FC2ブログ

記事一覧

修理に備えて

皆さま こんばんは(^ ^)

インフルエンザ ウイルスが遂に我が家にも来てしまいました(*_*)
子供達の看病のため、ドール遊びはお休み。

来週は自分自身がインフルエンザになっていそうな気もするな(^_^;)

やる事ないので、修理道具を探したくらいにして。

修理予定の部位がかなりあるんです(-。-;

両手指骨折修理もやらなきゃダメだし(-。-;
左手なんてギボシで繋いだ所が折れたみたいね…
まぁ、いずれ折れるとは思ったけど…

右足付け根は前後左右ユルユルだし…

左脚の膝も緩いし…

締め直しの為に、今回はネジロックも購入してあります。

右足付け根の左右は一度やっているので、もう一度やるのは大丈夫ですが、前後のボルトを締めるのは初ですしね…構造はイメージは出来るけど、正直言ってどんな感じになってるかは解らん!

直さない事も考えたのですがね…でも…



やっぱこんなポーズ創りたいわけですよ!

という事で!



こんなのポチってみました。
アートフラワー用半田ゴテ。先がアイロンの形してるので、表面仕上げし易そうだな〜って感じ。

温度も200度くらいみたいです。使い易そう。

もう一つポチったのが…




発泡スチロールカッターらしい。
ホットカッターの類みたいですけどね。

これも200度くらいがMaxのようです。

金具の部分が細長いモノが欲しかったのでした。

細長い金具を何処に使うか…



この大腿部に使用する為でした。

切開すると5㎝位の深さの溶着が必要なのですが、今まで使ってたホットカッターでは深い所はちょいと辛い。
普通のペンシル型の先っぽ付けると熱量が高過ぎて溶けすぎるし。

細長い棒を使って溶着したかったので、コレは良いかも!って思いました。


まぁ、使った事ない道具達ですので、どんな感じになるか判りませんがね(^^;;

やっぱ立てなくなるのは寂しい感じになるし。
指も骨折してると手の表現出せないし。

かなり予定が狂いますけど、2月は修理に時間を使おうかな〜と考えてます。

上手くいくかしらね〜(^_^;)



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

インフルエンザ

自分の職場も流行り始めました。
みんな無理して出てくるので、「ちょっとでも熱があったら休んでくれ」なんて言わなければならないくらいです(^-^;
さて、発砲スチロールカッターは良いかもですね。特に深い部分の溶接に期待できますね。
白髪技師のレポートを期待しております!

To アランさん

アランさん こんばんは〜(^ ^)

私自身は何かしらのウイルスと身体が戦ってる様で、微熱が一週間くらい続いているという最悪なパターンです(笑)
いっそのことガーっと熱出れば休むところですがね(-。-;

> さて、発砲スチロールカッターは良いかもですね。特に深い部分の溶接に期待できますね。
> 白髪技師のレポートを期待しております!

新しいコテの到着が楽しみですねー。
とりあえず脚から治す予定ではいます。

手は骨格移植を考えているので、試作品を作ってからかな。

レポート楽しみにしてて下さいませ(^ ^)

大規模修理の様ですね

このお尻を横に振ったポーズは、ただでさえ立たせるのが難しいですよね。関節がゆるくなってこれができない残念な気持ち、良く分かります。
新アイテムの細長い発泡スチロールカッター、いいもの見つけましたね! とても参考になります。
無事修理が完成した後のレポート、楽しみにしています。

To レミアーナさん

レミアーナさん こんにちは〜(^ ^)

やっぱポーズが取れなくなると困りますね^^;

立てなくなると、着せ替えの楽しみが減りますからね…
スカート履かせたら立った状態で見たいわけだし。

我が家は基本ストッキング履くので、溶着の修理痕は以外に目立たないですしね。
思い切って緩んでる所は全部締めてやりますよ(^ ^)


> 新アイテムの細長い発泡スチロールカッター、いいもの見つけましたね! とても参考になります。
> 無事修理が完成した後のレポート、楽しみにしています。


長さ的に使い易そうでしょ(^ ^)
私も修理が楽しみになっちゃいました。
頑張りまーす。

No title

こんにちわ、足の修理ですか、これは楽しみですねぇ〜。うちもいずれは、、、の問題なので先人の修理行程は大変助かります。ボルトの具合とかいっぱい写真を見せて下さい。
 スチロールのカッター良さそうですね、調子が良かったら僕も買おうかな。
 今日は足の裏の引っかき傷を修理しました。ウレタンシンナーで表面を溶かしながら汚れを取って最後にホットカッターで均しました。
なかなかいい結果でしたよ。

To akariさん

akariさん こんばんは(^ ^)

初めての修理箇所が2箇所あるので、必ず上手く行くとも言えませんけど、まぁ何とかなるでしょ(笑)
写真は可能な限り撮りたいと思ってまーす(^ ^)

>  今日は足の裏の引っかき傷を修理しました。ウレタンシンナーで表面を溶かしながら汚れを取って最後にホットカッターで均しました。
> なかなかいい結果でしたよ。

上手いこと修理出来て何よりです(^ ^)
溶着も慣れれば楽なもんです。

No title

こんばんわ。
お子様いらしたんですね、ドールとか
見られないんでしょうか?
インフルエンザの猛威怖いですね。
こちらもいつ感染するかわかりません。(;^ω^)

To メカさん

メカさん こんばんは〜(^ ^)

子供居ますが一応嫁も居ますd(^_^o)
嫁といっても ほぼ婚姻関係のあるただの同居人状態ですけど(笑)

我が家はドール隠し持ちですから〜。家族に見られる事は無いですよ〜。

> インフルエンザの猛威怖いですね。
> こちらもいつ感染するかわかりません。(;^ω^)

私自身はかろうじて大丈夫かな〜。インフルエンザウイルスは入った様ですが、私の免疫力が勝ってる様で…

何とかドールの修理は出来そうなくらい体調は回復しました(^ ^)

まぁ、インフルエンザいつ発症するか分からないですけど(-。-;

メカさんも体調崩さないようにね〜!

成功を祈ってます!

おはようございます!
いやぁダンディさんのブログは本当参考になります
こんな道具見た事もないです
TPEドールの修理って一般の人でもやろうと思えば出来そうで
でも、いざやってみると思っていた以上に全然難しかったり…
内部の修理自体よりも修理後をいかに綺麗仕上げるかが課題ですよね
ウチの子もいずれは修理必須な状態になる時がやがて来るので
ダンディさんには是非成功してもらって参考にさせて頂きたいと思います(ಡ౪ಡ)

修理

おお~、すごいですね~。
ここまでやるんですねぇ(^^)

同好の士でここまでされる方がいらっしゃるので、
ありがたいですね。

うちのチュッチュもだんだん劣化の兆しがでてくると思うので、メンテもトライしていかないとなぁ…。

To 零番さん

零番さん こんにちは(^ ^)



> いやぁダンディさんのブログは本当参考になります
> こんな道具見た事もないです

私もポチるまで知りませんでした(笑)

TPEドールの修理に適した道具があればな〜って感じで探してましたが、結果から言えばなかなか使い易い道具でした(^ ^)

とりあえず脚の修理は終わったので、後で画像あげておきますね〜。

To Sense98さん

Sense98さん こんにちは(^ ^)

> おお~、すごいですね~。
> ここまでやるんですねぇ(^^)
> 同好の士でここまでされる方がいらっしゃるので、
> ありがたいですね。

ドールは使ってるとヘタりますが、ネジさえ締めてあげれば治りますしね(^ ^)
問題は上手く皮膚をくっつける事が出来るか!って感じなので、少しでも皆さんの参考になればな〜ってところですね(^ ^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者