FC2ブログ

記事一覧

明けおめー*\(^o^)/* ポージングについて その2

皆さま 明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

2018年と成りましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、2017年最後の撮影を予定通り年末に行いまして、新年最初の更新としました(^ ^)

ポーズ創るついでに「ポージングについて その2」も一緒に撮っちゃいました。

とりあえず基本の立ち姿勢をつくる!って事で…



モデルさんは恵真ちゃんでーす(^ ^)

まず、立ち姿勢のステップ1

背中を反らせる。


反らせる加減は立たせて見た後に微調整すれば良いと思います。

ステップ2

腿の角度調整…これが何気に重要かな〜何て思います。


背中反らせた後に、普通に真っ直ぐに寝かせると、腿は赤のラインの様に成ります。
赤いラインの状態で立たせると前のめりになっちゃうんですよ〜。
なので、青いラインの様に水平ラインより下げてあげます。

ステップ3
足首の角度調整ですが、これはヒールの高さにもよります。



意外とヒールあった方が色々なポーズに対応出来ます。

赤いラインが足首90度の状態ですが、ヒール履いている場合はヒールの角度+αの角度をつけます。
青いラインですね。
ペッタンコ靴でも多少角度つけた方が良いかなと思います。
黄色ラインと青いライン分の「遊び幅」があると、膝曲げたりするポーズ創りが出来る様になります。
例えば、膝を15度曲げたら足首15度を90度方向に戻せば良いみたいな感じですかね。

例えば…


真ん中のジェシカちゃんのポーズ真似してみるとして…


膝をこれだけ曲げると足首は90度に近くなってます。
(手のポーズは肘の可動域にやはり限界が…)

実際は前のめり姿勢作ってお尻を壁につけて支えているので、足首の角度はまだ少しだけ余裕ある感じです。
このパンプスはヒールの高さ2センチ位しかないので…

なお、これは前のめり姿勢(腿の赤いラインより少し上)創って少し膝曲げて、足首はたぶん85度位なんじゃないかと思います。



話逸れましたね…

背中、腿、足首の角度作ったら、一応脚は肩幅と同じか少し狭い位にして立たせますが、私は片手は背中、もう片手は股から手を入れてお尻支えて運んで立たせます。



このサイズのボディーは足だけでの自立は多分無理でしょう。足の大きさ21センチしか無いし…
出来たとしても直ぐ倒れそうで恐い。

一応壁に背中ついて立たせてます。



壁と肩の間にタオル折って挟んでますが、スペーサとして使ってます。
スカートとウィッグが壁につかない様にしています。


ちなみに、見た感じ夏服セーラー服は寒そうだったので、立たせた状態でカーディガン着せました。
立たせて着せると楽ですね(^ ^)



あとは簡単なポーズ創って出来上がりー(^ ^)


こんな感じで良いですかね(^^;;

これから等身大ドールが欲しいと思っている方や、立ち姿勢でコスプレ楽しみたいお迎え後間もない方達の参考になれば幸いです。



#85 恵真ちゃんの本編は後ほど(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
昨年は私のブログのコメントを見て、バーサス実践のリーチ目や私の料理について高山紗英さんから高評価をいただき、まことにありがとうございました。

私も紗英さんも新たにポージングの練習も兼ねて頑張ろうと目標を立てています。

No title

昨年はお世話になりました🙇
今年も宜しくお願い致します🙇

大変参考になりました
座らせて腰も反らすなんてしてなかったです🙆
立ち姿勢が綺麗です👍

No title

あけおめことよろ

セーラー服恵真ちゃん良いですなぁ
やっぱ白髪家の#85には妹属性補正がついてるw

ジェシカちゃんのポーズは自重があるから
見た目より難易度高いのよねぇ~
関節にも下半身の皮膚にも負担かかるのだわ
実現させてる・・・凄いです
今年は中華TPEドールズ軽量化に頑張って欲しいなぁ~

To kudouさん

kudouさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^ ^)

パチスロねたは私も好きなんでね〜(^ ^)
ただ、競馬は全く分かりません(笑)

> 私も紗英さんも新たにポージングの練習も兼ねて頑張ろうと目標を立てています。

確かに紗英さんの色んなポーズも見てみたい気はします(^ ^)
2018年はどんな紗英さんが見れるか楽しみですね(^ ^)


To オリエント工業夢物語さん

夢物語さん 明けましておめでとうございます(^ ^)
今年も宜しくお願い致します。

夢物語さんのブログも拝見してはいたのですが、コメント入力時の名前の関係でコメントを残せず…申し訳ないですm(_ _)m
ブログ見てると屋外撮影などは本当に憧れてしまいますね(^ ^)


> 大変参考になりました
> 座らせて腰も反らすなんてしてなかったです🙆
> 立ち姿勢が綺麗です👍

ありがたいお言葉ありがとうございます。
座らせる時は撮りたいポーズにもよりますので、一概に反らせ必要はないと思いますけどね(^ ^)
立ち姿勢は少し反らせた方が綺麗に見えるので、いつもそうしてます(^ ^)

To 栗ちゃん

栗ちゃん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです(^ ^)

> セーラー服恵真ちゃん良いですなぁ
> やっぱ白髪家の#85には妹属性補正がついてるw

夏服セーラー服姿の恵真を見てみたくなり着せてみました(^ ^)
多分今年の夏は立ち姿勢でこの格好は見れないと思うので。

この手の衣装はやはり恵真ちゃん担当ですねd(^_^o)


> ジェシカちゃんのポーズは自重があるから
> 見た目より難易度高いのよねぇ~
> 関節にも下半身の皮膚にも負担かかるのだわ
> 実現させてる・・・凄いです
> 今年は中華TPEドールズ軽量化に頑張って欲しいなぁ~

膝下を八の字に開くと多少のグリップ低下なら何とか固定効くので出来るんですけどね。
脚を真っ直ぐで左膝を曲げると膝カックンになっちゃいます(^^;;

ただ、膝下八の字は足裏の皮膚には宜しく無いかと思いますけどね〜。
毎回足裏確認してますが、今のところは大丈夫かなと。

ジェシカちゃんのポーズは腕の可動域がね…
同じポーズするなら肩甲骨が動かないと同じにならないね(^_^;)

でも本当にTPEドールは軽量化頑張って欲しいですね〜。
アルテの170ボディーなんかは37キロから30キロにダイエット成功させてますし。
しかもスリーサイズそのままで。

まぁ、シリコンとTPEの違いがありますけど、軽量化と骨格強化は頑張って頂きたいもんですよね(^ ^)


あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

これは、ドーラー初心者にはいい企画なのです^^
ジェシカちゃんポーズもグッドなのです。
それに、なんですかね!このセーラーは...イケマセンネェ!オジサンキラーですか?

立ちポーズでの着せ替えは楽ですね^^
でも下半身系は結局寝かせないと出来ないので、私決めました!釣り道具を作るぞ!
もとい、吊り道具を作るぞー!吊った方が、おパンツ、パンスト、スカート類が楽に履かせられるので^^

うちは最近情報ネタやってないなぁー><
オラはバカだし、情報に疎いから無理しちゃダメなのです><
無理すると、ボロが出ちゃうのです><
そんな私を許してください。
では、
そんなこんなで、今後とも宜しくなのです。

セーラー服Nice!

あけましておめでとうございま~す

セーラー服ナイスですね~。私はドーラーというより、セーラー服フェチなのでね(^^);…。セーラー服をきせて実践するほうが燃えたりするクチです(汗)

記事参考になりますね。セーラー服って背筋を伸ばした姿が最高なんですよね…。猫背の子にはあまり萌えないですからねぇ~。

それと同時に、背筋を伸ばすと、乳がかなり前に出ちゃうんですね。ドールの場合は、やたら乳がでかいパターンが多いですからねぇ。巨乳女子高生好きの人はいいんですが、実際はそこまで巨乳の子は少ないですからねぇ。個人的には、乳がそこそこのほうがリアルかなぁ、なんて(笑)。

リアルな制服とかに燃えるもので(^^;)

まあでもセーラー以外の成人コスなら、乳がでかいほうがいいような気もしますね…。

今年もがんばりましょう!

明けまして、おめでとうございます。

恵真ちゃんのセラー服可愛いー!
これはまた破壊力抜群ですね。
オッパイが適度に強調されて、それもまたグッドであります。
ポージング講座、勉強になります。我が家もユキナがスタンディングのオプション付けたので、立たせるときは腿の角度調整が大事っていうのはとっても参考になりましたφ(・_・”)メモメモ

今年もよろしくお願いします!

No title

 あけましておめでとうございます。恵真ちゃんほんと可愛いですねぇ。最後の写真の手のひらを見ても修理の後がわかりませんけど、すごいなぁ、、、。うちは悲惨なことになっていまいました、トホホ。

To グリグリさん

グリさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします(^ ^)

そういえばグリさん…例のグリ家正月計画は上手くいったのでしょうか??

> なんですかね!このセーラーは...イケマセンネェ!オジサンキラーですか?

完全にオジサンキラーですね。
やはりセーラー服はコスプレの基本でありますね(笑)

> 立ちポーズでの着せ替えは楽ですね^^
> でも下半身系は結局寝かせないと出来ないので、私決めました!
吊り道具を作るぞー!吊った方が、おパンツ、パンスト、スカート類が楽に履かせられるので^^

吊り道具ですか。良いですね(^ ^) 出来たら写真アップしてねー!
我が家もそういうの欲しいけど、部屋に不自然な物を置けないですしね(^_^;)
もう服着せるのが面倒とも思わなくなったし(笑)


> うちは最近情報ネタやってないなぁー><

ネタ考えるのも毎回大変なんで、コメント頂いた事からのネタ作りも良いですね。
まぁ、妄想記事の方が書くのは楽ですけど(笑)

To Sense98

Sense98さん 明けましておめでとうございます(^ ^)
本年も宜しくです。


> セーラー服ナイスですね~。私はドーラーというより、セーラー服フェチなのでね(^^);…。セーラー服をきせて実践するほうが燃えたりするクチです(汗)

セーラー服と言ってもコスプレ用の服なんで微妙なんですがね(^^;;
本当ならなが袖の赤いスカーフのセーラー服着せたいところですけどね〜。


> 記事参考になりますね。セーラー服って背筋を伸ばした姿が最高なんですよね…。猫背の子にはあまり萌えないですからねぇ~。

そうですね(^ ^) シャキッと立ってくれた方が元気良く見えますからね〜。
前かがみだとイマイチ見栄えしませんので(^_-)


> それと同時に、背筋を伸ばすと、乳がかなり前に出ちゃうんですね。ドールの場合は、やたら乳がでかいパターンが多いですからねぇ。巨乳女子高生好きの人はいいんですが、実際はそこまで巨乳の子は少ないですからねぇ。個人的には、乳がそこそこのほうがリアルかなぁ、なんて(笑)。
> リアルな制服とかに燃えるもので(^^;)

私も巨乳好きと言う訳ではないですからね(笑)
実際Cカップくらいあれば十分です(^ ^)



To アランさん

アランさん 明けましておめでとうございます(^ ^)
今年も宜しくお願いします!

> 恵真ちゃんのセラー服可愛いー!
> これはまた破壊力抜群ですね。
> オッパイが適度に強調されて、それもまたグッドであります。

やはりセーラー服は皆さんお好きですね(笑)
夏服だけの方は少し背中の反らせ方を修正して撮りました(^ ^)
これくらいだと胸が綺麗にみえますね〜。

> 我が家もユキナがスタンディングのオプション付けたので、立たせるときは腿の角度調整が大事っていうのはとっても参考になりましたφ(・_・”)メモメモ

ユキナちゃんは軽そうだから色んなポーズ創り安いかもですね(^ ^)
2018年のユキナちゃんに期待ですね〜(^ ^)

To akariさん

akariさん 明けましておめでとうございます(^ ^)
今年も宜しくお願いします!

> 恵真ちゃんほんと可愛いですねぇ。最後の写真の手のひらを見ても修理の後がわかりませんけど、すごいなぁ、、、。うちは悲惨なことになっていまいました、トホホ。

我が家は右手の修理はまだしてないのですよ。
小指折れてますけどね(^^;;

左手は修理してありますが、手の甲側を切ったので、手の平見せるポーズには影響ないです(^ ^)

akariさん家の娘も骨折してましたか^^;
ホント綺麗に直すのは難しいですね…

我が家も左手も以前修理した部分が中でおかしくなったみたいなので、再修理しないとなんですがね〜。
もういっその事、ワイヤー交換を考えてるくらいです…

あけましておめでとうございます

ポージング講座とても参考になります。理論的で細かい所まで解説されていて流石です。
大型ドールの体重を考えた立たせ方は、背中とお尻を持つのですね。これは知りませんでした。
ジェシカちゃんのポーズかわいいですね。正面の写真だけでこれだけ似せるのは、なかなか出来ないと思います。
(私はフィギュアの360°レビューをよく参考にしています。)
今年もかっこいい写真を楽しみにしています。

To レミアーナさん

レミアーナさん 明けましておめでとうございます(^ ^)
今年も宜しくです(^ ^)


> ポージング講座とても参考になります。理論的で細かい所まで解説されていて流石です。

レミアーナさんにそう言ってもらえると嬉しい限りでございます。
立たせ方の取り扱い説明書的な感じですかね(笑)

> 大型ドールの体重を考えた立たせ方は、背中とお尻を持つのですね。これは知りませんでした。

初めて立たせた時はどうやって持てば良いのか解らなかったですけど、運んで立たせる迄を考えると今の持ち方が楽ですね(^ ^)
あまり腰にも負担無いですし(^ ^)

> ジェシカちゃんのポーズかわいいですね。正面の写真だけでこれだけ似せるのは、なかなか出来ないと思います。

ありがとうございます(^ ^)
でもやっぱこういうポーズ創ろうと思うと、新骨格じゃないと無理だな〜なんて思いますけどね。
肩が動くと言うのは確かに良いなーって思いました。

> 今年もかっこいい写真を楽しみにしています。

頑張って楽しいポーズ創りたいと思います(^ ^)

Happy New Year☆

ダンディさん!こちらでも明けましておめでとう御座います!
これはこれは!大変参考になります
前回一度だけ立たせた事があるのですがただの棒立ちマネキンのような姿勢になってしまいました・・
このように微妙な角度を付ける事によって自然な立ち姿が出来るのですねぇ
これからも参考にさせて頂きます(ಡ౪ಡ)
今年もよろしくお願いいたします*•̀.̫•́*✧

No title

 実はですね、無謀にも指のワイヤーを交換してみたんですが大失敗でした。まずワイヤーに熱がかけられなかったので指の中でワイヤーが遊んでしまって場所によっては突き破って出てきてしまうことと、もうひとつは溶着だとどうしてやせ気味になりますでしょう。ただでさえ細いのでさらに細くなるとなんだかミイラの手みたいになってしまってすごく後悔してるんですよ。ワイヤーと tpeは別な接着剤を併用した方が良さそうですね。

To 零番さん

零番さん のブログでも挨拶させて頂きましたが、
あけおめことよろです(^ ^)

> 前回一度だけ立たせた事があるのですがただの棒立ちマネキンのような姿勢になってしまいました・・
> このように微妙な角度を付ける事によって自然な立ち姿が出来るのですねぇ

零番さん家のはっちゃんも綺麗に立ってましたよ(^ ^)
はっちゃんを立たせるだけでも凄いと思いますけどね^^;

大型ボディーって立たせた時の迫力は凄いですよねー。
少しでも格好良く立たせたいと思って色々やってたら、今の方法に行き着いたって感じです(^ ^)




To akariさん

akariさん こんばんは(^ ^)

そうでしたか。既にワイヤー交換を試されたのですね。

確かに修理すると中に隙間が出来るんですよね。

他の方のワイヤー交換方法もTwitterで出てましたけど、爪を取って指先からワイヤー引っこ抜いて新しいワイヤー入れたとか、指を切開して入れ替えたりとか、皆さん凄い事をしてました。

指のワイヤー抜くのは私もチャレンジしたのですが、ワイヤー周りの布みたいなのが皮膚にひっついてて取れなかったですからね〜。

入れ替えるとしたら一本一本切開かな〜なんて思ってました。

確かに指は細くて皮膚も薄いので、溶着が楽そうだけど薄いが故に強度がなくなりますよね。

溶着する時って結局は皮膚足してやらないと上手くくっつかないかも…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者