが完全じゃない可能性があるので、3軍の下着を使用してます。

こういう繊維への色移りが心配な場合に3軍の下着を使用してますd(^_^o)

20200126020233ec0.jpeg


そしてブルマー穿かせる。

20200126020352108.jpeg


袖通し用にビニール袋を手に被せる。

あ、また色移りすると悪いので…

襟と袖の所にパウダーでもかけましょうか。

2020012602045233f.jpeg


これで大丈夫でしょ(^ ^)

202001260206588aa.jpeg


ドーラーさんの必須アイテム。頭にはダイソーの水泳帽。これ本当に便利。

ウィッグバンドの色移り防止措置です。帽子なだけに…

あとはウィッグ付けて出来上がり!



20200126020910c56.jpeg


2020012602103443e.jpeg



という感じで毎回準備して撮影してます(^ ^)


はい、お片付け。

さっきの色移りした場所をクリーニングしなきゃね。

ベビーオイル塗って指で押しながらマッサージ。

202001270101537de.jpeg


やっぱ黒ストの直穿きは駄目ね(笑)

丁度良いネタになりました(笑)
スポンサーサイト
[PR]

コメント

うちはシリコンですw

(ΦωΦ)フフフ…
古着屋で買えるまでなりましたかw
肌触り大事ですからねw

自分は素材まで気にした事はなかったな。
たいがい色んな服着せてますが、色移りしたのは洗えないスーツと一部コスプレ衣装くらいでしたし。
パンストはベージュの上から履かせると完全にガードできました。
ちなみにうちではパンストはオープンクロッチのを履かせっぱなしにしてます。
色々?楽ですからねw

意外にスク水とかジャージ・ブルマ、セーラー服とか(どれも一応国内販売のちゃんとしたやつ)は色移りしないんですよね。
やっぱり着色の処理の違いでしょうね。

あと、下着並べた写真・・・
警察の押収物みたいですwwwwww

うちのスク水もポリエステルだった!

ほほぉーポリエステルかー、とおもむろに我が家のスク水見たらどれもポリエステル100%!そういえばスク水で色移りしたことないです。

参考になりますφ(..)メモメモ

最近、酵素系漂白剤のオキシクリーン ダークプロテクトを使うと色落ちしづらくなると聞いたのですが、ちょっと洗剤にしては高くね?!と思って悩み中ですw

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

「うちはシリコンですw」って皆んな知ってますがね(笑)

シリコン編はどんべえさんにお任せします(笑)


もうね、どんべえさんのお陰でリサイクルショップでの服選びは抵抗なくなりました。フフフっ(笑)
あたかも「娘の服選んでんだぞ」オーラ放って選んでます(^ ^)

下手すると「転売ヤー」だと思われてるかも知れませんけど(^^;;

でも実際に手で触って確認した服って大丈夫なもんですよね。



> たいがい色んな服着せてますが、色移りしたのは洗えないスーツと一部コスプレ衣装くらいでしたし。

コスプレ衣装って見ると欲しくなるんだけどね〜。
これはダメだな〜ってのありますもんね。



> ちなみにうちではパンストはオープンクロッチのを履かせっぱなしにしてます。
> 色々?楽ですからねw

オープンクロッチは確かに色々楽ですな(笑)
あれば有ったに越した事ないアイテムですよね〜。



> 意外にスク水とかジャージ・ブルマ、セーラー服とか(どれも一応国内販売のちゃんとしたやつ)は色移りしないんですよね。
> やっぱり着色の処理の違いでしょうね。

やっぱドールデビューしたらコスプレ三種の神器は手にいれたいアイテムですからねぇ。
これはやっぱちゃんとしたの購入した方が良いと思う。

高い物には高いなりの理由がある訳よね〜。


> あと、下着並べた写真・・・
> 警察の押収物みたいですwwwwww

これやってみたかったのよ(笑)
最近衣装ケースの中にどんなスリップあったか再確認もしたかったし、湿気ると繊維同士の色移りしても嫌だから、広げて湿気飛ばししてました(^ ^)

完全にニュースに出て来る様な絵面ですよね(笑)

To ジジさん

ジジさん こんばんは(^ ^)

ポリエステルって素晴らしい生地だと勝手に思ってます(笑)

ツルツルしたりテカテカしたり…時には普通だったり(笑)


ジジさん宅のスク水も同じ素材でしたか!
流石でございます(笑)
スク水とかブルマーは特に安心して着せたいですもんね^_^



> 最近、酵素系漂白剤のオキシクリーン ダークプロテクトを使うと色落ちしづらくなると聞いたのですが、ちょっと洗剤にしては高くね?!と思って悩み中ですw


この前エメラルドさんが紹介してくれていた定着剤ってヤツですね。
僕もアレ見て良いな〜って思ってました。
オキシクリーン ダークプロテクト…ジジさんのコメント見て即刻Amazonで調べてみましたが…一般的な洗濯洗剤の値段じゃないですね(笑)
「高け〜っ」て言葉に出てしまいました(笑)

No title

ドールの色移りネタ観るたびに思うんですが、人体ってやっぱりすげぇぇなと思います。

To 弐式さん

弐式さん こんにちは(^ ^)


弐式さんは色移りネタ見ると人体の凄さを感じちゃうんですか(笑)

しかし何でまた?(笑)











No title

色移りネタの共有ほんとにありがとうございます。

ここまで詳細に理由や実体験を含めて、
普段の運用例まで詳しく書いて下さり、ほんと感謝です

ここに記載されていること、疑問点に感じる事一切ありませんでした。さらに納得できました

このブログ生地のリンクをツイートされてはいかかでしょう。
たくさんのドール初心者を救えるかもしれないと感じました

こんばんは^^

うちの新人に早速色移りさせてしまい、意気消沈しているネギです(;´∀`)
プラチナムTPEはブリード出にくいということなので、寒いし一日くらい大丈夫だろうと思ったら普通に色移りしました(;・∀・)
検証で写真撮っておけば一記事ネタができたかな~w
リムーバーしてますが、落ちるスピードも通常のTPEとさほどかわらない気がします。

やっぱり色移りもしないし、個人的にはブルマが最強ですねw
聖良ちゃんも似合ってますし、エンジもいいなぁ( *´艸`)
聖良ちゃんも

To みくぬこさん

みくぬこさん こんばんは(^ ^)

この度は良いきっかけをくれてありがとうございました^_^

僕も色々と調べたりして楽しかったです(笑)


僕の場合はボディー3つあることもあって、一番古いボディーは色移りOKなボディーにしてます。
どうしても色移りしちゃうかもな〜って時は旧ボディーですね^_^


これからも たま〜に初級者向けのネタ入れるのも良いなと改めて思いました^_^


> このブログ生地のリンクをツイートされてはいかかでしょう。
> たくさんのドール初心者を救えるかもしれないと感じました

これでもあまり検索に引っかからない様に書いているつもりなんですよ(笑)
ひっそりと運営しているブログですから(笑)

まぁある意味ブログ読んでくれている人への特典的な要素もあるんで、今回はTwitterの方にリンク貼りませんでした(^^;;

追伸

今までいろんな情報漁ってきたつもりでしたが、それなのになぜダンディーさんのブログへ辿り着けなかったのか不思議でした。わざと検索に引っかかりづらくしてたんなら納得です。

あと今まで色移りなどの情報をあちこち漁ってきて、ずっと疑問だったんです。色移りに関して皆さん全然違うことをおっしゃっていたのでどれが正しいのかって。だけどリンクも全て読んでガッテンしました。だからみなさん状況が同じじゃないんだ!そして今までみきぬこに起こってしまった色移りについて全て説明できる内容でした。

この記事が自分の中では色移りネタに終止符を打たれた記事でした。

この記事は、素晴らしい!完成度高いです!

To おネギっちさん

ネギさん こんばんは(^ ^)

あら、さっそく新人さん色移りですか(^^;;

プラチナムTPEも独特な肌触りと小耳に挟んだんで、色移りに関してはどんなもんかとは気になってましたけど…

普通に色移りするのは変わらないんだね(^^;;


ブルマーは正直あまり出番ないんですけど、たまたま丁度良い時に届いたんで、ネタ的にも丁度良かったっす(笑)

流石に赤系なんで念のためフル装備でしたけど…

本当これ使って遊ぶとなると直ばきですからね(笑)

ブルマーは完全に聖良担当ですね(^ ^)

To みくぬこさん

みくぬこさん こんばんは(^ ^)

大変恐縮でございます(^◇^;)


一応アダルトブログですからね…一応辿り着き難くはしておかないとな〜って思って書いてます。

ただ、TPEドールの修理と化粧に関して言えば、「TPEドール修理」や「TPEドールメイク」って検索すれば、少しはヒットし易い様にカテゴリ作ったりしてますけどね(^ ^)

特定のワード入れないと僕のブログは見つけ難いんじゃないかな。




No title

ダンディさん
ホレ、人間って色移りしないじゃないですか。(笑)

しかしずらりと並べられたブラとパンティの数に圧倒されました。
我が家ももう少し頑張ってみようかなと思っています。(自爆)

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

やっぱそこでしたか(笑)

確かに人肌って凄いですよね^_^


下着は去年かなり増えましたねぇ〜(笑)
もう要らないとは思ってますが…

サルートとかも1着位あっても良いかなぁ〜とか考えている今日この頃です(笑)

弐式さんもいっぱい集めましょ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者