FC2ブログ

記事一覧

首を手直しパート2

こんばんは(^ ^)

今日は暑かったですね(*_*)
撮影していて脱水症状になりそうな暑さ…
暑いのが苦手な僕には辛かったっす。

来月になると有香と美希の記念日があるため、今から少しずつ撮り貯めしようかな〜って感じで、この暑い最中に2人出して撮影してたのです。

撮影前に先週手直しした新ボディーの首を、更に手直ししてみました。

先週は余分な肉をカットして首ジョイントと皮膚の高さを揃えたのですが、旧ボディに比べると首の天辺が太いので、ヘッド装着すると少し角の部分がはみ出たりして収まりが悪かったんです。

そこで、角を少し落としたのですが、これまた微妙に余る…
これは一層の事、形を整えちゃおう!みたいなノリで再度手直ししてみました。


20180515195345c21.jpeg


二体出してたので、旧ボディの首の形を見ながら角を少し切っては均して、バランス見ながらまた少し切っては均しての繰り返し。

一気に切って取り返しがつかなくなると悪いので少しずつ調整していきました。

前回適当に切りすぎて左右の高さのバランスが悪かったので、切り落とし過ぎた所に切った断片を盛りながら整形したりして。

20180515200416735.jpeg


曲面に変えたわけですd(^_^o)
途中ヘッドつけて様子見たりもしましたけど、なかなか良い感じになりました(^ ^)

贅沢いえば、写真向かって右側をもう少しだけ落とせればパーフェクトかなって感じでした。

でもね…ここまでやっておいて何ですが…

ちょっと直すつもりが変になった!って言うのが一番怖いので、とりあえずこれで十分かなと。


因みに、作業に使用している道具はコレです。

20180515201420f63.jpeg


しかしこのフラワーアート用半田ゴテは良い働きしてくれます。

加熱し過ぎない、溶かし過ぎない、焦げない。

良いアイテムですよ!

発泡スチロールカッターとコイツがあれば、とりあえず大体の修理は可能ですd(^_^o)


首の絵ばかりでもなんなんで、修理後の撮影した写真から1枚!

201805152023361ed.jpeg


暇みて有香と美希を個別に撮影していきますので、ダブルチャイナドレスについては記念日にアップしたいと思います(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

背景が明るい室内だと、綺麗で身近に感じますね^^
首の修正はお見事です。

No title

こんばんは。

今日は暑かったですね~~~
鹿児島は昨日30℃、今日は29℃でフラフラしちゃいました。

毎回ビックリしていますが、アグレッシブな対応をされますね!!
いやホントに凄いです~~~。

To Bustyさん

Bustyさん おはようございまーす(^ ^)

明るい写真は優しく見えますね。
ライトの照らし方で雰囲気変わるのが面白い(^ ^)

首はまずまずって感じですね(^^)v


To maruさん

maruさん

本当に暑かったですね(^_^;)
鹿児島は30℃位…まだ5月なのに…
色移りのシーズンになってますね(笑)

> 毎回ビックリしていますが、アグレッシブな対応をされますね!!

アグレッシブでしょ(笑)
上手いこと整形出来ました(^ ^)

修理記事には金三工場の人も驚いてたらしいです(笑)
また代理店さんが記事を送ってくれれば改善されるかもですね(^ ^)





さすが

もうすっかりTPEドール職人ですなぁ。
我が家のドールも補修してもらいたいくらいです(笑)

それにしてもこの暑い中、撮影に精出す白髪さんのやる気をは凄いですね。
同じおっさんとして、見習わねば(笑)

To アランさん

アランさん こんにちは(^ ^)

定年退職したら修理屋さんでも始めましょうかね(笑)

撮影する時間が限られていますからね(^_^;)

たまたま暑かっただけってことで(笑)

撮影後はグッタリでしたけどね〜。

No title

フラワーアート用半田ゴテですか。参考になります。
これからも勉強させていただきます。

To 所長さん

所長さん こんにちは(^ ^)

> フラワーアート用半田ゴテですか。参考になります。
> これからも勉強させていただきます。

修理道具としては凄くオススメです(^ ^)

No title

先生質問です!!

フラワーアート用半田ゴテを購入しようとしたところ、
温度調節器の同時購入を勧められました。
先生は調節器を使っていらっしゃいますか?

また、鏝先はアイロン型を使っていらっしゃると思いますが、
へら型もラインナップされていて、パックリ割れた傷の補修に有効そうですが使われていますか?

ではではよろしくお願い致します!!

To maruさん

maruさん こんばんは(^ ^)

フラワーアート用半田ゴテはそのまま使ってますよ。
温度調節器はないです。

僕の使っているフラワーアート用半田ゴテはMAX温度に上がるまで8分位かかるのですが、MAXでも200度までしか上がらないので、温度調節器は必要無いですね〜。
溶けすぎる温度になったらスイッチOFFにすれば良いので。
温度調節器と同じ調節を自分で出来ます。

今まで溶けすぎる温度になった事ないかも。熱が奪われて実際170〜180度位にしかなってないんじゃないかしらね〜。

だから安心して作業出来るんですけどね(^ ^)

コテ先はアイロン型のみです。
コイツは完全に表面処理用として使っているので、パックリ割れとかの熱溶着の場合は発泡スチロールカッター使います。

道具分けてるのはコテ先交換する時に冷えるまで待っていたくないですし〜(笑)
あとは発泡スチロールカッターもMAX200度でスイッチ付き、さらに細くて軽いから作業し易いのでd(^_^o)


ヘラ型なら裂け等は修理し易いと思いますが、重いとやり難いし、ヘラ先が厚いヤツだとしたら作業し難いかも。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者