FC2ブログ

記事一覧

カメラの練習

こんにちは(^ ^)

ミラーレスカメラを買ったは良いが、まだまだカメラを使いこなせない(^^;;

そこで、「ソニーα6000基本&応用 撮影ガイド」という本が売ってたのでポチって一生懸命に読んでみました(^ ^)

僕はカメラの基礎知識0でしたからね(^_^;)
いや〜勉強になりますね。
読みながらカメラいじって…色んな設定が出来るんだね〜とか思っちゃいました(笑)

せっかく勉強したんで何か撮りたいな〜みたいな。
ただ、その為にドールちゃん出す時間は僕には無いわけで…
そこで、ちょっとした時間で写真撮って練習出来る様にフギュア買って来ました(笑)

20180428061154fec.jpeg


ボーカロイドのキャラの様です。

カメラの設定は絞り優先でマニュアルフォーカスにしてみました。

Twitterで色々アドバイス頂いたものを試してみる!

マニュアルフォーカスだとカーソル動かしてピント合わせる場所を動かせるんだね〜へ〜みたいな感じで撮ってました。

1枚目の写真は顔(瞳の辺り)にピント合わせてみました。

確かに綺麗に写るもんですね。

ちなみに部屋の照明だけで、これは露出+0.7だったと思う。

20180428062635d7d.jpeg


LEDライト使用すると、色んな影がでますね〜。

2018042806283970c.jpeg


ブログでお世話になってるmaruさんの記事見てると、照明の当て方一つで色々変わるもんだなぁ〜と思ったので、ちょっと遊んでみる!

部屋の照明消して、LEDライトを右側の壁に当ててみました。

なんか雰囲気はこっちの方が良かったり。

なんか面白いっすね〜。

お次は下からのアングル。


201804280635310e2.jpeg


見た感じ違和感が…

下からのアングルで顔にピント合わせるとなんかおかしな絵になりますね^^;

このアングルのテーマは…

201804280637447e2.jpeg


やっぱお股の辺りにピント合わせるのが自然かな。

脚を少し明るくしたかったので…

maruさんのアドバイス思い出す。

我が家にはレフ板というものは無いので…

A4の白い紙を足元に。

本当にたったこれだけで脚が明るく写るんだね〜。
面白い(^ ^)


20180428064311b66.jpeg


ちょっと斜め上から撮るとお顔が暗くなったので、
レフ板代わりのA4紙で少しお顔に当たる光を調整してみたり。


いや〜なんかカメラ楽しいですね(^ ^)

次のドール撮影に活かせれば良いですけど、大きさが段違いですからね(笑)

前回よりは綺麗に撮れる様な気がします(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

フィギュアも始めたのかと思いました

巡音ルカですね。20cmのフィギュアと160cmのドールの撮影の違いは、ローアングルの時に特に差が出ると思います。ドールは撮影距離が取れないと、パースが大きく付いてしまうんですよね・・・。
それと私の場合、スカートの中を明るく撮りたいので(よく見える様に・・・)、レフ板は必需品です(^_^)。

No title

おはようございます!

カメラは楽しいですよね~~~♪
自分で光を弄るともっと楽しいですよ~~~♪

卓上フギュアも等身大ラブドールも原理は一緒なので簡単簡単♬
単純に大面積な光源を作れば良いだけです!

αのレンズはE PZ 16-50mmですか?

To レミアーナさん

レミアーナさん こんにちは(^ ^)

別にフィギュアを始めたわけではありませ〜ん(笑)

しかしフィギュアも物によっては凄く高いんですね〜。
ビックリしました。

パース…ですか(・_・; 調べました(笑)

なるほど…距離的な表現の様ですね。

GW中に時間があればドールちゃんで色々試してみたいですね(^ ^)


スカートの中を明るく撮るには必需品とな!?
レフ板欲しくなりました(笑)

Amazonで調べたら意外と安いのあるんですね〜。
来月になったら買ってみようかな〜(^ ^)

No title

白髪ダンディさん
こんにちは^^
さすが、勉強熱心ですね~。
私もレミアーナさんのおかげでパースを調べてみましたよ^^
カメラ機能の練習はちっちゃい子を使うとよさそうですね。
ちなみに、Decoさんが言ってましたけどレフ板は適当な板(物)にアルミホイルを貼る(巻く)だけで言いそうですよ^^
でも、maruさんの説明では反射材の材質によって違いがあるそうですから写真は奥が深いですね^^

To maruさん

maruさん こんばんはー(^ ^)

maruさんのブログ見てると色々な事を試してみたくなりますから。
ただ試す前に基本的な事くらいは覚えないとね(^_^;)

ほんの一枚のA4の白い紙でも効果がわかったので、レフ板の代わりの物は作ろうとすれば作れますね。

でもちゃんとしたレフ板欲しいっすね〜。

> 卓上フギュアも等身大ラブドールも原理は一緒なので簡単簡単♬
> 単純に大面積な光源を作れば良いだけです!

やっぱ等身大クラスになるとレフ板の面積も必要になるのは想像が出来ました(笑)
80㎝位のを試しに買ってみようかな〜とか考えてました。


> αのレンズはE PZ 16-50mmですか?

標準装備のレンズはそれです!
もう少しf値の少ないレンズ欲しくなっちゃいますね(^_^;)

単焦点レンズのお手頃価格でも2万何千円でしたけど…

しばらくは標準装備のレンズで頑張る!

To Bustyさん

Bustyさん こんばんはー(^ ^)

はい!勉強中でございます!
毎日練習したいくらいなんですが…まだ現段階ではカメラも秘密にしてますから。
そのうち嫁にカメラ買ったと言うと思いますけどね。

カメラは専門用語が多いから調べないと皆さんの会話についていけませんね(^_^;)
でも調べてみて成る程なと思いましたけど。

フィギュアは複数買ったので、2人並んだ時はどこにピント合わせると良いのかな〜みたいな事もやってましたけどね。

まぁ、色んなシチュエーションを想定して練習するなら、小さい子を使ってみようかな〜って軽い考えなんですけどね。


ドールの服も欲しいけど、カメラの撮影機材も揃えたい…危険だ。
完全にカメラの沼にも片足が…。
いや本当、カメラは奥が深いなと思いました(笑)

カメラにも沼があるのですね

もう片足突っ込んでしまった、って感じですね。
カメラの撮影機材ってドールと同じで欲しくなったら我慢できないんじゃないかなぁ。
なんて、他人事だから勝手に思っています。
へそくり貯めて、お気に入りの機材をボチボチ揃られると良いかと思います。
個人的には衣装は無くても全然OKなので(爆)

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

カメラの沼はレンズに手を出してしまうと大変みたいです(笑)

まぁ、僕の場合はレンズうんぬんではないですから(^_^;)

綺麗に撮れる機械があるのに使いこなせてないだけですし。
まずは相棒と呼べるくらい機械を知ってあげようかなと言うレベルですのでd(^_^o)
練習あるのみです!

ただ、綺麗に撮る為に必要な光を調整する道具は必要かなと。

まぁ、色んな物は欲しいけど先立つものがないとね〜(笑)


今回のドールお迎えでヘソクリ使い果したので(^_^;)

また頑張ってヘソクリ貯めます!


> 個人的には衣装は無くても全然OKなので(爆)

あはは(笑) そうですね。ドールも露出多目が良いかもですね(笑)

露出多目な綺麗な嫁ちゃんも撮りたいと思います(^ ^)

No title

ダンディさん、オハコンバンチハ(^o^)ノ

ボカロのルカちゃん^^
ツイで見た時は、ほんまコッチのドールにも手をだしたかとおもいましたよw

私も別途マニュアル本でも買うかなぁ、600ページ超えの取説読むのしんどいしって、チョイ前まで思っていたんだけど、
乱視なんだけど、普段掛けない眼鏡で取説読むも乱視がひどくなり全くピントが合わない。だから余計に取説見なくなると言う悪循環!
眼鏡作り直すのもメンドーだと思い、ハズキルーペなるものを最近買ったら、コレが実にすばらしい!字が大きく見えるのは当たり前なのですが、乱視でブレていた字が全くブレずにクッキリシャープに見えるのですよ!
瞳に入る光の屈折が変化することで乱視から正常な見え方になるですよ。しかもブルーライトカットするから、目が疲れなくなるし、良いことづくめでした^^
あっ、ハズキルーペの回し者じゃないですよw


光りのコントロールとカメラの設定で、
今ある部屋の白熱電球をもっと上手く利用できるようになりたいなぁ~、
あとは撮影用照明とレフ版欲しいわぁ、ストロボも...

お互い切磋琢磨し撮影頑張ろうね^^

To グリグリさん

グリさん オハコンバンチハ(^ ^)

説明書はどうしても苦手(^_^;)
半分位は読んだけどね〜。今一解り難いかな〜みたいな。

そしたら良い本売ってたから買っちゃった(笑)

やっぱ評価通り解りやすかったですー(^ ^)

撮影用の色んな物が欲しくなっちゃいますが、しばらくは代用品で何とかしたいと思いますけどね。

少しでも見栄えのする写真撮りたいので、頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者