FC2ブログ

記事一覧

#45 結果発表も終わったので。

皆さま こんばんは(^ ^)

中国のフォトコンテストもようやく結果が出ました。
得分:83.57 ですって。

景品全く絡みませんでしたね(笑)

でもカメラ始めたのが3月。上出来です(^ ^)

まぁダンディ君の腕よりカメラの性能のお陰か(笑)

今回のフォトコン用のシチュエーションでは、たぶんα6000じゃ同じに撮れなかった気が…

α6500のフォーカス位置でのスポット測光 って機能のお陰です。
この機能だけならα7III並ですからね。

ありがとうα6500!頑張ったね相棒(^ ^)


さて、そのフォトコンテスト用のシチュエーションとして考えてたのが「自然光の逆光」でした。

撮影日当日は凄く良い天気で良かったです(^ ^)
これで雨ならコンテスト諦めてましたね。

家の外から(隣家から)見えずに安心して逆光撮影出来る場所が「階段」なんです(^ ^)

あとは日常生活でこんなのあったら良いな〜って言う願望ですかね(笑)

一応タイトルは「Welcome home.Darling」って事にしたんですが…

「お帰り」って日本特有の挨拶みたいですね。

アメリカにこの「ただいま・お帰り」の挨拶習慣が無いみたいで翻訳に困りました。

そしたらね、実は中国にも「ただいま・お帰り」の挨拶習慣が無いんだってさ〜(^_^;)

まぁ、日本の文化に詳しそうな審査員もいるだろうし、まぁいいか!みたいな。

「ただいま〜」って帰って来た僕。
有香が階段まで出て来て「お帰り」「待ってたよ」

早くお部屋に行きましょ!

階段で有香を追い越し先に登り切る僕。
昔の日本的考えで女性が後からついてくる。

階段の上で有香を待つ。

みたいな感じの妄想です(笑)


完全自立でのポーズですが、階段下からいつ倒れ落ちるか心配でした。

20181107223716716.jpeg


2018110722381560f.jpeg


20181107224111964.jpeg


201811072242048e5.jpeg


20181107224445d21.jpeg


2018110722460674a.jpeg


2018110722465336d.jpeg


少しお色気欲しくなり別アングル!

201811072247599bf.jpeg


20181107225032a27.jpeg


20181107225112738.jpeg


アングルは元に戻って旦那様ビュー!

20181107225419dc3.jpeg


20181107225531646.jpeg


2018110722565734d.jpeg



ブログ用に掲載した写真は画像補正なしのそのまんまの状態です。
最後の3枚は個人的に露出+1.3の方が良い様な気が…ブログ用にしました。

コンテスト用はシャープネスと彩度だけ上げて、全部 露出+1.7の写真を使いました。



中々大変でしたけど、面白いイベントでしたね。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

私も初めてコンテスト作品に投稿しました

ただ締め切りギリギリの状態で慌てて・・・
*その時は仕事で切羽詰まった状態のまま撮影になったけど・・・

くッ・・・・・・

こんばんは。

先ずはフォトコンお疲れ様でした~~~
得分:83.57 って凄いですよ!
僕なんか77.93ですもん・・・・・・・・

機材の力は勿論あるけれど、それ以上にセンスと構成力が評価されたと思いますよ。
機材費だけなら多分5倍くらい掛かってる僕は500点超えてる筈ですもん!!


中国に「お帰りなさい」の習慣が無いとは知りませんでした~~~

おはようございます!

まずは一言!おめでとうございます!
maruさんトコで聞いて、重いサイトを頑張って見てきました!
景品に絡まなかったけど、ダンディ師匠(笑)が皆から褒められていたのがすごく嬉しくて、すごく誇らしかったです( ´∀` )b

俺的には最後の1枚の有香さんの眼差しが好きです!
愛情に溢れて慈しむような目が♪(気のせいかもしれませんが(笑))

最後になりましたが、師匠(笑)が言ってもらいたそうなので一言。

見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
そのカメラの性能のおかげだという事を忘れるな!(笑)
(by ランバ・ラル)

やはり有香さん♡

ダンディさん!おはようございます!
フォトコンお疲れ様でした
リアルタイムで見ましたよ!
やっぱり素晴らしいですね (๑´⍢`๑)
いつもとはまた違ったテイストでどの画像も今にも動き出しそうな凄い存在感です
正しくダンディさんが理想とする女性像を描けたのではないでしょうか?
女性が持つ本来の美しさがとても出ていると思います
ベスト3にランクインしても良いと思うんですけどねぇ…

No title

向こうでも見てましたがポージングと自然光が良い感じですね。
こんなに綺麗に撮れるとは正直羨ましいw

やっぱり一眼&単焦点にするかなぁ・・・
でもお金がなぁ・・・腕もないので宝の持ち腐れになりそうな気もw

To kudouさん

kudouさん こんばんは(^ ^)

kudouさんの作品も拝見しました。
お料理してましたね(^ ^)

台所での撮影は大変だったかと思います。

また来年ある様なら、また参加したいもんです(^ ^)


階段で

撮影されたんですね。
ドールを部屋から出すだけでも相当な労力やったと思います。さらに誰ぞ家にやってきたら「アウト」な状況ですよね。やるなぁ、白髪さん。
前置きは置いといて、自然光がバックでもこんなにきれいに撮れるんですね。白髪さんがカメラ沼に嵌ってしまう理由がよく分かりました。モデルがもちろんいいんだけど、こんな風に撮れるとなると、ついつい時間も忘れてしまうんでしょうなぁ。

To maruさん

maruさん こんばんは(^ ^)

人生初のフォトコンが中国のドールフォトコンテストとはね〜。
でも結果まつ間のドキドキ感は良いもんでした(^ ^)

点数取れたのはmaru先生のおかげです(^ ^)
純粋にカメラの撮影に関してはmaruさんの影響を受けてますから。

ただ現像ってなに?って感じでしたからね(笑)
現像点は取れないと思い、今回は完全に技術構成点狙いです(^ ^)

立ちポーズでの女性らしさは出せたかなと思います。

何処のメーカーのドールで何番ヘッドかもアピールすれば良かったかしら?

でもまぁ、中国の審査員にTwitterで「いいね!」くれる方とフォロワーさんが居たので、何処のドールかは判るとは思いますけどね。


> 中国に「お帰りなさい」の習慣が無いとは知りませんでした~

調べてたら結構無言で帰って来る人が多いみたい…とありました。

To たかちゃん

たかちゃん こんばんは(^ ^)

> まずは一言!おめでとうございます!

いやいや、何も景品に絡みませんでしたから(笑)
でもありがとうございます(^ ^)

まぁ中国の人達に対しても、日本にもこんなドール愛好家が居るんだぞ!ってアピールにはなったかと思います(^ ^)

ドール単体でのトータルバランスで考えたら…たぶん勝ってるよね?って思う(笑)


個人的には1枚目と5枚目が好きですが、送る枚数的な事を考えて5枚目は使いませんでした(笑)

最後の一枚は有香の優しい感じが一番出てるかなと思います(^ ^)


> 見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
> そのカメラの性能のおかげだという事を忘れるな!(笑)
> (by ランバ・ラル)

あの人に…勝ちたい!な〜んてね(笑)

No title

おめでとうございます。\(^o^)/
有香ちゃんの階段シーン、いいですね。(о´∀`о)
下からもいいですが、階段を上がってくるシーンは、リアル感があってドキッとします。
服も自然に着こなせている感じが良いです。(#^.^#)

To 零番さん

零番さん こんばんは(^ ^)

零番さんもフォトコンお疲れ様でした〜。
お化粧している感じ…とても良かったです。
ちゃんとパンツも忘れていない辺りは零番さんらしい!


後ろがピカー!って感じをやりたかったのは…
あれは先生の影響ですね(^ ^)

自然光の逆光は憧れがあったのでチャレンジしてみました。

女性らしい立ちポーズって辺りは自分らしさかな〜って思います。

やっぱ僕の中では有香が理想の女性像ですからね〜。
良き妻って感じは出てるかなと。

いつもと違う場所、高い所で立ってたので、何か怖そうな表情にも見えました。
僕が近くに居る時は何か安心している様にも見えたり。

有香ちゃん頑張ってくれました(^ ^)

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

ポージングは上手いことちゃんと立ってくれました。
腕を少し動かすだけで膝が曲がり始めたりして、結構ギリギリな状態でしたけど、何とか膝がもってくれました(^ ^)

いつもはライトの光ですが、自然光はやっぱりいつもと違う雰囲気になるもんだな〜って感心してました(笑)

あとは本当にカメラに感謝です(^ ^)

来年もある様ならもう少しレベルUPした写真撮りたいですね〜(^ ^)

どんべえさんも一眼カメラいかがっすか!

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

いつもの白壁や背景布では日常生活感が出ないので、自身2回目の階段撮影になりました(^ ^)

立ちポーズの修正用に、長い箱みたいな椅子を二階の廊下に置いてあまり移動しなくて良い様にしてましたが、2回の微調整でちゃんと自立してくれたのでラッキーでした(^ ^)

確かにこの状態での撮影中に、子供が早く帰って来たらアウトでしたね(笑)
でも朝に「今日は部活あるの?」って聞いておいたので、たぶん大丈夫だろうと(笑)

でも本当にカメラの性能ってすごいなぁと感心しちゃいました。

この後からマニュアルモードも使う様になりましたが、また来年もある様なら、今度はマニュアルモードでバシっと良い写真撮って再挑戦してみたいです(^ ^)

たぶん今回はドールメイクとポージングで点数ついていると思うので、あとはカメラの腕が上がれば…勝負になるかしら?

To ぼんちゃん

ぼんちゃん こんばんは(^ ^)

> おめでとうございます。\(^o^)/

景品は絡んでませんよ(笑)
でもありがとうございます(^ ^)

正直言って我が家の中でいつもと違う写真撮るとしたら階段位しか無いんですよ(笑)

実は一番最初に考えたストーリーには続きがあって、階段シーン→部屋のドアを開けるシーン→強い白い光が有香を包んで→有香がチャイナドレス姿に変身→お昼ご飯食べる!

流石に階段で終わりました(笑)

階段を上ってくるシーンはもしかしたら審査員に???と思われたかも知れませんけどね(笑)


> 服も自然に着こなせている感じが良いです。(#^.^#)

ありがとうございます(^ ^)
服装について初めて触れて頂いて嬉しいです(笑)

実はコーディネートも結構時間かかったんですよ。

ちょっとだけ腕に色移りしちゃいましたけど、自然治癒でもう消えました(^ ^)

こんにちは^^

すごくきれいな写真ですね(#^^#)
階段を使った自然な日常風景が素敵です(*´ω`*)
ポージングも自然で完璧!
完全自立って言うのもすごいですね(@_@)

これで入賞できないんだから、やっぱりコンテストって厳しいんですねぇ(・_・;)


それにしても階段いいロケーションですね~。
うちも似たような感じだから撮ってみようかな~、自分の腕じゃ同じように撮れるとは思いませんが(^ω^)






To おネギっちさん

ネギさん こんばんは(^ ^)

写真褒めて頂きありがとうございます!

完全自立は見ていて心配でした(^^;;

3点自立を目論んで、手にも重さをかけたら…
手首、肘が重さを支えられずにグニャ〜ってなったんです。
しかも指も変な感じでグニャ〜って。

手すりを一応掴ませているのですが、ただ手を手すりに置いてるだけでした。

完全に二本足で立ってたので、ウィッグのブラッシングや手のポーズで動かす時などは、かなりそろ〜っとやってましたね。

それでも途中で膝が曲がり始めたりして、崩れかけましたけど(^^;;


> これで入賞できないんだから、やっぱりコンテストって厳しいんですねぇ(・_・;)

出来る事はやっての結果ですから満足はしてますけどね(^ ^)


ネギさん家の階段も似たような感じなんですね。
一度やってみて下さい(^^)
でもかなりハラハラしますよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者