FC2ブログ

記事一覧

膝の修理に備えて

皆さん こんにちは(^ ^)

全くドール撮影出来ない期間突入〜。

こういう時は今後を見据えて色々と段取りを考えるのが一番かなと。

1月の休みの日にまずやりたい事は「新ボディーの膝の修理」。

そこで、自分の過去記事見直しながら締め直す部分の確認をしてました。
写真に「例のモノ」が写ってないかな〜って言う期待をしながら、拡大して見直していたら…

たぶんコレだな…

20181226102230a2c.jpeg


前回は旧ボディーでしたが、締め直した時に回る手ごたえがあまり無かったんです。
少しだけ固くなったかな〜くらいで。

肩の修理チャレンジした時に溶接を見つけましたけど、おそらく膝も六角L字使う方が溶接されてるんだろうなと思いました。

写真残しておくと良い事ありますね〜。

しかし…これ膝の前側に溶接がありますね(-。-;

まぁそうだよね。
骨格だけ各部溶接するとしたら、正面側を上に向けて台に置くよね〜普通さ。

と言うか事は…

20181226103833190.jpeg


二箇所切ればいいか。
溶接削るなら横からコンタクトした方が良さそうだし。

膝頭一箇所切るって方法もあるけど、膝頭は切りたくないんですよね。前側の布を切りたくない。

膝曲げた時に骨格が「コンニチハ!」って可能性が高くなるから。
膝立ちNGは回避したい。

二箇所切開しても、溶着はある程度平に均す事は出来るし、基本的にストッキング履くから判らないですし(^ ^)

あとはミニルーターが期待通りの仕事してくれるかって事ですかね〜。

こればかりは初体験だから(笑)

どうなるか楽しみです(^◇^;)

早く立ちポーズでクネっと姿勢やりたいな〜。








スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

こんにちは!

手術ですか~(((^_^;)
過去の画像で検証して万全な態勢でやるんですね!
いずれうちもやらないといけない状態になるでしょうから、しっかり勉強させてもらいます(^-^)/

No title

なんか面倒臭い構造ですね。
こんな構造だとどんべえならまず一旦諦めますね・・・
まあ上手く工具が揃えば後日、改めて挑戦はすると思いますがw


アルテのボディはボルト&ナットなのでラチェットで片方から締めてしまえば終わりでした。
回転部分の方は未だ謎ですが。

あと肩の方ですが、あのやり方で1回出すごとに10~20回程度リハビリさせると少し固くなって手を上げて服を乗せても重量に負ける事はなくなりました。
動きはまだ軽いですが。
一度お試しあれw

To たかちゃん

たかちゃん こんばんは(^ ^)

本当ならやりたくないんだけどさ〜。

ただ、自分の創りたい事が出来ないってのはね〜。

だからしょうがないよね。また傷残しちゃうのが辛いところではありますけど。


To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

膝は溶接除去だけ上手くいけば問題なく直せると思う。
あとはロックタイトで処理すればグリップは維持出来るかなと。

肩の方は試してはいますけど…くにゃくにゃですわ(笑)
暇が出来たら肩を、バラすかも知れません。


おお、修繕ですか

おお、これは?と思って過去の記事を参照してみると、ほほう、いろいろ修繕にチャレンジしておられるのですな。
TPEのドールを所有していれば、私もいずれはチャレンジすることになる可能性は高いので、これは勉強させてもらいます φ(.. )メモメモ・・・

こんばんは

ボルト側が溶接されてるんですよね~
ナット側溶接にしてくれれば六角レンチ分と布テープが切れるデザインナイフが入る傷で済むんですけど(*_*)
ボルトが入らないミスを防ぐためにナット側で溶接をしない造りに感じます。
私は、ナット締められる薄型スパナが入る位にスパっと切っちゃいました(汗)
スパっと切ってピタっと閉じる作戦で(大汗)
なるほど、溶接その物を削るんですね!

To えにぐまさん

えにぐまさん こんばんは(^ ^)

直し有りきのTPEドールと割り切ってますからね(笑)

でも今のWMは指が丈夫になったので、新しい方のボディーは未だに指の骨折が無いのは助かりますね〜。

どうしてもこれだけ立たせてポーズ創っていると、脚の関節にかなり無理がかかるんですよ。

TPEドールはメンテしないと長持ちしないのです(^ ^)
でも手軽に?直せるのがTPEの良いところです。
だから多少は無理のあるポーズも行けるわけですけどね。

流石に高いフルシリコンで可動域目一杯使ったポーズとか創るのはかなり勇気がいると思います^_^

皆さんが楽しくTPEドールと過ごせる為の修理記事って感じで掲載してます(^ ^)


To aoyanさん

aoyanさん こんばんは(^ ^)

どうせ緩むんだから溶接なんかしないで欲しいですよ(笑)

股関節に溶接が無いのは良いですけどね。

スパっと切ってピタっと閉じるですか(笑)

厚みのある部分の溶剤接着ならそれで綺麗になったりしますけど、メーカー純正の接着剤が良いと思います。
純正の接着剤なら揮発するガスで割れる事ないので。


Dr.白髪

正月休みはオペですか。
我が家のアイカも、吊るし保管でほとんど実践しかしてないのに、ひざのグリップが落ちてきました。
股関節もかなりやばいですが、これはまぁ、実践でよく動かしますから仕方ないですよね(^-^;
上手く修復できるといいですね。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

正月休みは完全に子守ですね(笑)
修理やるなら正月明けでしょうね。

実践する分にはグリップ緩い方が楽かな〜って気もしますよね。

実践も結構グリップ緩みますよね(笑)

基本的にプラス思考なんで、上手く直る事しかイメージないです(^^)
まぁ、大きな失敗にはならないと思う(笑)

ウチも・・・

こんばんは^^
切開手術もこれほど回数こなすとお手の物ですね
わたくしはいまだに未経験ですが・・・
しかし最近手術が必要かと思い始めまして
一人右足のつま先の上下の可動部・人間でいう踝?が基地外みたいに硬いので逆に緩めたいのです・手術自体やるかやらないか迷ってますがね・・・

To 零番さん

零番さん こんばんは(^ ^)

踝ですか。
立たせるぶんには固いに越した事ないですけど、固すぎるのも確かに困りますよね。

緩める為に切開か…ちょっともったいない気もするな〜。
全く動かないなら考えるかも知れないですけどね。

立たせて自然と緩んでくれると良いんですけどね〜(^^;;


手術ですか!

怖いですね。
うちの娘には、そんな日が来ないでほしいです。

うまく時間が作れると良いですね。

To 太郎さん

太郎さん こんばんは(^ ^)

正直言えば手術は嫌ですね。

出来るだけ綺麗に直してあげたいとは思ってますが。

お迎えして最初からポーズ頑張ってくれたボディーなので、この辺で一度ケアしてあげないとです。


> うまく時間が作れると良いですね。

ですね。あまり焦って作業したくないですからね^_^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者