FC2ブログ

記事一覧

収納箱を作ってみた!

皆さま こんにちは。

今日は時間たっぷり使って撮影しようと思いましたが、時間がある時にやっておきたい事が一つ…

2体目用の収納箱。

まだ2体目をお迎えするわけではないのですが、隠し場所確保さえしていれば、いつでもポチッとな〜と行ける訳ですしね〜。

いつでも作れそうと思われるかもですが…

収納箱の作成を見られると…

「何作ってるの?」

なんて言われたら説明に困りますから!

なので家族が帰って来る前に、意地でも作り終わらなければならないのです!


と言う事で先ずは木材を大量に購入!



まずは底板作りから!

底板は強度が欲しいのと、キャスター付ける関係で板の厚さが欲しい。
なので、パイン集成材を使用してます。厚さは18ミリ。
パイン集成材は高いんだこれが(-。-;

横幅を50㎝にする為、182-25-1.8の板を使用。

二枚のパイン集成材をつなげます!



繋ぐ時に使っている細い板は 桧 。桧じゃなくても良いと思うのですがね〜。

桧は硬いので、強度を考えて使ってます。
あとは匂いが良いですし〜。
さらに、湿気に強いらしい。また、桧って防虫効果があるみたいなんだよね〜。

キャスターは一個当たりの耐荷重20kgの物を使用してます。
この配置でかなり重量分散しているはずなので、総重量が100kgあっても余裕のはず。

因みに私が載っても平気です(笑)

あとは横板をネジ止めしていくだけ!




こんな感じ(^ ^)

横板はホワイトパイン集成材です。DIY木材ってやつです。安い、軽い と言うのが良いね(^ ^)

全部パイン集成材を使用すると…超重くなりますし、超コスト高の箱になります(-。-;
今使っている収納箱がオールパイン集成材なんですが、超絶重い!

なので、今回は軽量化で底板以外はホワイトパイン集成材です。

横板の1つはネジ止めせずに、はめ込み式にしました(^ ^)

ドールを横に出せる様にです。腰の負担軽減です!


あとは蓋載せて完成でーす!



蓋も底板と作り方一緒なんですが、ミスりましたね〜(-。-;

底板をカットするの忘れた〜(^_^;)

ホワイトパイン集成材は厚さ1.3㎝。
約3㎝位底板の長さを短くするの忘れたので、蓋したら横板が外側に出ちゃった(^_^;)

まぁ、部屋に飾る箱じゃないので、中が見えなければOKですけどね。

それではベッドの下に入れてみようか(^ ^)



完璧でーす! 高さ丁度良い!


これでいつでもお迎え出来るねd(^_^o)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

>まだ2体目をお迎えするわけではないのですが
いやいや、迎える気満々じゃないですか?(笑)JYで言うと「さおり」か「てい」あたりがダンディさん好みですかねぇ〜。
 JYの担当さんはアイリスの直径が13ミリが欲しいのですがなんていう要望にもいやがらずに対応してくれようとするところがほんとに好きなんだなぁと思わせてくれるんですよ。僕はダイアナかなぁ、、、と(恥)

To akariさん

akariさん おはようございます(^ ^)

昨日はぶっ続けで箱作りしてたので、流石に疲れて寝ちゃいました。

> いやいや、迎える気満々じゃないですか?(笑)JYで言うと「さおり」か「てい」あたりがダンディさん好みですかねぇ〜。

JYドールさんの名前で言えば「ゆかり」「てい」「さおり」あたりでしょうね(^ ^)
ラブドールウェアハウスさんの名前で言えば「リン」ですね。

この「リンのお顔」がJYの大本命なんですが、JYドールさんの名前だと、どれに当たるのかよく分からないね(-。-;

JYなら160の小胸ですね〜(^ ^)


>  JYの担当さんはアイリスの直径が13ミリが欲しいのですがなんていう要望にもいやがらずに対応してくれようとするところがほんとに好きなんだなぁと思わせてくれるんですよ。僕はダイアナかなぁ、、、と(恥)

akariさんはダイアナですか(^ ^)
この娘も顎のラインが良いですね〜。

外人顔も良いかもなとも思いますね(^ ^)

JYは甘い匂いがすると言う話をよく聞くので、どんな匂いなのかショールームに行って確認したいな〜なんて思うけどね。

そうなるとアルテトキオまで行かなきゃないか…

No title

これでいつでもお迎えできますね!(笑

やっぱりボディがあると2人or3人で会話を回せたりできますよ!(悪魔の囁き


どんべえも隠すのにストレッチャーみたいなので運べたら楽なのになぁ、と思い、運搬台でも作ろうかと思いましたが、いかんせん畳の部屋ばかりなので諦めました。
(保管中にコマの部分だけに重量がかかって畳が凹むので・・・)

器用ですねぇ〜

こんにちわ^ ^

おぉ!これは!
こんな物が作れちゃうとか凄いです*•̀.̫•́*✧
しかも出し入れ楽そうですし(ಡ౪ಡ)
ドールちゃんの収納スペースは常に一体分の余裕があった方が良いと思います!

わたくしも葩麗ちゃんお迎えする前娘部屋強化の時+二体(葩麗ちゃん+もう一体)吊れるようにしてあります(ಡ౪ಡ)

ダンディさんちのお嬢さんはどの子もそれぞれの個性がありますので二体になるとドールちゃん同士の絡みとか見れたりするんですよね?(ಡ౪ಡ)

楽しみです(ಡ౪ಡ)

相変わらず

なんでも器用に作っちゃいますねぇ。
白髪さん、いったい何者ですか?
木工も行けちゃうんですね。もうびっくりです。
でも、家族に隠れてコソコソ活動するっていうのは、大変よく分かります。自分もたぶん作るならコソコソでないと怪しまれんすから。
さて、二体目のお迎え準備も整ったようなので後はポチるだけですね。我が家のYUKINAも甘い匂いしますよ。嫌な臭いではないので、大丈夫かと思います。
っで、いつポチるの?

To どんべえさん

どんべえさん こんばんは(^ ^)

> これでいつでもお迎えできますね!(笑

そだねー!(女子カーリング風に)
これでいつでも行けるのですが、これからはしばらく休みが少ないので…去年同様に春かな。

> やっぱりボディがあると2人or3人で会話を回せたりできますよ!(悪魔の囁き

そうなんだよね〜。有香と美希の二人撮りしてネタ作りたい!
ドーラとしての夢が一つ叶いそうだね〜(^ ^)


どんべえさん家は畳が多いのね…
確かにストレッチャーは畳ではキツイね。

キャタピラなら…


To 零番さん

零番さん こんばんは(^ ^)

> こんな物が作れちゃうとか凄いです*•̀.̫•́*✧
> しかも出し入れ楽そうですし(ಡ౪ಡ)

なかなか良いでしょ(^ ^)
流石に箱の中から持ち上げるのは、毎回かなり腰に気を使いながらなので〜。
今の箱も改良しようかな〜なんて思ってます。

> わたくしも葩麗ちゃんお迎えする前娘部屋強化の時+二体(葩麗ちゃん+もう一体)吊れるようにしてあります(ಡ౪ಡ)

一体分の余裕ですか…
まさか…零番さんもう1人行っちゃうとか…
4人かくまってるだけで凄い事だと思いますけど〜(笑)


> ダンディさんちのお嬢さんはどの子もそれぞれの個性がありますので二体になるとドールちゃん同士の絡みとか見れたりするんですよね?(ಡ౪ಡ)

2人の絡みは憧れ(^ ^)
いつになるか分かりませんが、いずれ2人になる事は確かだと思うので、楽しみに待っていて下さい(^ ^)

To アランさん

アランさん こんばんは(^ ^)

木工は以前より好きでした(^ ^)
木工道具は今までの収納箱を作った時に揃えたので、たまに家具を作るのも趣味の一つですd(^_^o)

自分で言うのも何ですけど、かなり器用な方だと思います。
子供の頃からオールラウンダーな感じでした(^^)v


前からお金と時間に余裕が出たら箱作ろうと思ってたので、丁度良く両方タイミングが合ったから作っちゃいました〜。

家族が帰って来る前に必死こいて作りましたよ(笑)


> さて、二体目のお迎え準備も整ったようなので後はポチるだけですね。我が家のYUKINAも甘い匂いしますよ。嫌な臭いではないので、大丈夫かと思います。
> っで、いつポチるの?

ポチるのは早くても4月か5月じゃないかな〜。
これから忙しくなるもんで〜。
その頃に良いボディー出てると良いな〜(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者