FC2ブログ

記事一覧

色移り等のあれこれ 1

皆さん こんにちは(^ ^)

今回はこのブログ初の色移りネタでございます!

色移り対策等については「ジジの落書き(仮)」様にとても良い記事が出ているので、そちらをご覧下さい!
と言う感じでも良いんですけど、それでは余りに人任せなんで、頑張って書いてみたいと思います(笑)


ブログを一生懸命にやる様になったのはWM163㎝をお迎えしてからですが、当時は皆んなでワイガヤしながら色んな情報交換してましたね。

だからかな、当時からの付き合いの仲間達の間ではこの「色移り」ってのは、たぶん解決している案件なんだよね。

だからあえて色移りどうこうが記事に無かったんだと思います(笑)

でもTwitterでの何気ないやり取りは、良いきっかけを頂いたなと思いました(^ ^)



僕もかれこれドールお迎えして5年半くらい?ですけど、色移りと言う経験はフレ技さんからお迎えした 145㎝ドールでほぼ体験済み。

WM163㎝になってからはハイター使ったの1回しかないですね。

因みにこの時です。

20200123212746984.jpeg


いや〜懐かしい(笑)これ美希ちゃんです。

この後は大変でした(笑)

当時この赤いスカート付き水着はアダルトショップで買ってきたのですが、何度洗っても洗い水が赤くなると言う恐ろしい水着でした。

これは 145㎝ドール時代から使用していましたけど、145㎝ドールも2年経った頃にはブリードかなり減ってた事もあって、そこまで酷い色移りしなかったかな。短時間の実践なら大丈夫だったくらい。

163㎝の大人ボディーを手に入れて初めて着せたらね〜…肩、背中と…部分的に赤い色移り。

だって新品だもん。当時のTPEブリード多目だったしさ。

「部分的に」と言うのはある程度「圧」がかかった部分に色移りが発生し易い訳です。

腰はボディーを反らせたりする時に手を当てて押さえた部分。

あとはね、この時酷かったのは黒ストでした。

お尻、腿、腿の裏側、膝裏、膝から脛に色移り(-。-;

座らせたり膝立したりのポーズでしたから、かなり圧がかかっちゃいました(^^;;

この黒ストにも問題があったんですけどね。

中国製の5枚で数百円の安物でした。
一応買った後に2〜3回位洗ってある黒ストなんですけど…

ただね、一度使って洗わずに再使用。しかも直ばきが悪かったよね(^^;;

流石新物ボディー!って感じでした(笑)


実はこのWM163㎝を所有した頃には「自然治癒」と言うのは実体験から解っていた事。

だから、「あ〜あ、やっちまった〜」って程度。

ただね…お迎えから2ヶ月で過去最大級の色移りでしたからね〜。

ハイター除去を試す時が来た!って感じで初めてハイターを使用しました。

僕も皆さんと同じで、こういう基本的な対処方法を勉強したのは「ジジの落書き(仮)」ですよ。

だからキッチンペーパー、サランラップ、キッチンハイターはドールのお迎えと共に準備(^ ^)

ハイター湿布を当ててラップで巻いてひたすら待つ!
暑い時期だったので、キッチンペーパーの乾き具合見ながらハイター湿布交換してましたけどね。




はい、ではココでポイントとなる事が1つ。

我が家は皆さん知っての通り、箱の中で寝せて保管していますけど…
低反発クッションを重ねて敷いた上に寝せているわけです。


実はこの色移り。自然治癒も含めてなんですが、圧がかかっている部分ほど色移りが消えるのも早いんです。

低反発マットが触れている部分は色が薄くなるのが早い。

腿と膝〜脛は裏側に比べて遅いんです。


毎日色抜きの経過見てましたけど、ある程度薄くなった時点でもう良いかな〜って思った。

ジジさん所にも書いてありましたけど、ハイターやった所って他の部分よりちょっと表面が変わった感じになるんですよね。

パウダーかけちゃえば良いんだけどね。


良いとこ薄くなっちゃえばTPEの場合、後は自然治癒で消えるんです。

この時は夏だったんでね。ブリードしまくりですからね(笑)


特に僕の場合、1週間に1回位のペースでドール出してたので、夏場なら1週間の時間があれば、ほぼ気にならない程度まで自然治癒するんですよ。

2週間経てば色移りどこいった?みたいな。

だからTPEドールって楽なんだよね〜。


ただし、このTPEへの色移りってやつは、色によっても消える速さが違うわけですよ。

黒系は消え易い。そんなに落ち込まなくても大丈夫な色です。

赤系は非常に消え難い。なので、赤い衣装ってかなり気を付けなければいけない色です。


赤の色移りならハイターかな〜って思うんですが、やっぱハイターって強力な液体だと思う。

僕はあまり何度も同じ部分に使いたくないかな。



そこで、たぶんこれやっているのは僕だけかな??

20200124004529748.jpeg


はい、2回目の赤の色移りの時です(笑)

この当時、美希ちゃんコスプレ担当だったもんで、美希=赤い色移りみたいな感じでした(笑)


このてのメタリック系のテカテカ素材ってドールに着せて触りまくりたいワケよね(笑)

高確率で色移りです。

これ裏地は問題無かったんですけど、首の部分と生地の縁の折り返しの部分がテカテカ素材でして…

202001240054172d4.jpeg


首のベルトの跡が赤くついたわけです。

あと脇の下の辺りにも色移りしました。


ただ、この時からです。
クレンジングオイルでマッサージして色を浮き出させて拭き取ると言う方法になったのは。

クレンジングオイルでも色移りを薄く出来るんです。

薄くなってしまえば後は自然治癒を待つのみ(^ ^)


因みに今は色移りの時はベビーオイル使ってます。
不思議とクレンジングオイルより、ベビーオイルの方が色が落ち易いから。

ただ、ベビーオイルの方が量の割に高いかな(^^;;


僕はドールお風呂に入れないかわりに、たまにTPEの肌のメンテナンスとして、ベビーオイルで全身をクリーニングするんですけど、凄いですよ〜。

黒ストも何回か穿かせていると、微妙にホント薄ら色移りしてたりするんですけど、ベビーオイルマッサージしてシルコット(ウェットティッシュ)で軽く拭いてあげるとですね…

こんなに汚れてたのか!ってくらい汚れ落ちますよ。

たぶん手垢とか、薄い色移りとを拭き取ると、皮膚の素の色ってこんな色だったんだ!って思っちゃいます(笑)

事情によりお風呂に入れる事が出来ない方はお試し下さい。

あと、クレンジングオイル又はベビーオイルで全身マッサージすると、ブリード抜けして荒れた部分や、摩擦でガサついた肌もケア出来ます。
ガサついた所は垢が落ちるみたいになって綺麗になりますから(^ ^)


まぁ、他にも良いお薬はあるんだけどね。

ジジさん所でも紹介してましたけど、過酸化ベンゾイルってやつね。

日本では認可されていないニキビ治療薬。
海外からの取り寄せして販売している所から手に入れるしかない様ですが、結構お高い様で。

去年友人からその薬の存在は聞いていたのですが、今となっては「色移りはさせない」が前提なんで、僕には特に必要の無い物かな〜とか言ってましたけどね(笑)

それとほぼ同じ成分で比較的手に入れ易いもの。

ドリームレスキュー。

これはフォロワーさんが実際使っていましたが、凄く綺麗に落ちてましたよ(^ ^)



とりあえず長くなったので、次回に続きとしましょう(^ ^)















スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

コンバンハ。
先日ハイター脱色をしたばかりの弐式です。(笑)

密林あたりではTPE専用の脱色剤も売っているようでしたが、めんどくさいのでハイターです。
キッチンペーパー買いに行くのも、サランラップ巻くのもめんどくさがって、軽く絞ったきれいな雑巾被せておきましたが、それで程々目立たなくなりました。

というかドーラー生活が長くなると、色移りぐらいでは慌てなくなりましたねえ。

でも初心者さんだとひどい色移りさせちゃったので、がっかりして手放す人もいるでしょうし、情報は宝ですね。

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

あら、弐式さんハイターやったばかりでしたか(笑)

TPE専用の脱色剤にしろ、ハイターにしろ、僕の場合はドール出しっ放しとはいかないので、片付けるとなると面倒くさくて。

サランラップ巻いても箱の中で染み出たりしたりしても嫌なので、そんなこんなで今の色移り対処になっちゃいました。


> というかドーラー生活が長くなると、色移りぐらいでは慌てなくなりましたねえ。

そうなんですよね。皆さん最大限に色移り対策して、色移りしたとしても最小限で抑えるから、その後は何とでもなりますもんね。


> でも初心者さんだとひどい色移りさせちゃったので、がっかりして手放す人もいるでしょうし、情報は宝ですね。

まぁ最初のうちって着せたいの着せちゃうから尚更ですよね。
初心者さんには確かに重大な問題なんだろうなと思いました(^ ^)

色移り対策の件

ありがとうございます!

僕の素朴な疑問や普段運用の細部まで詳細に語ってくださってますね。この情報は他の色移り対策情報よりも、ドールさんを長期で普段一緒に生活するとき楽ちんだし、長く付き合えるように運用してるんだなって思いました。

僕も真似させて頂きたいと思いました。

続編もダンディーさんの時間ある時、更新お待ちしております

こんにちは^^

確かに色移りの話題って最近あまり聞かなかったですね~。
自分があまり気にしなくなったから自然とスルーしてただけかもしれませんけど(;´∀`)

最初こそ絶望しそうなくらい落ち込みましたけど、最悪TPE用のリムーバーで簡単に綺麗になることが分かって以来、わりとどうでもよくなっちゃいましたw
ちょっとお高いですけどね~(;´Д`)

No title

初めての色移りはゲンナリしますよね・・・w
古着がメインだとほぼ色移りせず移っても放置とか無頓着になってしまいますw
怖いのは中華製セクシーランジェリーやコスプレ衣装等ですが、最近品質が上がってるのか洗濯しても色落ちが全然なかったりします。

今は除去剤も色々あるんですねー。
参考になります。

ここ一年くらい、美海の顎に黒点があってウェットティッシュで取れない、化粧落としシートでも取れないのでクレンジングオイルを直接垂らしてみたのですが、それでも取れませんでした。
場所的に見えるわけではありませんが、一応ヘッドなのでハイターは使ってません・・・なんだろうこの黒子w

ああそうそう、着替えた時にボディに繊維くずがついてるなら取り除いた方がいいです。
ここから時間差で色移りする事がありますので。

To みくぬこさん

みくぬこさん こんにちは(^ ^)

色移りは色んな要素ありますからね(^ ^)

色抜き方法はハイターをはじめ、ニベアやら、ドールメーカーの色抜き剤やら色々ありますし。

色々試してみればね。それで良いと思うんですよ(^^)

色移りが怖くてドーラーは出来ない!って事で(笑)

To おネギっちさん

ネギさん こんばんは(^ ^)

もう慣れっこになってしまうと、色移りする機会ってかなりなくなるよね。
逆にどうしても着せたかったら色移りOKって感じで着せちゃうし。
「色移りしてしまった」じゃなくて「色移りさせる」みたいな(笑)

僕もTPE用のリムーバーも一応持っているんだけど、一回試しに使ったきりその後は使ってないなぁ。

だいたいリムーバー量の割に高いよね〜。


To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

初めての色移りって今となっては覚えていないな〜
多分黒ストだったんじゃないかなぁ(笑)

僕はどんべえさんの古着買いを見て、古着を買う様になりましたけど、古着って安心して着せちゃう事ができますよね(笑)

どんべえさんのおかげで古着屋で普通に買い物出来る様になってしまいました(笑)


中国製じゃない衣料品を探す方が難しい世の中ですけど、大丈夫なのと駄目な物の差が激しい様な気もする。


取れない黒点ね〜。

オナホもさ、ずーっと使っていると黒いの出来るじゃんねぇ。

ドールってカビが出る事あるのかなぁ。とか思う事はある。

たまにボディークリーニングすると、ウェットティッシュが緑色になったりするんだけど…カビかな?



> ああそうそう、着替えた時にボディに繊維くずがついてるなら取り除いた方がいいです。
> ここから時間差で色移りする事がありますので。


それありますよね。
繊維クズは侮れないですな(^^)

いや~

こうしてみると、美希ちゃんも大人っぽくなってますね。

自分も色移りは経験しています。
たしか黒のスリングショットをほんの30分ほど着せたすきに肩やお股が黒っぽくなって、げんなりしたのを覚えています。
そのころはみなさんブログで対策方法をあげててくださったので、自分は自然治癒で治しました。
程度の差はあるでしょうけど、2,3週間もすれば気にならなくなったと記憶しています。
それ以降は基本「白」もしくは「ベージュ」、時々「ピンク」という色ばかり買うようになりました。
赤はダメですが、割合ピンクは色移りが気にならないように思います。

To アランさん

アランさん こんにちは(^ ^)

美希もあの頃から比べると全く別人に見えちゃいます(笑)

アランさんもたまにアリエクでセクシーランジェリー買うから、色移りはありますよね(笑)

色落ちする物しない物と色々ありますが、移る時なんてあっという間にですもんね〜。

無難な色が一番良いですよね(^ ^)


> 赤はダメですが、割合ピンクは色移りが気にならないように思います。

ショッキングピンクとかだと色移りする事もあるかもですな。
でも肌に近い色なら許せちゃいますね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者