FC2ブログ

記事一覧

WMが二重膝関節に

皆さん こんにちは(^^)

とりあえず速報として。

今週の休みは修理するぞー!とやる気満々。

先月我が家にやってきたピンクスキンボディーの膝を再度直す事にしました。

先月1度 両膝を締めましたけど、全然膝の動きが固くならないので、おかしいなぁ〜って思った訳でして…

再切開後に膝を曲げて骨の動きを確認したら…

前回締めた部分が動いていない…あれれ?

違う所が曲がってるぞ!


切開を広げたら、もう一ヶ所ボルトがある!


なんと…膝が二重関節に成っていました( ̄O ̄;)



20191015160838a1b.jpeg



8月に来たナチュラルスキンボディー(イエローちゃん)と、9月に来たピンクスキンボディーで首の仕様が変わってましたけど、膝まで変わっているとは思わなかったわ。


ワザと緩くしといたとか?

どうせコイツ直すだろ?って感じ?
開けて見てくれ!みたいな?

って事でしょうか?WMさん。


すみませんね…気がつくのが遅れて(^^;;


て言うか、全然調整されてないじゃんよ(笑)

判る訳ねーじゃん。


とりあえずもう一つのナットも緩めて遊んでみた。


20191015162822fd4.jpeg


遂にWMDOLLも正座やウ○コ座りが出来るか…

ただ、デメリットもあるわね〜。

膝が緩んだら面倒くさい。

調子に乗ってMAX曲げやっていると膝が痛み易いとかかな。


どうせ直すなら、緩み防止策でもやっちゃいましょうかね(^^)


201910151711399c6.jpeg


と言う事で、前回削る事を諦めたボルト側のゴツい溶接を除去して、ボルトとナットを交換したの。

純正はM10 25㎜ なんですけど、ワッシャーとスプリングワッシャーを2つ挟みたかったので、ホームセンターでM10 30㎜を買い足して交換。

ナット側はネジロックも注入。


作業的には片側で作業時間が単純に倍になりましたね。切開幅も約倍の長さ。

ほら、二重関節のデメリット炸裂(笑)


今日一日で膝を終わらせる予定だったのに…

因みにボルトの締め具合も結構大変でして…


【調整 1】
下の方を上よりキツくしてあげると、上が曲がる様になる。

+αの曲げを下の関節で出してあげる方法が1つ。

メリットは膝が尖らない。デメリットは膝の曲がる場所が少し不自然。膝下が長くなる。

【調整 2】
上の方を下よりキツくしてあげると、下が曲がる様になる。

+αの曲げは上が多少動いてくれる。

メリットは膝の曲がりが自然。デメリットは少し膝が尖る。


さて、立ちポーズ重視の僕はどちらが良いか…

膝への負荷考えたら下がメイン関節かな…

WM163って膝下が長いから、上が曲がると余計に膝下が長くなるもんね。


でも…迷いますね(ー ー;)


まぁ、明日もう片方を直すので、それまでに考えようか。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

あー、正座できるボディってこういう風になってるんですね。
まるでガンプラの膝関節www
ひょっとして参考にしてるのかな?w
締める箇所が倍増で面倒臭そうだけど。

でもしゃがみポーズが出来るって羨ましいなぁw

二重関節ですか

そりゃ開けてみないと分からないですよね。
一般人は泣き寝入りするしかないから、ダンディさんみたいに開けた情報を公開してもらえると「じゃぁ、おれもやってみようかな」っていう猛者が増えるかもしれませんね。
そうなれば、クレームの質が向上して、ひいてはドールの品質向上につながるかもしれません。
まぁ、中華クオリティだとそこまでいかないかもですが、WMは立派な老舗ですから、頑張って欲しいです。
それにしても、正座やうんこ座りができるって、凄いっすね。
ここ2年ほどのドールの進化には驚きます。

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^^)

ガンプラを参考にしてたら面白いですね(笑)

正直言って膝は今までのままで良かったんですけどね(^^;)

でもまぁWMが膝関節を変更した事については、ありがとうと言いたいですね。


> 締める箇所が倍増で面倒臭そうだけど。

面倒臭いっす(笑)
かなり切らないと直せないし(^_^;)
まさか今日の日中に終わらないとは思わなかった(ー ー;)


> でもしゃがみポーズが出来るって羨ましいなぁw

せっかくなんで品の良いしゃがみポーズやってみますよ。
多分どんべえさん大好きそうなポーズをさ〜(笑)

To アランさん

アランさん こんばんは(^^)

膝の関節が増えました!と言われていなければ判らないですよね^^;

こっちはいつもと同じだと思っているから、無理して限界まで曲げる事はしませんし。

まだWMもこの関節の調節が不慣れなのかも知れませんし。

まぁあの首のダメ出しから考えたら、WMも頑張ります!ってアピールなのかも知れません。


> それにしても、正座やうんこ座りができるって、凄いっすね。
> ここ2年ほどのドールの進化には驚きます。

可動部分が増えましたよね。それに伴って壊れる箇所も増えたわけですけど、表現の幅が広がるってのは良い事ですね。

実は「膝の可動が増えたらやりたいポーズ」ってのは既に考えてあるんです(笑)

いきなり壊れたらショックですけどね(笑)

No title

これはすごい発見ですね。
思わずボディを買い替えようかと思いました。肌の色も変えたいし。でも配達員の「重いですね、何ですかコレ?」と知ってるくせに聞かれたのがトラウマになっています。

しゃがむことができればいろんなシチュエーションで撮影できそうですが、その状態でバランスをキープするのが難しそうですね。

To リアリティさん

リアリティさん こんばんは(^^)

僕も驚いちゃいました(笑)

今までもWMDOLLって秋の国慶節の後に肩関節追加したり、TPEの質を変えたりと、マイナーチェンジをする事があったので、もしかすると国慶節後の発送は膝がこの仕様になっているかもですね。

配達員さんの「何これ」ですか(笑)
僕なら「野暮な事を聞きなさんな(笑)」と言っちゃうと思う(笑)

僕は配送所留めですけど、今回のお迎え&里帰りで2回同じ人だったので、何となくバレてる感じでしたね^^;
「あぁ〜、大きな荷物ですよね?」「そうそう、かなりデカい箱ですね〜」って感じのやり取りでした(笑)


しゃがみポーズはバランス取り大変そうですね〜。
足首の可動域は変わっていないので、ヒール履かせて角度調整が必要になるでしょうね(^^)

これガンプラだと・・・

昔に並んで買ったプラモでは曲がるの1か所だったけど、最近のって膝とか複数関節になってるんですよね。
逆にリアルです。145cm新骨格にしとくんだったかなウチも

To にぱきちさん

にぱきちさん こんばんは(^^)

ガンプラも時代と共に可動部が増えて凄い事になってますもんね。
昔は自分で改造して腰のパーツ開く様にしたり、目を光らせたりしたもんです。

ドールに至っては最近のシリコンドールは、可動部が増えすぎている様子ですし。
そんなにいっぱい関節作って大丈夫?って逆に思ってはいますけど。

ニュートラルポジションにちゃんと戻るのかしらね(^^;;

今回のWMDOLLの膝関節のボルト位置についてはまだ改良が必要な感じがします。
まぁその辺はアップルさんにお伝えしておいたので、メーカーに伝わってくれれば良いなぁ〜と思ってます。

多分WMDOLLも膝の2段構造については、ただ関節増やしただけって感じがする。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者