FC2ブログ

記事一覧

令和のお迎え終了

皆さん こんにちは(^ ^)

日付け変わりましたが、昨日 再オーダーしたWMDOLL163㎝を回収&搬入終了しました。

再オーダーをしたのがいつだ(・・?)
8月24日かな。

嫁さんの勤務予定が比較的早く判った事もあり、9月11日か12日に受け取れる様に逆算して、8月24日の注文と成りました。

7月末のオーダーを何点か変更。
おそらくまたナチュラルカラーを頼んでも、黄色いボディーが届くと予想。

また黄色が来て恵真が全く使えない様では困るのと、ナチュラル頼んで色が薄かった傾向から、ピンクも全体的に少し薄い感じなんじゃない?と推測。

オーダーカラーをピンクに変えました。

ヘッドは万が一の時を考え、45#に変更。

「関節の増し締め依頼は行わない様にしましょう」と言う事だったので、WMの通常設定にする事と成りました。

梱包も厳重にさせる。


今回の再オーダーにあたってはアップルさんの提案により、一度アップルさんで検品をして問題が無ければ僕の元に発送すると言うプラン。

またダメなら発送せずに、違うメーカーにしましょうと言う事にしたわけ。

再オーダー後、ブチ切れ記事を書きましたが8月27日の深夜に首関節の修理をして、構造に問題有りとなって、深夜にライブで作業過程をTwitterにUP。アップルさんにも写真を送って改善要請をお願い。早朝にアップルさんが気付いてくれて、WMDOLLに写真を転送して大クレームを入れたのでした。

その時既にWMDOLLの工場は大慌て。
実はWMが僕のツイートに気付いたんだってさ。

流石に注文から営業日で3日〜4日経過してましたからね。
たぶん製造中だったのではないでしょうか。

その更に数日後、WMが完成写真&首の動きを動画に撮って送ってきたの。

流石に首の動きは直した様です。

その後発送&国内検品を経て僕の元に送られたと言うわけ。

なんか爪に接着剤がついていたから代わりの爪を送りますって事くらいでした。




そして昨日…ご対面。

いつもの様に玄関で箱を開けると…

上半身の反り具合が凄いわけ。首も凄く前に曲げられていて…ヤバイかもとは思った。

二階に運び部屋でボディーチェック。

直ぐさまニュートラルポジションに戻したのですが…

20190912034452055.jpeg


201909120345410c4.jpeg


20190912034613f09.jpeg


予想的中…
皺が既にクセがついて、深い痕になってました。

皺が深い溝みたいな痕になると、濡れタオル処置でも回復は不能になるんです。

劣化するとその皺痕から…

この時点でやる気無しに…

指、手首の可動チェックで更に…

201909120353120e2.jpeg


ワイヤーが短くなっているので指先がおかしな方向にグニャっ…

まぁ……これは溶かせば治るでしょ。


お次は手の旋回チェック。

まず外旋から。

※外旋と内旋・・・僕はスキーやるんですけど、スキー用語としては外側に捻る動きを外旋。内側に捻る動きを内旋と言います。
医学的には外に捻る動きを内旋、内に捻る動きを外旋と言う…と昔勉強した覚えがある。

2019091208534510f.jpeg


左手がここでロック。100度位からはかなり力が必要。下手すると直ぐに指を骨折させるかも。


お次は内旋。

20190912085917b24.jpeg


左手は90度行かず(-。-;
コレもかなり力が必要。

右手は外旋・内旋 全然問題なし。


左手は修理必要だね…
ただこの動き直すのってかなりの大手術なんです。

僕が初めて自分で修理した部分が実はこれ。

http://hakuhatudandy.blog.fc2.com/blog-entry-58.html?sp

調整が凄くシビアなんです。

しかも取付け角度を変えるので、内部のネット切る必要がある。そのまま取付け角度変えると皮膚が捻れるの。

まぁ今の僕なら20㎝切開しても旧ボディーより綺麗に直せるとは思うのですが…

正直言ってやりたくない修理の一つ。

左手の指が骨折した時についでに直すって事にしましょう。


流石に今回 足の保護は万全でした。

足の裏の状態はとても良かったです。



脚は問題あり。

スタンディングフットでこのグリップの緩さはどういう事??

お迎え後半年経過した膝のグリップ低下って感じ。

膝が片手でスイ〜って曲がる。

股関節も片手でスイ〜。

立ちポーズはまず出来ないレベルのグリップ力。

せっかくなんで夜中に動画撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=-bJL3VbA2tQ&feature=share

両手使って「オリャ〜っ!」って感じじゃないと立ちポーズで膝曲げなんて無理なわけですよ。

股関節の左右も緩い。パンツ穿かせるのに片尻を上げる為に身体を横に傾けると、自然に脚が閉じたりしちゃうんだコレが(-。-;

とりあえず膝は直ぐに直さないとね。


あと、肝心の首です。
関節の動きだけは褒めましょう(^ ^)

2019091209552948a.jpeg


ニュートラルから

20190912095645f45.jpeg


首の付け根から曲がり

20190912095756183.jpeg


なおかつ首の真ん中も更に曲がる。

首の真ん中の関節が復活しました。

付け根+真ん中の可動になりましたね。

でも新骨格が登場した時から首の付け根はボルト止めだった事を考えると、あの時から根本も曲がったのかも知れませんけどね。

でも実際 処分した新骨格ボディーは首の付け根は曲がらなかったけど。

お次は前方向。

20190912101951d4b.jpeg


ここまで曲げると違和感たっぷりですけど、こうした理由はたぶんWMのヘッド一体型シームレスボディーとの骨格共用だと思います。

着替えし易いように首の根本を曲がる様にしたんでしょうね。

確かパイパーもこうなるんじゃなかったっけ。


そして首の真ん中を曲げてみる

20190912102541f03.jpeg


20190912102626fda.jpeg


まぁこの体勢は必要ないと思うけどね(^^;;


首の動きは良好。

ただ…一つお気づきになりました?

少し首長く見えません?

恵真は旧型のM16ジョイントなんですけど、なんとこのボディー…短いM16しか使えないのです。

20190912103116740.jpeg


20190912103142f3e.jpeg


内部に底が出来てましてですね(-。-;

M16ジョイントだと底着きしちゃうのですよ。

結果、首の天辺とヘッドにクリアランスが異様に出来てしまう。

201909121035512e1.jpeg


M16の場合、少し短いネジが必要になる。

でもワンタッチ式ジョイントのネジ山の長さ見てください。短いでしょ。

実際 M16の短いの使っても、1㎝位のクリアランスが発生。


もう次から次へと…困りましたね。ハァ〜。


ヘッドも結構色違うでしょ。

恵真の肌もピンクなんですよ〜。


ヘッドの色の違いはこれ

2019091210450019e.jpeg


左から
314# は現在のナチュラル(黄色)
45#有香は以前のナチュラル(肌色)
45#は現在のピンク (予想に反してピンク濃い)
85#恵真は以前のピンク(少し濃い肌色で、どちらかと言うと少しオレンジっぽい色なんです)

ヘッドの色が合わない状況は変わりませね(-。-;


現在のWMではどうやら綺麗な肌色は作れない様です。

複数ヘッドをお持ちの方の場合、たぶん現在のWMで一番確実なのは褐色くらいかも知れません。


まぁこれは書いておいた方が良いと思うので書いちゃいますが…

何度か記事でWMの「お家事情」と表現していましたけど、これは工場作業スタッフの大量の入れ替わりがあったと言うこと。

昨年辺りから半年前くらいにかなりの人数が他メーカーの引き抜きやら、独立やらがあったようです。

WMの工場はかなり危機的な状態になったそう。

2年前〜昨年にかけて、WMは順調だったと思う。

皆さんだったらどうでしょう。
会社が売り上げ大幅増で自分の給料は全く上がらず安い状態が続いたら…

考えちゃいませんか?

そこに他から声がかかったらどうします?

とまぁこんな感じ。

おそらく以前から色の配合調整していた人や、骨格の調整をしていた職人さん達が居なくなってしまったんでしょうね。

配合が多少違う事は今まででも良くある事だと思うのですが、ここまで色が変わるってのは困りもの。

骨格のグリップ調整も困ってしまう。


ヘッド単品購入については、売れ筋の人気ヘッドであればかなりの在庫がある。

だから6月にQueenで注文した153#の色は問題なかった訳ですなこれが。


ただこれからは判らないですよね。


一応僕もヘッド屋さんをやっている訳ですが、正直今の状態では「ヘッドを購入したい」と相談を受けても断るしか無いなと思ってます。

現状で僕自身が大丈夫と思えない物を仲介販売する事は出来ませんし。

今の気持ちとしては、ヘッド屋さんについてはメイクだけでの活動ですね。




令和初の夏のお迎えでしたけど、結果から言えば残念な結果でした。

まぁ散々と中華TPEドールに過剰な期待はするなと言ってきたので、あーだこーだ文句言うのもなんなんですが、2年前や昨年と比べてもちょっと想定外な事が多かったかな(^_^;)

直せる範囲の肌トラブルとかなら全然OKなのは変わりは無いんです。
直せる関節も直せば良いしとは思う。

結局首も直しちゃいましたけど。

ただ、初期不良として首は不具合だったわけだし、
肌の色も色がちゃんと混ざっていなくて、手足の先端部は半分透明みたいになっていたとか、動かすと内部でチンチン♪と金属が何かに当たる音がするとか、様々な事がありましたからね(^_^;)




他メーカーが乱立して競争も激しくなった事もあり、少しずつ品質改善されて良くなっていると感じてはいましたし、実際良くなっている部分もあった訳です。


ただねぇ〜、梱包コストを1年前よりかなり削減しているのはどうなんだ?とは思った。

過去2体のWM163㎝は160㎝の箱にストレス無く梱包されて来ていた訳です。
昨年新骨格を迎え入れた時なんて、梱包方法に感激すら覚えたもんです。凄く良くなったって。


それがさ〜…1年経ったら150㎝の箱に変わったわけですが、緩衝材の関係で内寸は145㎝。
WM163㎝のボディー寸法って145㎝くらいなんですけど、足に保護材巻きますからね。

そりゃあちこち曲げないと入らないよね。

たぶんWM150㎝クラスと箱を同じにしたんだと思うのよ。毛布も同様に共用なんじゃないかな。
毛布かなり小さくなりましたからね。

WM156㎝とかなら無事に届くんだろうとは思う。


以前と同様の箱で梱包しっかりすれば、今回なんて色はしょうがないと諦めるくらいで、他は全く問題なくお迎え終了の案件です。


職人さん達が育つまで変わらない案件はしょうがないとして、梱包だけなら元に戻せると思うんです。

それだけで防げる不具合はある訳だし。


文句言う奴がいないとクレームの打ち上げもできないからね(笑)

箱については前回からどうなんだ?と打ち上げてはいたので。

まぁダンボール箱も大量に製造依頼しているだろうから、直ぐに変わるもんじゃ無いでしょうけど。

今後ですよね。

今後その辺が変わる事が無ければ、WM163㎝は今回で最後にしようと思っちゃいました。

大事に使わないとですね。


超長くなりましたけど、令和初の夏のお迎えについては以上!




最後にお礼だけ言わせてね。

アップルさん、今回は2度に渡り色々ありがとうございました。

一生懸命にメーカーと交渉してくれた事に感謝しかありません。

たぶんあれだけメーカーに改善を求めてくれる代理店さんはアップルさんくらいなんじゃないの(笑)

成果はありましたし(^ ^)

WMの今後には少しだけ期待して待ちたいと思います。

来年、再来年とまだ等身大ドーラー続けている様なら、次もわがまま聞いて頂けると助かりますm(_ _)m

この度はご面倒かけて申し訳ありませんでした。

心より感謝申し上げます。

涙出てきた(/ _ ; )


















スポンサーサイト
[PR]

コメント

辛すぎます・・・

ブログ書いてて涙がで慌てて確認してしまいました。
辛すぎますね・・・
言葉が見つかりません

To 愚禿さん

愚禿さん こんにちは(^ ^)

いや〜心配お掛けして申し訳ないです。

今回は本当にアップルさんとの連絡などは結構多かったし、アップルさんがクレーム出した事へのメーカーからの返答がイマイチな回答だったりして、かなり大変だったと思うんです。

もうアップルさんが責任を感じるのはおかしいって思ったくらい。

僕に出来る事は原因究明くらいしか無かったですから。

初めてのお迎えなら色はさほど問題とも思いません。

ただヘッド複数持っている人にとっては厳しい状況かも知れないわけでして。

WM163㎝を諦める事もそうだし、我が家の各ヘッドでの撮影においては綺麗に撮れない事への切なさもあったり。

何よりアップルさんに対して何とも申し訳ない気持ちになったり。

世話になった事への感謝と、やり切れなさが一気に溢れちゃいましたね〜(^_^;)

No title

コンバンハ。
ドールのお迎え記事って「おめでとう!」のはずなのに、何だか悲しいオハナシになっていますね。

P.S.
この首の画像、ちょっと怖いです。(汗)

こんばんは^^

まさかこんなことになっているとは…

新規のお迎えならまだしも、ボディの入れ替えでこの不具合は厳しいですよね(・_・;)

いずれうちの子達もボディの入れ替えを・・・と漠然と考えてはいますが、この状況を見ると考えちゃいますね・・・

かといって、今さら他のメーカーの子に鞍替えできるわけないし、WMさんには頑張ってほしいところですね。

アップルさんはホントにいい代理店さんですよね
(*´ω`)

No title

お祝いの言葉でも送ろうとおもってたのに・・・
うーん・・・なんだこのどうしようもない感じは・・・
これが中華クオリティなんか・・・
困ったものですね。

P.S.
とりあえず途中のハロに癒されましたw

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

基本的にはボディーの入れ替えなので「おめでとう」は無しでいいと思うんです(笑)

8月の愛奈のお迎えの時はボディーの入れ替えでもドキドキしたのですけど、今回は期待も低かった事もあって何とも不思議な気持ちでしたね〜。


首の画像は確かになかなかの絵図らでしたね(笑)

To おネギっちさん

ネギさん こんにちは(^ ^)

お迎えって一大イベントですね(笑)

ドールのお迎えでこういうトラブルって初めての経験ですな。

こういうトラブルの時のために日本代理店を選んでいるということですかね〜。アップルさんは大変だったと思います(^^;;


ボディーの入れ替えってどうしても必要になってくるよね。

僕らみたいな遊びだと、メインキャラは変わらない訳だし。

他メーカー鞍替えも考えるけど、ボディー基準の僕なんかだとキツイので、WMに頑張って貰うしかないんだよね(^^;;


To どんべえさん

どんべえさん こんにちは(^ ^)

変に気を使わせて申し訳ないです^^;

やっぱ中華TPEドールは変な期待を持たない方がいいんだろうね。

最近はヘッドだけお迎えしてたから問題は無かったけどさ。

まぁこういうトラブルは初めての経験でしたからね(^_^;)



お疲れ様です

WMの工場の現状考察は勉強になりました。
老舗メーカーもいろいろと問題を抱えているようですね。
中華ドールはメーカーと工場が乱立していて、どの工場から仕入れているかが運だめし状態のようですね。
今回の記事からは、アップルさんが信頼できる代理店であることと、白髪さんが紳士であることを再確認しました。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

何というか…ね

何でこんな事になってしまったか?とい説明をするには仕方のない事だったと言うことですね…

知ってて知らないフリをする事は、ある意味他人を騙している事の様な気もするし。

それでも僕はWMに復活して欲しいな〜って思ってますよ(^ ^)

何で僕がWM163しか買わないかは、以前から読んでる人は解って頂いてると思うし。


メーカーの乱立はそれだけ中国では儲かる産業なんだね。

あれだけOEMやらコピーやら出て来たのも納得いく話になってしまいました。

アップルさんは良い代理店さんだなと改めて思った(^ ^)
アップルさんはアップルさんなりの悩みもある様ですけど(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者