FC2ブログ

記事一覧

扉の向こう側!

皆さま こんにちは(^ ^)

世間は遂にクリスマス三連休に突入ですね。

全く僕には関係ないthree daysですけど〜(笑)

とりあえず子供達へのプレゼントは準備してあるので、あとはクリスマスイブの夜に枕元にプレゼント置くだけです(^ ^)


そんなクリスマス前にですが…
我が家のドール達へのプレゼント!

前記事の時は時間なくて「家具の設置」で終わりましたけど、遂に引っ越し完了しました〜*\(^o^)/*


今日は仕事早く切り上げれば「2時間の妻タイム」が使える!と思い、必死に仕事を終わらせたのでした!

さぁ〜て、まずはヘッドスタンド作らなきゃね(^^)

とりあえず大急ぎでスタンド4つ作りました〜♫

今までのヘッドスタンドは、ウィッグ取り付けて雰囲気見れる用の15㎝のボルト?と、11㎝のボルト?の長さの異なる16㎜ボルトのスタンドが2つあったのですが…

今回は7㎝のボルトを使用しました(^ ^)


そして…人数分完成!

さぁ皆んな!引っ越しするよー!


201812220028582a6.jpeg


はい、移動式ヘッド収納家具を出しました。

こっちはちょっと出来が悪い方です(笑)

隙間がね…
横板の反りが結構ありまして…2°位のよじれが出ちゃったのよね〜。

まぁ、通気口と呼んでますけど(笑)


さて、カラクリ扉?なんですが、「開くんだ!」と思われない様に取手が無いわけです…

2018122200441719b.jpeg


この部分にマグネット仕込んである訳ですよ。

ちょうど真ん中位に仕切りの板があるのですが…

2018122200590962f.jpeg


下のこの辺を指で押すと、テコの原理でマグネットが外れるんです。


そして開けると…

扉の向こう側はこの状態!


201812220029125f2.jpeg


一応「湿気対策」もしてありまして…

横幅60㎝×奥行き30㎝あるんですけど、真ん中の仕切り板だけ横幅60×奥行き20の板使ってます。

扉の厚さ分13㎜と仕切り板の奥行き20㎝。
奥の方は約9㎝空いてます。

この「家具」は壁の近くに置く事になるので、上下完全に仕切ると、下の段がどうしても湿気が溜まるので、一応吹き抜けにしてあるんです(^ ^)


上手い具合に6個入ったでしょ(笑)

予定通りでした(^ ^)

6個並べて感動しましたけど…

凄い光景だなと笑ってしまいました(笑)

もう一個の棚の方はウィッグやら化粧品用^_^

とりあえずこれで今回のミッション終了!

次は膝の修理か「あけおめ撮影」かな(^ ^)

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

おはよーございます!

日曜大工さん!お疲れ様でした(^-^)/
磁石を付けるとは考えましたね~φ(..)

でも1ヶ所だけだと不安定になりません?
弾みで(猫が体当たりするとか)扉がバーン!って外れたりたりとか(笑)

しかし、改めて見るとみんなお顔が違うんですね~( ≧∀≦)ノ
なんかいっぱいあって羨ましいな~♪

からくり扉

なんと、扉は下の方を押すとは・・・予想外でした。
あとヘッドスタンドいいですね、自分で作ろうかなあ、と思いつつ面倒臭くて
未だに床に転がしてます。

これはなかなかのインパクト!

ここはひとつ、箱の下の方にLED照明でもつけて、暗い中で撮影を!(怖いって)

生首だらけw

軽くホラーな感じですねw

なるほど、磁石でくっつけてるわけですか。
でも閉める時に片方が少しずれたりしたら少し面倒そう。
ああ、寸法がきっちりだとそれは大丈夫か。

今思ったけど、スイッチ式の磁石で観音開きでも良かったかも。
開ける為にスペースが必要になるけどね。

To たかちゃん

たかちゃん こんにちは(^ ^)

磁石一箇所止めなんですけど、意外にもしっかり止まるんですよ。

一応、ちょうつがいとかも買って有りますけどね。

不便だったらおいおい付け足そうかなと^_^

改めて見るとヘッドいっぱいありますね(笑)
ヘッドの大きさも様々だし。


To チョロリさん

チョロリさん こんにちは(^ ^)

扉の開け方はその内変わるかもですけどね(笑)

フェイク期間を設けて、家族がこの家具に興味を示さなくなった頃にマイナーチェンジしようかなぁって。

ヘッドスタンドは有ると便利ですよ〜。


お疲れ様でした♪

こんにちは(^^♪
ヘッドスタンドもみんなの分用意されたんですね!
湿気対策も万全とは流石です~
スタンド造りたいのですが、近所だとボルトの先の方だけネジきりのモノしか売ってなくて(笑)

カラクリ扉!

使う機会がないけれど、作ってみたいです!

開くんじゃなくて取れるんですね。
ヒンジを使うと均等に隙間が必要になりますからね。
このアイデアは思い浮かばなかったのが悔しいです(?)

なるほど

取手の無い扉ですか。構造を知っている人にしか開けられませんね(^_^)。そして中身は壮観ですねぇ~。
もう一つの棚はウィッグや化粧品用との事ですが、それもヘッド収納になって行きそうな予感がします・・・。

To えにぐまさん

えにぐまさん こんばんは(^ ^)

暗い所で下から照明つけたら完全にホラーです(笑)

知らない人が見たら照明無くても怖いかもね(^_^;)


To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

ホラーな感じでしょ(笑)

自分でやっておいて笑っちゃったくらいですから(笑)

閉める時は簡単なんですけど、開ける時はちょっとコツが必要でしたね。
勢いよく押すと、下の段の子達は板でアッパーカット食らってしまいそう。
板だけに「イタタタ」です!


To aoyanさん

aoyanさん こんばんは(^ ^)

ヘッドスタンド用の材料も揃えておいたので、チャチャっと作っちゃいました〜^_^

近所のホームセンターにはボルトの台座が売ってないので、ちょっと離れたホームセンターまで行って、まとめて台座とボルト買ってきました。
先の方だけのネジきりモノもありますね。
台座に合わないから買わないですけどね〜^_^


To 太郎さん

太郎さん こんばんは(^ ^)

是非インテリアとして作ってみて下さ〜い(^ ^)
片側だけなら15,000円位で作れるかな…


> 開くんじゃなくて取れるんですね。

そうですね(笑)取れちゃいます。

扉が板として外れれば、お顔のアップ撮影の時の背景で、木目の壁みたいな写真を撮れる様にと考えました(^ ^)

一応ヒンジも買ってきたんですけどね。

第1案で意外と上手くいっちゃったの(笑)

To レミアーナさん

レミアーナさん こんばんは(^ ^)

取手が無ければ開けようと思いませんからね(笑)

これだけのヘッドの数あって未だに隠し持ちですからね(笑)
最近はいつ嫁に言おうかなと考えているくらいです。

ヘッドがあと6個入るスペースがあると思うと、どんどん増やしちゃいそうですけど、6個でも撮影の順番待ちが出るのでね〜(^^;;

でも良く考えてみて下さ〜い^_^
この6個のヘッドは今まで2つのケースに入ってたわけで。

そうなると、実はあと10個増えても大丈夫だったりします(笑)

増やしませんよ(笑)

ただ、ヘッド売れなかった時の事を考えての予備スペースですね。


お疲れ様であります!

「てこの原理でマグネットが外れる」
そういう細工が白髪さんらしいですね。
ヘッドを6つも並べる壮観ですね。

この連休、自分もあんまり休んでいられないので、明日はどうしようか思案中です。
今年はエッチなサンタさんは来ないかなぁ、なんて。
なんとか時間を作らねば。

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

細工を考えるのも楽しいもんで(笑)
板とにらめっこしながら一生懸命に考えてました(笑)

ヘッド6個並べたは良いんですが、ボディー出す度に棚を動かさなきゃないのも面倒な事に気付きまして(笑)

結局棚の中にヘッド4個、メインのドールボックスにヘッド2個と言う体制にしました(^ ^)

エッチなサンタさん良いですね〜(^ ^)

とりあえずクリスマスは家族サービス優先になっちゃいます(^ ^)


No title

こんばんは
早速すごいの作りましたね~!流石です。
売り物レベルですよ。

でも、夜とか忘れてて開けたらびっくりしそうですね(笑)

自分も使っていないヘッドが2つありますが、
普通に棚に置いてあります(笑)

To 青鉄さん

青鉄さん こんばんは(^ ^)

順番的には最重要課題と言う事で作っちゃいました!

ドール収納家具として売れますかね(笑)
本当に売り物として作るなら、桧とか使いたいですね〜(^ ^)

でも作って正解でした。
やっぱヘッドの収納庫あると便利です(^ ^)

我が家みたいな隠し持ちは普通に棚に置けませんからね(^_^;)


No title

面白いので、この記事も又うちからリンク貼らせて頂きました(保管方法etc)
こんだけネットで広めたら「隠し」にならない様な・・・
ま、ダンディさんの家族がこの記事見ることはないでしょうが(^_^)

To チョロリさん

チョロリさん こんにちは(^ ^)

まぁ余り保管方法については拡散希望ではないですけどね(^_^;)

ただ、保管方法って皆さん気になる様で、保管方法の時のアクセス数は意外にも多いんですよ。

交流のある方でも隠し持ちの方達いますけど、ブログ見てくれている方で「ドール欲しいけどどうやって隠すか…」って思っている方はいるんだと思います。

まぁ参考程度にしてね〜って感じですよ(笑)

僕はたまにDIYするんで何か作っても不思議がられないですけど、突然DIY始めて逆に怪しまれる事も…ね(-。-;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者