FC2ブログ

記事一覧

WMDOLL指ワイヤー骨折修理

こんにちは(^ ^)

お迎えから一夜明けましたが、昨日はブログとTwitterに沢山の「お迎えおめでとう」を頂きました。
皆さんありがとうございました(^ ^)

昨日の内に代理店さんが工場に骨格の確認をしてくれて、「間違いなく腰が横に曲がる新骨格新です」と言って頂いたのと併せて、「かなり固いみたいなので結構力を入れて曲げる必要がある」と教えて頂いたので、新WM163で遊びたい気持ちはあったのですが…

やはり2人でポーズを取らせる為には旧WM163の修理が必要…

と言う事で、二ヶ所治しちゃいましたd(^_^o)

一ヶ所目は毎度の事なんですが右脚付け根です。
また左右の動きが緩くなってきまして(-。-;
3回目なので、今回はネジロックを流し込んでから締めてみました。効果があれば良いな〜。

もう慣れたもんです(笑)
1時間もあれば塞ぐとこまで終わっちゃいます。

発泡スチロールカッターは本当に便利です。
溶着作業のストレスは0です。


そして、二ヶ所目が今回の修理のメイン作業!
右手指ワイヤー骨折修理ですd(^_^o)

ず〜と前から直したい治してあげたいと思っていましたが、新ボディーのお迎えが良いきっかけになってくれました(^ ^)

やっぱ有香&美希やるには手のアクションも欲しいですからね(^_−)−☆

接続方法は「栗ちゃん術式」でやる事にしました!

お師匠様最近ブログ更新ないからね(^_^;)
心配はしているんだけど、いつかヒョッコリ戻って来てくれる事を信じて待つのみ。

WMDOLLの手の修理としては「栗ちゃん術式」が今の所ベストだと思います。

この方法は僕もやってみたい修理方法なわけ。

去年の夏に皆んなで色々知恵を出して考えた結果、最後に栗ちゃんが素晴らしい方法を見つけてくれたのでね(^ ^)

成功事例が多ければ、皆さんもチャレンジ出来るでしょうからね(^ ^)

さぁ、レッツ チャレンジ٩( 'ω' )و

僕の場合、手の甲側を切ります。

理由は

最後に表面加工し易い。

切開時にプレート周りのネット切るので、切開部がヤワになる。手の平側だと手をついたポーズの時にプレート飛び出てジャジャジャジャ〜ンとなる可能性がある。

などなど。


201804171705178a9.jpeg


結局これくらいは切らないとダメね(-。-;

201804171707489b5.jpeg


これは既にプレート内部のホットボンドとワイヤーを除去した後なんですけどね。

一本だけ繋がっているのは親指のフレキシブルワイヤーです。

ホットボンドを何を使って除去するかはですね…

電気ドリルです。

ニッパーでドリル当てられる様にボンドを削る?切る?って感じでプレートから盛り上がってる所に引っかかりを作る。
一番細いドリルから使って削り出す。

穴が開いたらニッパーで盛り上がってるボンド破壊していく。

プレートの先端が綺麗に出たら、ドリルの太さ一つ上げても良いかも。

埋まってるワイヤーの横に穴開けて、ドリル横に動かしたりして徐々に徐々にホットボンド削り出しては掃除機で吸って…ひたすら繰り返す。

ワイヤー取れそうになったらラジオペンチで抜いちゃいましょう!
最終的に抜けないワイヤーはドリルでへし折ってやりました(笑)

20180417172836e87.jpeg


ドリルでひたすら…1時間ちょいかかったかもね。
かなり根気の要る作業を終えたら

201804171731331c4.jpeg


ギボシのメスを使います!

2018041717322971f.jpeg


差し込む側をラジオペンチで小さく丸める。

201804171733598d3.jpeg


こんな感じで4個入ります。

栗ちゃんはギボシのメスを2個ずつハンダでくっつけて、プレートの穴に入れて固定はしなかったと言ってました。

とりあえず繋げば抜けなさそうだったので、僕は4個ただ穴に入れただけ。
ギボシのメスの差し込む方の大きさで抜けない様にしてみました。

20180417174613a22.jpeg


ギボシのオスと指ワイヤー繋ぐ時は、メスの方は取って作業した方がやり易いです。
因みに電工ペンチあればしっかり繋げますよ!

薬指のワイヤーとギボシのオスを繋ぐ時にトラブル発生(-。-;
電工ペンチで圧着した時に力入れすぎて指ワイヤーが少し切れた(T_T)

ワイヤー短くなったので、細い筒状のスリープ管?をギボシのメスの方(プレートに差し込む方に)につないで、ギボシのメスの長さを伸ばしました。

オスを指ワイヤーに繋いだら、メスをプレートに入れて、ギボシのメスにオスを繋げば完成です!


プレートとギボシを固定しない理由は、動いた方が力が逃げるので、折れ難くなると思う。



あとはクレンジングオイルで汚れ落として、内部に薄いネット仕込んで塞ぐだけ!

20180417180104c16.jpeg


2018041718015614d.jpeg


クレンジングオイルで断面とか表面とか綺麗にしても、どうしてもね〜多少黒ずんだりするんだよね〜。


とりあえずフラワーアート半田コテで平らになったから、多少の黒ずみはしょうがないかな。


中々の根気が要る作業ではありますが、久しぶりに右手プラプラ状態は治りました(^ ^)

良かった良かった(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

遅れましたがお迎えおめでとうございます!上体の横曲げはある日「あ、曲がる!」ってのを信じましょう。
 指の修理はなるほどこれが一番かもですねぇ、、、。ギボシのサイズって何ミリとかありますか?
 #奈緒さんめちゃくちゃ可愛いじゃないですか!もっと大人顔なのかと思ってました。
 JYドール検討している方がいるって、、、僕は代理店がどこ?という以前にJYそのものがやめた方がいいと思いますねぇ。細かいことを言うと突っ込みどころ満載なんですよ。足の形が悪くて長さでは21センチのはずなんですが幅が妙にあって21のパンプスが入らず、22.5でやっと入るとか。手首は回転すると言うけれど僕に言わせれば回転じゃない。手首の根元からワイヤーの束が出ていてその束がねじれるだけなんじゃないのか?って言いたいし、、、。関節が場所によってはもうゆるんで来るし、左肩だけは体重かけないといけないほど硬いし。あ、そうそう足の中のプレートがどうも地面と平行じゃないようなんです。なのでスタンディング用の足裏のボルトを思いっきり出したり引っ込めたりしてようやく水平を取らないと靴がコケちゃうんです。おまけに足首は旋回しないでしょう。初めてのお迎えがこれなら「こういうもんか」で納得もできるかもしれませんが、WMの次にお迎えすると「完全なる失敗」とまぁほんとにがっかりしました。

こんばんは

はじめまして。
お迎えおめでとうございます。

一つお聞きしたいことがあるのですが
WMdollの保管をできれば吊るしたいと
思うのですがドールにネックボルトはついているのでしょうか?

修理はダンディにおまかせ!

ダンディさん、オハコンバンチハ(^o^)ノ

もう、あれですね、なんでも来いって感じで直しちゃいますね^^
なので、僕は骨折しても安心して見ていられますよ。ただ、やっぱり修理跡だけは残っちゃうのがねぇ~、ドールに、ちょっと申し訳ないって感じがするでしょうね(泣)

うちの子達も明日は我が身なので、1周年が終わったら、指骨格(試作2号)のお披露目しなきゃ(大げさw)

修理屋開業できるのでは?

っと、思わせる技術ですね。
我が家もアイカの指がプランプランになってしまったのですが、綺麗に治す勇気もなく、まぁ、実践には支障ないやろ、ってことで放置しています。
股関節もだいぶ緩くなってきたのですが、こちらも実践に支障が出るまでは放置になりそうです。
先ずは発泡スチロールカッターを購入して、溶着練習が必須ですね。

To akariさん

akariさん こんばんは(^ ^)

ありがとうございます(^ ^)
無事搬入出来ました(笑)

腰はそのうち忘れた頃に曲がるでしょ(笑)

ギボシのサイズ?書いてあったかな〜。(ゴソゴソ)あった(笑)
適合電線0.5〜2.0sqだってさ。
普通にカー用品コーナーにあったギボシセット買いましたよ(^ ^)

#187はちょっと予想外のキャラクターでした(笑)
既に完全にメイク落としてあります(^_^;)
やっぱ眉毛は難しいわ。


JYについてはakariさんから色々聞いてたので、多分akariさんならそう言うと思いました(^ ^)

でもJYが欲しいと思っている人に「JYはやめろ」とは言えないじゃんね〜(^_^;)
だから例の代理店さんは勧めなかったです。

でもJYって美人さん多いんだよね〜。ヘッドだけ欲しい(笑)

まぁ、WMDOLLは安パイだと思いますよ本当。
特に不満無いもんね。


To ドールが欲しい さん

ドールが欲しいさん こんばんは(^ ^) & 初めまして!

コメント頂きありがとうございます(^ ^)


> 一つお聞きしたいことがあるのですが
> WMdollの保管をできれば吊るしたいと
> 思うのですがドールにネックボルトはついているのでしょうか?


普通に注文すると吊り保管用のネックボルトは付属していません。

吊り保管の人達は注文の際に「ネックボルトも付けて〜」ってお願いするみたいですよ。


No title

お早い返信ありがとうございます。

日本のドールメーカーもこういう
オプションをつければいいのにと思う
今日この頃です。

参考になりました。

今回のブログは、大変参考になりました。
ダンディさん、ありがとうございます。
家も、愛を迎えて3年目に入りましたが、指や関節が何か所か緩くなってきています。
修理するということもありだなと思いました。
まずは、道具を買って練習してみます。

To グリグリさん

グリさん オハコンバンチハ(^ ^)

なんでも来いでは無いですよ〜。やった事がある修理は躊躇なく出来るけど、他の部位は出来れば直したくないもん(^_^;)

修理しないのも一つの手ではあるけどね。
ただ、やりたい事が出来ないのは辛いので〜。
修理痕は画像修正で誤魔化せるしね(^ ^)


> うちの子達も明日は我が身なので、1周年が終わったら、指骨格(試作2号)のお披露目しなきゃ(大げさw)

お披露目期待してます(笑)
だって僕の修理記事はあくまでもWMの修理方法であって、DHやJYは手の平プレートの構造違うもんね。

DHの修理記事を探してる人も居るでしょうし。

DHの修理ネタはグリさんにお任せ〜(^_−)−☆

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

いや〜マジで結構疲れました(*_*)
ドリルでの掘削作業がね〜。
ドリルも結構重量あるじゃないですか(-。-;
右手疲れました(笑)


アイカちゃんも指プランプランでしたか。
でも確かに実践には支障はないですからねぇ。
手こきプレイなら握れた方が良いでしょうけど(笑)

実践重視だと股関節緩い方が色々楽だったりもしますし。

ただ股関節がユルユルだと、何かの拍子で脚がガバっと開いて股の辺りに裂けが出来る原因にもなりますもんね〜。

発泡スチロールカッターは笑えるくらい楽ですから(^ ^)

アイカちゃん長持ちさせる為には必要な道具ですのでポチッといっちゃいましょー(^ ^)

To ドールが欲しい さん

どう致しまして(^ ^)

またお気軽にコメント頂ければ幸いです(^ ^)

To ぼんちゃん

ぼんちゃん こんばんは(^ ^)

修理記事は結構皆さん興味があるみたいで、修理記事をアップした時のアクセス数って結構多いんですよ(笑)

参考にはなると思うんですけど、愛ちゃんの手の構造はWMと比べるとかなり違うと思います。

開けてビックリ!だと思いますよ。

股関節とかは大して変わらないと思いますけどね。

グリップ低下はどうしても避ける事が出来ませんけど、ボルト締め直すとかなり長持ち出来ると思います(^ ^)



修理道具は持ってた方が良いと思います(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者