FC2ブログ

記事一覧

指骨格交換手術(WMDOLL 旧骨格)

皆さん こんにちは(^ ^)

4月20日でブログ始めて3年が経ちました。

でもまだ3年しか経ってないんですね〜。

ここまでブログ続けて来れたのも、こんなブログを見てくれる人があってこそ。

本当に感謝致します(^ ^)


さて、久しぶりの修理ネタです。

今年1月の膝グリップ回復手術 以来ですな。

今回はですね、「指骨格交換手術」です。

WMDOLL163の旧ボディーも6月になると2年が経つのですが、有香と美希の2周年をやるとなるとね〜…
どうしても直しておきたいのが旧ボディーの指。

去年の4月にも直してますけど、結局ギボシで繋いでいた部分が全部外れてしまってたのですよ(-。-;

因みにその時の記事がこれ
http://hakuhatudandy.blog.fc2.com/blog-entry-144.html?sp

この後しばらくしてギボシが抜けて再治療。

再治療して数ヶ月後にまたプラプラになってたんです。

何となく理由はコレだろと。オイルブリード。
結果から言うと再治療の時のギボシを固定していた超強力両面テープが「こんにちは!」してました。



今月の上旬頃に指骨格作ってたんです。


201904231626148ba.jpeg


因みに材料は100均のアルミ自在ワイヤー

20190423162750782.jpeg


そしてスリープ管

201904231631596ea.jpeg


これをイメージとしては…

20190423163332c38.jpeg


こんな感じになれば…みたいに考えたわけ。

手のプレートにT字プレート入れてホットボンドで固定しようかなぁ〜みたいな。


まぁ、後は実際に現物に合わせてみてかな〜って思ったら…

T字プレート入れる程のスペースが無かった(笑)

手のプレートにもスッポリと入らず(笑)


まぁそう言う事も考えてはいたので、普通に行く事にしました(笑)


それでは!

作業の経過写真と解説でーす!

先ずは指のワイヤー抜きまーす。

20190423164218e58.jpeg


ワイヤー抜く時はペンチ使いましょ!

ワイヤー周りの糸にTPEがくっ付いているので、爪で剥がす感じでペンチをネジネジ引っ張って抜いて行きます。

20190423164622381.jpeg


2019042316470559d.jpeg


ワイヤー抜けると指が面白い形になります。

20190423164827f02.jpeg


内側から膨らんだゴム押して、指を引っ張り出す。

20190423164849795.jpeg


これを繰り返して指のワイヤー全部抜きます。


201904231651244be.jpeg


とりあえず折れてたワイヤー4本取り出し完了!

20190423165327481.jpeg


右手の親指は無事なため、コレはこのまま使う事にしました(^ ^)

ちょっと中の汚れ酷いので、クレンジングオイルでクリーニング。

201904231657101f9.jpeg


この穴がワイヤー入ってた所。

さて、指骨格を1本ずつ入れて行きましょう!

201904231659262b7.jpeg


20190423170004dfc.jpeg


20190423170038496.jpeg


はい、4本の指に骨格が入りました(^ ^)

さて、コレをどうプレートに繋ぐかですね。

201904231702418fa.jpeg


このワイヤーを切って穴に入れてホットボンド流し込んでも抜けそうなので…

20190423171115007.jpeg


返しを作ってプレートの穴に入れる事にしました。

20190423171233749.jpeg


プレートの穴にホットボンド流し込み、周りも念入りに。手の内部の空間が出来る部分を埋める感じでホットボンド固定。

下にはホットボンドの熱でTPEが溶けない様に、ガーゼ1枚敷いてあります。


あとはね、溶着部分をクレンジングオイルでクリーニングして、汚れ落としてから溶着します。

201904231718036f0.jpeg


今回、平らに均す際にクッキングペーパーを使ってみました。

ある程度フラワーアートコテで均してから、肌の上にクッキングペーパーを置いて、クッキングペーパーの上をコテでナデナデする。

少し冷えたらクッキングペーパーを取る。

結構いいかも。クッキングペーパー。

このクッキングペーパー使うってのはね、だいぶ前ですが、まだ溶着道具を探していた頃だね。

ヘアアイロンを使ってた頃にコメントくれた人がいて、その人がクッキングペーパー使ったと言う話を思い出して、今回試してみました(^ ^)

ちょうど家にあったので、そういえば!みたいな。

凄く簡単に平らになるので、他の部分も直しちゃった(笑)

脇の下の再溶着と、以前にヒートガンで失敗して背中の肌がただれた部分も直しちゃった(^ ^)


そして!

201904231732256b4.jpeg


なんかピースサインも指の曲がりが自然になったと思います(^_^)v

さて、左手もやろうか(⌒-⌒; )

左手は意外と外れないんだよね〜。

これ初めて指の骨折修理した時の記事。
http://hakuhatudandy.blog.fc2.com/blog-entry-59.html?sp

このままの状態で一応大丈夫だったのですが…

せっかくなんで左手も指骨格入れる事にしました。



20190423173745409.jpeg


ドリルでホットボンドと残ってたワイヤー除去からです(⌒-⌒; )

2019042317380538a.jpeg


ここまで来れば後は同じ事やるだけ(^ ^)

左手は2年前に溶着した部分がかなり変色してるんですよ(^_^;)
まぁ、これがあって今があるのですが。

左手は汚れた皮膚を除去して、皮膚の移植をする予定。

子供が帰って来そうなので、続きは後日です(^ ^)


追記


夜中に左手も直しましたー*\(^o^)/*

左手は5本交換!

汚れが酷い皮膚は除去して一部皮膚も手直し。
皮膚がかなりボコボコだったので、クッキングペーパーを使ってナデナデ。

前よりはマシになったかな〜。


20190424040746eae.jpeg


これにてWMDOLL163 旧ボディーの指骨格交換手術は終了!
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

また凄いことやってるなあw
最初のT字プレート、この手があったか!(手だけに)と思ったんですがダメでしたかw

うちも美海の手を一度修理したんですがダメでした><
金属用アロンアルファでは上手くつかなくて・・・
それで現在また模索中です。

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)


> また凄いことやってるなあw

また面白い事してました(笑)

T字プレートは名案だと思ったんですがね〜。
その手は通用しなかった。…言わないよ僕は(笑)

このT字プレート案は、平べったいプレート使ってるメーカーにも良いと思ったんですよ。
JYとかDHは確か平べったい1枚プレートだった様な…

プレートに穴開けてネジで固定しちゃうとかね。


アルテの指は複雑だもんね〜。

こんばんはー!

これはまた、大手術ですね~( >Д<;)
結構時間掛かったんじゃないですか~?
それに、材料費っていくらくらいしたんですか~?

To たかちゃん

たかちゃん こんばんは(^ ^)

毎回の事ですが大手術ですね(^_^;)

右手だけで4時間くらいですな。
その後に左脇の下直したり左手やり始めたり…6時間くらいですかね。

あっという間の6時間でした(笑)


> それに、材料費っていくらくらいしたんですか~?

材料費ですか?片手分でいくらだろ…500円くらいじゃないかな。

まぁ色々と試すために購入した物もあるので(^_^;)
全部で4,000円くらい使ったかも(笑)

No title

器用ですねえ。
TPEドールって、「修理して遊ぶもの」なんですね。

To 弐式さん

弐式さん おはようございます(^ ^)

ありがとうございます。
僕は器用な方だと思います^_^


> TPEドールって、「修理して遊ぶもの」なんですね。

僕の考えとしてTPEドールは消耗品と考えています。

可動域の広さを利用したポーズや、それに伴う手の表現などを毎回の様にやっていれば、流石に負荷により壊れますし。

壊れた場合ですが、買い替えの金銭的負担が比較的安いのもTPEドールの利点かと思います。

でも、TPEドールは自分で修理が出来ますからね〜(^ ^)

要領さえ掴めば修理痕も目立たなくする事も出来るし。

TPEドールが安いとは言え、そうそう何回も買い替えも出来ませんし(笑)

自分が撮りたいポーズを撮るために、自分で出来る事はやってあげたいなと(^ ^)






なるほど!

手の修理もさることながら、クッキングペーパーを使うというアイデアはいいですね。
これを使うと滑らかに仕上げられそうな気がしてきました(白髪さんみたいに器用じゃないから出来ないかもしれないですけど(^-^;)
取り敢えず連休中に時間を見つけて、クッキングペーパーを使った溶着にチャレンジしてみます。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

クッキングペーパーは僕も頂いたアイデアですけど、もっと早くから使っていればなと思ったほどでした。

夕飯の準備をしている時にクッキングペーパー見つけてね(笑)
あぁ〜そういえば!みたいな(笑)

どれくらい熱を通すもんか?と思って使ってみましたけど、全然余裕で熱が伝わってくれます。

患部の温度がある程度下がってるからクッキングペーパー取ると綺麗になってます。
熱いままクッキングペーパー取ると、ビロ〜んってなります(笑)

これね、お股の大切な所を直すのも綺麗に仕上がると思います。

発泡スチロールカッターでも出来たけど、発泡スチロールカッターだと紙が少し焦げるから気をつけて下さいね〜。

こんばんは^^

大手術お疲れさまでした!
6時間って本物の手術ですね(;´∀`)
自分は技術以前に集中力が続く気がしませんw
これだけ綺麗に治せるってやっぱりすごいです(*´▽`*)
まさに愛です!

To おネギっちさん

ネギさん こんばんは(^ ^)

ありがとうです(^ ^)
本当に疲れましたね〜。
夜中も入れてトータル10時間と言うね(笑)

流石に今日は昼寝して夜を迎えました(笑)


作業してる時は一区切りつくまでぶっ通しで作業してて、気がつくと2時間位経ってたりしますね。
確かに凄い集中力だなと思います(笑)


旧ボディーもまだまだ現役で活躍してもらいたいのでね〜。
愛がないと出来ませんな(笑)

おおーすごい

大胆な手術、お見事です。
切開後もかなりキレイにふさがっていますねえ、感心します!
膝の手術の時も思いましたけど、工夫すればTPEもけっこう工作できるものなんですなあ。

To えにぐまさん

えにぐまさん こんばんは(^ ^)
お久しぶり!

かなり大掛かりな修理と言うより「改造」って感じになりました。

これで指の表現力は向上すると思います(^ ^)

溶着箇所は写真に撮って目立たなければ十分です。
もう溶着も慣れちゃいましたね(^ ^)

旧ボディーももう1年位頑張って貰いたいので、直せる所は全部直してあげたいですね〜(^ ^)

いやぁ……
これは……

手先が器用って次元を超えてますね!
誰にでも真似出来るレベルではないですよ〜
凄いもん見せて頂きました!!

To マントヒヒさん

マントヒヒさん こんばんは(^ ^)

過去に指のワイヤー交換している人はTwitterの方でもいたので、そういったチャレンジをした人を参考にしつつ、僕なりの方法でやってみたくなったと言う所ですね(^ ^)


僕がブログ始めた頃に「あったら良いな」と思った事を、記事として残しておきたいと言った感じです(^ ^)

真似をするには少し覚悟が必要な事かも知れませんが(^_^;)

今後のTPEドールの指骨格がこんな風になって欲しいと言う希望もあったり(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者