FC2ブログ

記事一覧

皮膚移植のやり方について

皆さん こんばんは(^ ^)

先日修理について色々と相談に乗る事がありまして、ドールの状態から修理方法を考えていたのですよ。

僕がやるなら皮膚移植が良いとは思ってはみたものの、修理に慣れていない人が作業するには不安しかないだろうと思いまして。

やり方を文書で説明するより、動画撮って作業のイメージを伝える事にしました。

修理に挑戦したものの失敗してしまい、余計に酷くなってしまったので、患部を切除して皮膚移植をする…みたいな感じです。

たぶん胸周辺の変な亀裂修理とかでも応用が利くとは思うし。


20190824211802ea6.jpeg


例えば広範囲に皮膚がおかしくなった場合

2019082421203872d.jpeg


変になった範囲を切り取る。

2019082421215887a.jpeg


切り抜いた部分とだいたい同体積のTPE断片を立てて置いてみました。

20190824212435f51.jpeg


先ず断片の底辺をくっ付けて、その後にTPE断片を溶かしながら崩してみようかなと。


まぁ穴に細かい断片を置いて、溶かしては断片を足して上積みしていく方法でも良いとは思うんですけどね。

ただ、広範囲に埋める場合、ある程度原型が残ってる部分があった方が肉厚とか強度にバラツキが出難い様な気がしましてね。




https://youtu.be/gINs3BwUOu8

↑は断片の底を溶着している動画です。


https://youtu.be/Sd1JN63DBbs

↑は断片を崩して均すまでの動画です。


まぁブログにアップする為だけにYouTubeにアップした様なもんなんでね(笑)

暇があったら参考程度に観て下さいませ(^ ^)

スポンサーサイト
[PR]

コメント

こりゃ凄ぇえ!
ダンディさんがすると簡単に見えてしまう不思議!!
もはや職人!

No title

すごいな・・・やっぱ職人だwww
TPEは腕さえあれば綺麗に均すことが出来ていいですよね。
うちのシリコーンボディは信越シリコーン一択です。

あとうちでは増し締めした後、切開部は接着せずに放置してます。
毎回切開するの面倒ですからw
そして常時パンストを履かせて切開部が開かないよう誤魔化して撮影してます。

To マントヒヒさん

マントヒヒさん こんにちは(^ ^)

簡単そうに見えるでしょ^_^
慣れちゃったから言える事かも知れませんが、意外と簡単な作業なんですよ。

でも最近は本当に平らにしようと思って作業しちゃうので、やけに時間がかかる様になっちゃいました(笑)

自由に動ける環境ならフォロワーさんの家に行って直してあげたい所ではありますが…近場ならね〜(⌒-⌒; )

もう完全に

職人芸の域に入っていますね。
慣れてもそこまで器用には出来ないんじゃないかな。
自分はタミヤセメントとTPEチクワの破片で、「TPEパテ」のようなものを作って股間の修復にチャレンジしようかと思っています。

No title

以前にもTPEの修理ネタは拝見しましたが、実に素晴らしい!

金が有り余ってるわけじゃありませんが、ひどく壊れたら処分という扱いだった自身を反省しています。

安価なTPEドールが増えて、等身大ドールとの付合い方がずいぶん変化しているのだなと感じています。

To どんべえさん

どんべえさん 三度こんばんは(笑)

なかなか様になってるでしょ(笑)

TPEはコレが出来るから良いですね〜。

でも どんべえさんも色々やってますもんね^_^

確かにパンストで誤魔化す事は出来るから、開けっ放しも方法としては良いかも知れませんね(^ ^)

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

最近は本当に慣れちゃって仕上がりもだいぶ綺麗に出来る様になりましたね〜。

まぁ2年ちょいの経験値ではありますけど、全く変な力みが無くなったので、コテが震えなくなったのが一番の進歩かなと思う。


> 自分はタミヤセメントとTPEチクワの破片で、「TPEパテ」のようなものを作って股間の修復にチャレンジしようかと思っています。

これ実は僕もすでに試してみたんですけど…

3日たってもまだチクワ断片が溶けきらずに固形が残っているんですよ。
たぶん速乾性の方が溶かす力が強いかも。

その分だと思うけど、揮発ガスでTPEが自然に少し裂ける現象は多少出ますね。
アクリサンデーほどの裂けは起きませんけどね。

TPEペーストいつ完成するのやら…

To 弐式さん

弐式さん こんばんは(^ ^)

最近は皆さん自分で修理する人が増えましたけど、修理ネタを参考にしてくれている人もいるので嬉しい反面、心配もしてたり。

相談者さん用に撮った動画ではありますけど、せっかくなんで公開する事にしました。


壊れたら買い替えってのがメーカーにも代理店にも有り難い事だとは思いますけどね(笑)



私のドールも手の指先から骨格がコンニチハしてしまいました。いつの間にか膝も割れてます。右手親指は骨折しています(最初から)。爪は3枚剥がれました。
今月買ったばかりで3回着替えと撮影しただけこれでは先が思いやられますね。

To Kohhyさん

Kohhyさん こんばんは(^ ^)

親指の骨折は珍しいですね…
フレキシブルワイヤーじゃ無くなったのかなぁ。
実は今月届いたドールは愛奈の撮影の時一回しか出して無いの(^^;;

指のワイヤーが貧弱になっているのは判っているのですが、親指までは未確認でした(^_^;)

指のワイヤーが細くなってしまったので、ワイヤーがこんにちはし易いかも知れませんね…

爪は結構直ぐ剥がれてしまうものなので、ツケマ糊でつけ直せば良いです(^ ^)

初めてドールお迎えすると、着替えやらポーズやらで色々とやらかしてしまうもんで…

僕はWM163㎝を初めてお迎えして1週間で指を骨折させちゃいましたからね(^^;;
お迎えから一月後には左手のワイヤー繋ぎやってましたし。

実は結構モロイもんなんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い彗星ダンディ

Author:赤い彗星ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者