FC2ブログ

記事一覧

眉を描いてみよう!

皆さま こんばんは(^ ^)

賢者モードもだいぶ落ち着いてきました(笑)

色々考えましたけど、

「TPEドールオーナーによる、TPEドールのためのブログ」

って事で続けていれば良い事あるんじゃね〜って感じで吹っ切れたかな(笑)

まぁ小さい娘達は新しい趣味と言う事で(笑)


さて、前に少し触れましたが、奈緒ちゃんのお化粧をしてあげる事にしました。

奈緒も来月になると1年になるんですが、サポートメンバー的な役割に成りましたけど、ちゃんと誕生日は祝ってあげたいなと。

そこで、我が家では今までにやった事無いような色でお化粧してみようかな〜って事にしました。

とりあえずは「お化粧について」の回でふれた眉について、最近の考えでも書いてみようと思います。


20190312204605a1b.jpeg


ジャジャーン。久しぶりのスケキヨ状態。
数日前に前もってお化粧は落としておきました。

さて、先ずは…

20190312205126164.jpeg


ティッシュペーパーで余分なブリード除去〜。
気休め的な工程ではありますけどね(笑)

2019031220534989e.jpeg


パウダーつけて下地作りしましょ(^ ^)

目の周りと鼻・口の周り以外を適度にパウダーがけしちゃいましょ〜。

20190312205815838.jpeg


201903122058349ff.jpeg


目・鼻・口の周りは凹凸あるのでチークブラシでパウダー塗り塗り。


お次は…
前回は眉から描いて後で面倒な事になったので、今回は自分の中でのセオリー通りにアイラインから描いてみました。

なお、今回もアイライナーはペンシルタイプ使用。

最近ペンシル使ってるのは簡単だから(笑)

何が簡単って消すのが簡単d(^_^o)

もちろん描くのも超簡単!

ただ、断面の凸凹には弱いかな〜。
リキッドの方が綺麗に色が入りますね。

20190312210128cdf.jpeg


ペンシルタイプ使用の場合の注意点。

「ドールアイは先に入れておきましょう!」

リキッドタイプならアイライン描いてから目を入れても大丈夫と言えば大丈夫。色が割れた所塗り直せば良いだけ。

ただ、ペンシルタイプでアイライン描いてから目を入れると…色がのびて凄い事になります(-。-;


僕は基本的にどちらのタイプ使っても目は入れた状態でアイライン描きます。

理由としては目の大きさを先にある程度揃えておいた方が良いし、目が入ってた方が目の形がちゃんとしてるし、ヘナヘナしないし。

20190312212014282.jpeg


両方描いたら、色のついていない細いブラシでアイラインなぞってあげると、目尻、切開とかボカせて何となく良い感じになります(笑)

このボカせる所がペンシルタイプの良いところ!

余分な粉も取れますし。

目尻なんかは好みのボカし方出来ます。

とりあえずアイラインは眉描きの基準にするだけなんで、今はこんなもんで良いかなと。

あとはアイシャドウ塗ってからまたボカそうか。


いよいよ眉です!

20190312213509d0d.jpeg


眉描きで1番のポイントとなるのが何処に描くかと言う事なんですが…

赤いライン書いた凹みと言うか骨のラインみたいなのあると思います。
ご自分のお顔を鏡みながら触ってみましょ!

その骨のテッペン辺りに眉毛ありません?
特に眉頭の高さを決めるって感じです。

それ基準で書けば問題ないかと。

いわゆる「良い女」「良い男」ってこの骨の位置とか形もかなり影響あるんじゃないかな〜って思う。

赤いラインの上に眉を描くと…ちょっとね(⌒-⌒; )

20190312215013b62.jpeg


眉を描く高さ決まったら、とりあえず薄めの色で適当に描いちゃいましょd(^_^o)

眉頭(鼻に近い方)の高さが決まれば、そこから角度上に行くか、下に行くか、真っ直ぐ行くかはお好みで。

2019031221553518c.jpeg


とりあえずこんなもんで。

今回眉の形を参考にしたのは…

ナチュラルな表情の時の石原さとみチャン(^ ^)

さて、ここから眉の形と形状を整えていきます!

20190312220050714.jpeg


綿棒の先にクレンジングオイルを染み込ませ…


20190312220209700.jpeg


少しずつ削る様に消して傾斜とか太さとか整えて、
バランスを見ては描いて、微調整で消してを繰り返し行います。

2019031222065460f.jpeg


201903122207446af.jpeg


眉の下を整えたらちょっと細くなったので、眉の上に色足して太くかな〜

20190312221034948.jpeg


はい、一気に両方終わった状態(笑)

最初との違いはこれ、

201903122214051e4.jpeg


そして…

こうやって写真撮ると、微妙な違いに気づく。

左の眉…部分的に少〜しだけ太い。削りましょ!

ちょっと削った写真撮り忘れたので、発色確認で目の周り塗ったのとの比較。

201903122220364e3.jpeg


奈緒ちゃんの眉は今回コレで行こうと思います(^ ^)

アイシャドウは僕のイメージと違うので…
やり直し〜(笑)

最終的にどうなるかはお楽しみに!

さて、また夜中にやりましょうかね(笑)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

こんばんはー!

アイラインの際の注意点・・・わかるわ~(笑)
以前、後入れでやったらビヨーンってなっちゃたし_(^^;)ゞ

ペンシルは苦手なんだよね~(((^_^;)
なんかお化粧が乗らないっていうか(笑)

今度メイク直しするときは、秘密兵器を用意しましたけど、試してないんでまだなんとも言えません( >Д<;)

To たかちゃん

たかちゃん こんばんは(^ ^)

ペンシル楽で良いよ〜。
リキッドで1時間位かかってたアイライン引きがわずか10分くらいで終わるからね(笑)

まぁ、たかちゃん…早く眉毛直してあげなさい!




No title

うわ〜、メイク趣味のドーラーさんってこんなことやってるんだと初めて知りました。

私はメイクに興味もないし、うまくできる自信もないのでそっち方面に手を伸ばす気はありませんけどね。

ウゥ〜ム、深いなぁ、ドール道。(笑)

To 弐式さん

弐式さん おはようございます(^ ^)

こんなことばっかりやってました(笑)

眉を描くのは皆さん苦労してるみたいです。

初めてのフルメイク後の写真を見たりすると、コメントし辛い事になったりと言うこともシバシバ(^_^;)

そんな事もあって記事にしてみました。


こんばんは^^

等身大ドールをお迎えする前後、ずっとダンディさんのメイク記事読み漁ってた自分としては、メイク記事は初心に帰れますね~(*´▽`*)
新しい記事なのになぜか懐かしい( *´艸`)

自分流のメイクが形になってきた今だからこそ、改めて学ぶものがありました。

・・・そろそろうちもナナちゃんリメイクしてあげなきゃw

To おネギっちさん

ネギさん こんばんは(^ ^)

お化粧記事もやっぱ今現在の考え方で書かないとなぁ〜ってね。

前は眉を描く時はこのラインの…みたいなヤツでしたけど、あれは未だに自分もやってますね。

石原さとみちゃんも本当にその通りのポジションにきてるのよ。

今回は眉の高さについてですわね。


過去の記事見返すと面白いもんで(笑)

少女時代メイクしてたり、ドールとしての写真映り良くなる塗り方してたり(笑)

まぁ僕も自分流ですからね。ドールメイクの段取りって、一般女性とは違うしね〜。

たまには人の役に立つ記事書かないとね(笑)


勉強になるなぁ

不器用な自分にはなかなか敷居が高いですけど、こんなふうにできればいいなぁ、と思います。
眉って一番難しいですよね。
ここは触るのが怖いので、実家メイクのままで来ています。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

TPEドールもある程度すると実家眉も薄くなりますからねぇ。

消えちゃう前に定期的に色足ししてればそれで十分ではあります。

たださ、1番面倒な眉ですけど、ポイントさえ掴んでいれば描けると思うんだよね。

その為の資料として残してみました(^ ^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者