FC2ブログ

記事一覧

WMDOLL欠陥ボディー首関節修理

皆さん おはようございます(^ ^)

お盆休みに我が家に来たWMDOLL163㎝ボディー…

首の後ろを切開して徹夜で直しました。


なんでコレを直そうと思ったかと言うとですね…

WMDOLLの返答にブチ切れたからです。

アップルさん かなり交渉してくれた様でして。

首に関して何て言われたか…ビックリですよ。

「関節の増し締め依頼をしたから増し締めをした。だから本来の可動域にならなかった」

俺が頼んだのは肩、股関節、膝、足首、腰だ!

首なんて言ってねーよ💢

とまぁ、こんな感じだったわけ。

だったら「見せて貰おうか!」となった訳ですよ。

このボディー、首を動かすと首の付け根から動くんですよ。
前の新骨格になったばかりの頃は、首の途中から曲がってたわけ。

なので触診して一番上のボルトの辺りから切開して、関節がどうなっているか確認。

その締め過ぎたボルト&ナットとやらを緩めてやるよ!

と 思ったら…

一番上にあった(首の部分の真ん中辺り)にあったのは、首を横に曲げる関節。

この下かな〜何て思いながら切開を広げたら…

無いじゃんね…

そして辿り着いたのが首の付け根。

やっぱ骨格が変わってた訳ですよ。

じゃあ首の付け根直すしかないよね〜。

ボルトの方にだけ溶接があったので除去。

緩めたぜ〜。フフフっ( ̄ー ̄)

しかーし!可動範囲は変らず!

おーい!どうなってんだコレ!

では良く見てみようか…





20190828071844d11.jpeg


因みにドールはうつ伏せです。

20190828072038ae4.jpeg


コレが首の付け根の関節。

201908280721598bd.jpeg


首を上げると…

201908280722436bb.jpeg


部品の角が土台の溶接部分に当たって、これ以上動かない。

増し締めしたから可動域が変わっただぁ?

構造に問題有りじゃねーか!

骨格組み終わった後に可動チェックすりゃ判るだろうが!

まったく。

20190828072426149.jpeg


20190828072452e9e.jpeg


この部分の飛び出た所を削るしかなさそう(-。-;

面倒くさいな〜もう〜。

201908280726596f8.jpeg


首を前に曲げて飛び出た所を削る。

20190828072805465.jpeg


これでどうだ!



20190828072924f31.jpeg


曲がったぜ!


切開した内部と切開部周辺をクリーニング。

ボルトナット締めて。

溶着して完成。

201908280731421a6.jpeg


ほっほっほ(。-∀-) やったぜ!

直りましたね(^ ^)


直ぐさまアップルさんに首が後ろに曲がらなかった理由を写真送って報告。

メーカーに送って改善求めて下さいとお願い。

朝一で気付いてくれて、ここまでやってくれるとはと驚いてました(笑)

メーカーと交渉していて かなりやり切れない思いをされてた様なんでね。

流石にメーカーさん言い訳出来ないでしょ。


ちょっとWMDOLLには反省して頂かないとね。







スポンサーサイト
[PR]

コメント

流石、白髪さん

普通ここまでやるドーラーは先ずいないでしょう。
っていうか、開いた後に修理して修復することを考えたら、普通泣き寝入りですよね。
メーカーも、この写真見たら頑張るんじゃないですかね。
ここで頑張れなかったら、いよいよオリジナルとコピーの差がなくなってしまいますからね。

To アランさん

アランさん こんばんは^_^

普通はこんな事をやらないでしょうし、高い授業料だったと思って泣き寝入りでしょうね。
だからメーカーもこの程度で良いと思うのかも知れないし。

初めてドールをお迎えする人からしたら、こういう事が不具合だと気付かないかも知れないし。

ポチッてから届くまで、不安もあるだろうけど、やっぱドキドキするじゃないですか。
ブログとか見てれば期待し過ぎないかもしれないけど、やっぱ色々と妄想膨らませていると思うんだよね。

そういう購入者の気持ち考えるとね…正直腹立ちます。


現在のWMのお家事情も色々とある様なんですけどね…

ただ、それはまた別の話になるのでね。

僕自身が代理店勤務なので、こんな事が続く様なら代理店としてもたまったもんじゃないですよ。


今回の写真はTwitterにもUPしたんですけど、WMDOLLも見たようです。

かなり慌ててた様ですよ。

だって今現在、僕のドール作ってる訳だから。


これで対策打てない企業ならそれまで。

今回の修理が本当にWMにとって変わるキッカケになれば良いと思ってます。

No title

私もWMDOLLに少なからず不満はあります。
首の件もそうですが、指が何本か歪んでいます。指を伸ばした状態で爪が指ごと左右にズレています。やむを得ず爪を剥がして真上に来るように接着しましたが、指の造形も人間さながらに再現されているため、よく見ると爪だけずらしたことがバレてしまいます。
腕を曲げて手のひらを上に向ける(こんな感じ→https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RinFH6FWldqzgAEiiU3uV7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E4%B8%A1%E6%89%8B%E3%81%A7%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D21%26st%3D0)ポーズができないのも少し不満です。

To KOHHYさん

KOHHYさん こんばんは(^ ^)

僕としてもWM一本でブログやっている事もあり、ちょっと色々と複雑な気持ちではあります。

今回の同様の症状はKOHHYさんにも有ると言う事も知りましたし、おそらく数体では無い様な気もするし。

お迎えからしばらく経ってのクレーム受付を、代理店が認めてくれるかどうかは判りませんけど、相談してみても良い様な気もします。

クレーム対応が出来ないと言われてしまった時の保険として、今回の修理方法の掲載でもありました。


指の件ですが、違っていたらすみません…
指が骨折したと前回書いていらっしゃったので、もしかするとなのですが…

指が骨折すると指が捻れてしまうんです。

同じ様に爪を貼り直して向きを揃えてたりしました。

僕も旧ボディーはお迎えから1週間で指を骨折。その後二本三本と折れて、しばらく放置してましたけど、指の捻れが酷くなった事を機に、お迎えから1カ月で指の修理をしたと言うのが最初の修理記事となりました。


手の向きを変える事は出来るのですが、手を甲側に90°曲げた状態で手首を回してあげるですが…文書だと説明し辛いですね^^;

今度写真でも撮って掲載しましょうかね(^ ^)


ただ、これも稀になんですが…どちらかの方向へ回し難いと言うか、途中でロックして回らないなんて事も…

因みにコレも旧ボディーで経験有り^^;

だから旧ボディーの左手は修理痕がかなり広くなってます…

No title

「ここまでやるか?・ここまでやれるのか??」のお話、感動しました。

「安心」を買うならやっぱりmade in Japanということなのでしょうけど、中華製ラブドールという選択肢が確立してしまった今となっては、made in Japanはあまりにも高価で初心者には敷居が高いと思います。

中華製ラブドールメーカーが乱立し、さらに違法コピー商品いくつも出回っている状況で色々大変だとは思うのですが、「正規品」を名乗るメーカーには品質管理とか顧客対応をもっと充実させてもらいたいと思います。

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

国産買えればこんな事しなくて良いんでしょうけどね(^_^;)

何でこんな事までせにゃならんのか…とも思う(笑)

等身大ドール欲しい人にとっては中華TPEは値段的に手を出しやすですもん。
2年前から去年くらいはWMもかなりの出荷数だったと思うんですよね。

TPEドールは儲かる!
中国人ってけっこう独立志向が高い様ですね。

それが今の現状。どんどん新興ドールメーカーが誕生しているといったところですか。

ここから先は品質勝負だと思いますけど、中国の方ってどう考えているんだろう?って思っちゃいます。

現状WMの最大手は変わらないでしょうけど、最大手と言うのなら他よりまともなドール作って欲しいですね〜。

最近はコストダウンが骨格に出ちゃってるんで、大事な部分のコストダウンはやめて欲しいもんです。

これで何も変わらない様なら僕も他メーカーに鞍替えしなきゃですよね〜(ーー;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者