FC2ブログ

記事一覧

ポージングについて その1

皆さん こんばんは!

クリスマスも終わり、2017年も残すところ数日となりましたね〜。あと少しで正月休み。
今年中にあと一回撮影したいな〜なんて思っていますが、只今は世の学校が冬休み中の為に、日中の撮影は出来ない状態…悲しいわ〜。
年末に一回だけ夜中に撮れそうだけど、どうなることやらね(^_^;)

さて、先日「ポージング講座お願いします」とコメント頂いたので、ポージングについて試しに書いてみようと思います。

ポーズの作り方はレミアーナさんがお上手なので、
http://fairyon.blog.fc2.com/blog-entry-21.html?sp
こちらを見た方が良い様な気がします(^ ^)

我が家の場合ですが…
まずWM163は重いと言う事で、あまり複雑な脚のポージングはしない様にしてます。

お迎えから10月までは、立ち姿勢で脚の表現はほぼ出しておりません。
ハンドアクションでの表現が殆どでした。

これは単純に破損防止とグリップ維持のためです。

ハロウィンからですかね〜。有香ちゃんの白衣&ブルマーという、ふざけたコスプレから解禁と言った感じじゃないでしょうか(笑)

やっぱ脚の表現出した方が色っぽさ出ますしね。
ただ、各所にダメージはきましたね(^_^;)


ちなみに、私がポージングのイメージ作りで参考にしているのは…



そう…少女時代のDVDです(^ ^)

ただ単に大好きなんです!

因みに、有香ちゃんのイメージは…


ジャパンファーストツアーの時のジェシカちゃんが参考だったりします。

基本的にスレンダーで脚の綺麗な娘が好みなんで、我が家のボディーはWM163になったわけですけどね〜(^ ^)

と言うことでDVD観て創れそうな立ちポーズ考えるわけですよ。


ざっとあげたこの中で出来そうなのは…みたいな。



前回のピンクレディーはこれが近いかもですね。

指のポーズもね…

美希ちゃんのレオタードの時にこれを参考にしたりとか(^ ^)

今後も立ち姿勢できればですが…



一番左のジェシカちゃんのポーズとかやりたいですね〜。


今度、撮影のついでに基本的な姿勢作りでも写真撮りたいと思います(^ ^)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

こんばんわ🙇
凄い参考になりました
けっこうポーズは大変なんですよね
支えが無いと危ないし😱
良い勉強になりました🙇

To オリエント工業夢物語さん

夢物語さん こんばんは(^ ^)

> 凄い参考になりました
> けっこうポーズは大変なんですよね
> 支えが無いと危ないし😱
> 良い勉強になりました🙇

とんでもございません。恐縮です。
ポーズはやっぱイメージ必要ですからね^^;

前にインターネットでモデルのポーズを検索したら、大した良いポーズが無かったりしまして…

座り姿勢であれば比較的簡単な気はしますけど、立ち姿勢でのポーズはバランス考えないとですから大変ですよね。

支えは単純に壁を使ってますが、スペーサ的な役目でタオルとか使って壁とドールの間に隙間作って、髪の毛が変にならない様にしたり工夫はしてます。

ただ、立ち姿勢で脚に動き出すには膝のグリップがないと…

右の股関節と左の膝がグリップ緩いので、最近は立たせると1人膝カックン状態に…

ポーズとグリップ

実はまだ立たせたことが一度もなかったりします^^;)
うちの子は基本的に、寝たきりの方なので…(笑)

でも、ヒザ立ちなんかは挑戦してみようかな…と思っています。

グリップですが、やはりだんだん緩くなってくるものでしょうか…ちょっと心配。

なにかつぼみさんの記事で、半年くらい経ったらちょっと…という記事を拝見した気もしますが。

To Sense98

Sense98さん こんにちは(^ ^)

> 実はまだ立たせたことが一度もなかったりします^^;)
> うちの子は基本的に、寝たきりの方なので…(笑)

必ず立たせなきゃいけない訳ではないのでね〜(^ ^)
立たせるにはフットオプション必要ですから。
フットオプション無しは足裏にかなりのダメージ食らいます!

> でも、ヒザ立ちなんかは挑戦してみようかな…と思っています。

何気に160クラスの膝立ちって大変ですけどね(^^;;

> グリップですが、やはりだんだん緩くなってくるものでしょうか…ちょっと心配。
> なにかつぼみさんの記事で、半年くらい経ったらちょっと…という記事を拝見した気もしますが。

当時フレ技さんからお迎えした先代ですが、あの頃はフットオプションなんてものは無かったですから、グリップボディーといっても
そんなに関節固くは無かった(今のボディーに比べて)。

先代の使用頻度は月に1回〜2回。収納姿勢は胡座で箱の中と言うかなり酷い収納方法でした。
半年で股関節の前後がユルユルになったわけですが…

今のWM163はフットオプション付きなので、お迎え当時の脚のグリップは凄まじいものでした。
固いのなんのってくらい。

使用頻度は2.5倍ですが半年経過で何とか立てる。

動かしていればグリップ低下は仕方ない事ですのでね〜(^ ^)
修理すれば復活します。

長身のダンスポーズいいですね

白髪ダンディさん、

私のブログを紹介していただいてありがとうございます。130cmクラスのドールだからできるやり方ですが、参考にしてもらえると嬉しいです。
美希ちゃんの腰つきはこの少女時代だったのですか。163cmでこのポーズを作ったら迫力あるでしょうね! 写真が撮れたら是非アップして下さい。

To レミアーナさん

レミアーナさん こんばんは(^ ^)

> 私のブログを紹介していただいてありがとうございます。130cmクラスのドールだからできるやり方ですが、参考にしてもらえると嬉しいです。

ポージングと言ったらレミアーナさんでしょ(^ ^)
私も参考にしていますから^_−☆

> 美希ちゃんの腰つきはこの少女時代だったのですか。163cmでこのポーズを作ったら迫力あるでしょうね! 写真が撮れたら是非アップして下さい。

そうなんですよ〜。
少女時代の踊りのポーズを創りたかったのです!
一コマずつ撮って繋げてみたい…という事もしたかったのですが…
グリップが保ちませんでした(^_^;)

美希ちゃんの決めポーズ✌️もDVD観て真似たポーズでした(^ ^)

もう少しは脚のグリップ保ちそうなんで、出来るうちは頑張ってみたいと思います(^ ^)

そうだったのか!

美希ちゃんの腰つきは、少女時代のものだったのですね。なるほど。
それにしても、忠実に再現されてて感心しました。
こういうドールの楽しみ方もあるんですね。
実際に目の前で少女時代に踊ってもらうことはできませんが、美希ちゃんなら文句言わずにポーズとってくれますもんね。
現実にはほぼ不可能なことも、ドールで実現できる、ってとこが魅力ですよ。
我が家も超非現実的な設定とエッチな恰好で、妄想を現実化してます。
あぁ、ポージングの話からそれちゃった。

No title

ダンディさん、オハコンバンチハ(^o^)ノ

少女時代かぁ~、懐かしいですね。
一瞬、TWICE(トゥワイス)かと思っちゃいました^^;
少女時代ファンは多かったですね、因みに私はKARAファンでしたよ。ヒップダンスのポーズしてみよっかなw
トゥワイスのTTポーズなら、簡単なんですけどねw

レミアーナさんとろこのポージングは確かに刺激されますね。
動きの少ないストーリ調より、レミアーナさんみたいなポージングなら、たった一枚でもインパクト与えますからね。

色々とチャレンジしたいけど、無理させるほどスキンと骨格が痛むから余計に撮影が少ない自分が居るのです。
でも、画像に残すことで後々楽しめるのも事実だし、みんなにも見てもらいたいって言う気持ちもあるからね。
2018年は色々とチャレンジする年にしていくぞー!

To アランさん

アランさん こんばんはです(^ ^)

> それにしても、忠実に再現されてて感心しました。
> こういうドールの楽しみ方もあるんですね。

忠実にと言われると微妙ですけど、CDで曲だけ聴いても何となく振付けが浮かぶ位はDVD観てたので、何となくポーズ創っても似た感じにはなるかもですね(^ ^)

自分が好きな服着せて、好きなポーズ創って写真撮って…
これだけでも楽しいですからね(^ ^)


> 我が家も超非現実的な設定とエッチな恰好で、妄想を現実化してます。
> あぁ、ポージングの話からそれちゃった。

楽しみ方は人それぞれですからね(^ ^)
色んな楽しみ方がある事がドールの良いところですねー!

To グリグリさん

グリさん オハコンバンチハ(^ ^)

> 一瞬、TWICE(トゥワイス)かと思っちゃいました^^;

TWICEはね…あの子達は可愛い系グループ…なのかしらね。

少女時代は衣装とか踊りがセクシーな感じなんかな。
お姉さん系ですからね。

僕の好みはグリさんもお分りの通り…なので少女時代(笑)

> 少女時代ファンは多かったですね、因みに私はKARAファンでしたよ。ヒップダンスのポーズしてみよっかなw

KARAも流行りましたね〜。何年前かしらね。10年も経たないですけど、月日の流れは早いっすね〜。


> レミアーナさんとろこのポージングは確かに刺激されますね。
> 動きの少ないストーリ調より、レミアーナさんみたいなポージングなら、たった一枚でもインパクト与えますからね。

レミアーナさんは上手だよね〜。
毎回関心してますもん(^ ^)
ポーズ決まった!って言う写真はやっぱ良いなと思う。


> 色々とチャレンジしたいけど、無理させるほどスキンと骨格が痛むから余計に撮影が少ない自分が居るのです。
> でも、画像に残すことで後々楽しめるのも事実だし、みんなにも見てもらいたいって言う気持ちもあるからね。
> 2018年は色々とチャレンジする年にしていくぞー!

確かに痛みますが…見てみたくなるんですよ。
我が嫁ちゃんの可愛いポーズが見たいんですよー!!

まぁ、緩んだらボルト締めれば良いのですが、傷が増えるのも可哀想でね〜。
ストッキング履くから多少の修復痕はわからないですけど…
今は膝を治すかどうか迷ってるところです。

ドールの立ちポーズは膝が緩むとダメっすわ(*_*)


でもグリ家の嫁ちゃんのセクシーポーズも見たい!
見たいけど、大事な嫁ちゃんですので、無理はしないでねー(^ ^)

No title

ダンディさん、ポーズ楽しみにしてますよ。良いお年を、来年もよろしくどうぞ。

To akariさん

akariさん こんばんは(^ ^)

> ダンディさん、ポーズ楽しみにしてますよ。良いお年を、来年もよろしくどうぞ。

はーい(^ ^)
頑張りまーす!
今からどんなポーズ作ろうか考えてました(^ ^)

akariさんも良いお年をお過ごし下さい(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白髪ダンディ

Author:白髪ダンディ
WMDOLL163cmにコスプレさせたりして楽しんでいます。

TPEドール沼の底は深く、可能性を秘めたDOLLだと思います(^ ^)
さて、理想の女性像をどこまで創れるか!

TPEドールお迎え検討されている皆様のお力になれれば幸いです!

来場者