FC2ブログ

記事一覧

#153 聖良が…

皆さん こんばんは(^ ^)

12月も残すところ10日程になってしまいました。
あと数日でジングルベル、それが終わったと思うとあっという間に除夜の鐘。

2019年の終わりが近づいて来ましたな。

僕は既にまともにのんびりドール写真を撮る日がなくなってしまいました(ー ー;)

クリスマスの二日間が丁度休みなのですが…もう冬休み突入って事でね…日中に写真撮る事がしばらく出来ませ〜ん(T . T)

これからしばらくの間は、夜な夜な手短に撮影が出来たら良いな〜ってくらい。
また下着姿の写真ばかりになりますね。

「そっちの方が良い!」と言われそうですけど(笑)


さて、今回は術後の聖良の様子見なんです。

術後と言うのはですね…

ブラウンアイ聖良の唇を直したのでした(/ _ ; )


聖良の前回の撮影は「お誕生日」だったわけですけど、なんと聖良の誕生日撮影の際に事故発生。

なんちゃってナチュラルスキンボディーを使用したわけなのですが…

このなんちゃってナチュラルスキンボディー…既に股関節の上げ下げの方はグリップが無いのです(ー ー;)

最初は関節固めの希望出していただけあって、股関節だけはグリップが結構キツ目だったの。

キツいが故の緩みの早さなのかも。

ワッシャーが削れちゃうんだね。

外すと結構削れてたりするんですよ。

もっと硬いステンレスのワッシャーでも入っていれば良いんでしょうけどねぇ。

削れて抵抗が落ちるんでしょうな。

最近は何回かかと落としをくらった事か(^^;;


誕生日撮影の立ちポーズを撮り終えたあと、長椅子に座らせて脚のポーズを創っていたら…

ドカン!

バックドロップ状態(*_*)

しかも最近の首ジョイントってワンタッチ差込み式ですからね。

倒れた勢いでヘッドが外れたわけですよ。

生首ゴロン状態です。

その時に聖良の唇が机の脚の角に当たったみたいで、唇が凹んで少し切れた(T . T)


もうね、ケーキほったらかして必死に応急処置しましたよ。

20191220231431124.jpeg


よく見ると下唇の一部が…

これね、コテ先を唇に触れない程度に近づけて、コテ先の熱で切れた部分をくっつけたの。

凹みも少し戻してさ。一部分が平らになっちゃった。

ある程度化粧で誤魔化せる状態になったので、下唇を塗り直して撮影再開したのでした。

聖良に何度謝った事か。


その撮影後は1週間悩んだ末に…唇を再度整形する事にしたのでした。

これは本当に迷った。だってさ…顔でしょ…

失敗したらね…サヨナラだもん。


かなり覚悟決めて、方法決めて、フラワーアート用半田ゴテ使って整形開始。

ツルツルした表面のクッキングペーパー当てて、紙をコテ先で少し触れては離して。
曲面に戻す様に軽く撫でたり。

ちょっとでも押すと平らになるので超軽いタッチで作業してました。

201912202347053bc.jpeg


とりあえず縦方向と横方向の曲面が戻った所で止め。

20191220234943256.jpeg


下唇を塗り直してみました。
まぁ…前よりは良くなったとは思うんだ。

熱かったよね聖良(>人<;)
本当にごめんなさい(/ _ ; )


そして…術後の様子見と言う事で撮影してみた。



2019122023550626e.jpeg


聖良:兄さん…唇の様子見よね?

その通り。これは唇の様子見には重要なポーズだ。

聖良:絶対に関係ないわね…

でも聖良…この体勢結構好きでしょ?

聖良:……ぅん。

2019122100001713b.jpeg


聖良:し、しかもよ…この下着はお義姉さんの撮影で二日間着たから洗うとか言ってなかった?


どうせ洗うなら汚した後に洗おうかなと(⌒-⌒; )

20191221000822c6a.jpeg


聖良:よ、汚すだなんて…兄さんの汚れじゃなくて?

そうだな(^◇^;) 聖良のはキレイだから(笑)

聖良:(//∇//)

20191221001506aef.jpeg


聖良:もう完全に私の唇なんて関係なくない?

今は聖良の下の唇が気になるな(¬_¬)

聖良:カッコつけて言う言葉じゃなくてよ兄さん。

2019122100191958f.jpeg


2019122100201057a.jpeg


20191221002100b82.jpeg


やはり聖良にはこういう色の下着が良く似合うな。

聖良:下着なら何色でも好きなくせに(ー ー;)

違うな、間違っているぞ聖良(¬_¬)

20191221003752a72.jpeg


聖良:それ作品違うわよね(-。-;

さて聖良…下の唇だが…条件は全てクリアした!

聖良:だから作品が変わって…


20191221003938a58.jpeg


聖良:うっ…上手い…そこ

201912210051080d2.jpeg


作品を戻したな…聖良。

スポンサーサイト
[PR]

コメント

修復できるのがすごいっす。

頭取れるのは本当に危険ですよね。
ウチもなんどかヒヤリとしたことがあり、
ポーズきめて体を荷造りバンドで完全に固定してから頭を装着するようにしてます。
顔は3ミリ造形が崩れると本当にイメージ変わるから修復成功してなによりです。

No title

聖良ちゃん、かわいそう。
でも、ダンディさんに治してもらって良かったね。\(^o^)/
ヘッドのジョイントは、自分もわかります。
我が家は、従来のM16ボルトジョイントにしてます。

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

当たらなければどうと言う事もなかったのに・・・

我が家でも着替えで外す時に時々「ジオングのコックピットw」をやっちゃいますが幸いにして未だ傷はありません。
てか衝撃で外れるものなんですね・・・
それにしても脇も痛々しいですな。

To にぱきちさん

にぱきちさん こんばんは(^ ^)

今のヘッドジョイントは楽で良いのですが、結構直ぐ外れてしまうのは困った点でもありますね。

四つん這いで顔を上げたら…ゴロ〜ンとか。

その辺はM16ジョイントの方が安全だったり。


でもまぁ化粧で誤魔化せる状態には出来たので良かったですけど、153 #をもう一つポチろうとまで考えましたから。

あのボディー使う時は気を付けなきゃです。


> 顔は3ミリ造形が崩れると本当にイメージ変わるから修復成功してなによりです。

To ぼんちゃん

ぼんちゃん こんばんは(^ ^)

いや本当に聖良には痛い思いさせちゃいました。

今までの修理で一番緊張した作業でしたよ。

ワンタッチ式を使わないと言うのも正しい選択なのかも知れませんね。


ワンタッチ式って

便利そうですけど、自分のようなガサツな人間には危なっかしいですなぁ。
幸いといういうか、我が家はネジ式ばかりなので、頭だけを落っことすことはないです。(立てておいたら、倒れてしまったってことはありましたが(^-^;)
まぁ、ダンディさんだから直そうと思えるのであって、素人は買いなおすか諦めるかの二択コースだと思います。
聖良ちゃん、上手く治って良かったね。

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

そう、当たらなければどうと言う事はない…

せいぜい 効かないね〜ゴムだから って感じなんですけどね〜。

今回ばかりは 直撃だと! って感じか 何やってんの!って感じでしたね(ー ー;)

補給急げ!!!でしたよ本当に。

まぁ過去にはどんべえさんの言うジオングヘッド状態もありましたけど、上手いことキャッチしたりね(苦笑)


> それにしても脇も痛々しいですな。

この初代163㎝はもう直さない様にしています。
右脇の下もだいぶ裂けが広がってますけど、ボディーの油分がかなり落ちているので、脇の下は修理してもちゃんとくっつかないと思う。

今は完全に実践用ボディーとなってます。

来年はこのボディー入れ替え予定です。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

ワンタッチ式になった時は画期的な変化でしたけど、取り付けが楽な反面、ヘッドが外れた時は怪我しやすいです。

M16ネジの良さもあるって事ですよね〜。


でも流石に今回ばかりは買いなおそうって気持ちもありました(^^;;

でもね…ヘッドって完全に目の大きさが同じヘッドって無いだろうと思うとね〜。
やるだけの事はやってみようって言うほぼ賭けみたいなもんです。

でもとりあえず上手くいってホッとしました(^^;;

No title

4森もnanoもヘッドのジョイントはワンタッチでしたが、脱落事故は無かったです。
M16ネジの娘は初体験なのですが、思い通りの場所で止まってくれないので苦労しています。

それにしても聖良ちゃんの下着姿スゴクいいです。
ダンディさんの下心がミエミエなのが共感できます。(笑)
今後も精進して私たちを楽しませて下さいね。

No title

ドールを立たせるときは怖いですよね。
いつ倒れるかどうかひやひやものです。
自分で直しちゃうなんて本当凄い!職人ですよ!

ホワイトパープルの下着も清楚でいいですね!

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

WMのワンタッチ式ジョイントって結構短いんですよ。
しかも、メス穴もM16のネジ山そのままで、ジョイントの突起が少し抵抗を生んでいる程度。

M16ネジとの互換性を持たせてくれている点は良いのですが、ヘッド側がワンタッチ式専用の穴じゃないので、どうしても抜け易くなっていますね〜。


> それにしても聖良ちゃんの下着姿スゴクいいです。


これからしばらくは下着姿多くなりますから(笑)

下着も色々と買い足したので、一通り使ってみたいですね〜^_^


To 青鉄さん

青鉄さん こんばんは(^ ^)

ドール立たせるのは慣れたもんなんで倒す事は無いのですが、関節が100%の状態じゃないので、倒れない様なポーズを創る様にはしています(^ ^)

最近は座っている時の方がドールから離れるのがドキドキします(笑)


> 自分で直しちゃうなんて本当凄い!職人ですよ!

とりあえず直って良かったですけど、流石にお顔は二度と直したくないですね(ー ー;)
気を付けなきゃだわ。


> ホワイトパープルの下着も清楚でいいですね!

色合いといい、光沢感といい、手触りといい…全てが好みの下着でして(笑)

聖良にはピッタリの下着でした^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者